OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

行進の笛の合図は?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.138378
  • 閲覧数3672
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 11% (36/308)

今や、秋の大運動会、練習真っ盛り!
子供達の行進(並足)の開始・停止の笛の合図は、
正しくはどうするものでしょうか?
以前、それらしき小冊子を見たことが
ありますが、各学校の慣例による所が多く、
本来の?・・・を、知る気配もありません。
基本(常識、標準?)を知らずして何とやら?ですが・・。
参考となる、サイトの情報でも結構です。

ついでに、駆け足の開始・停止は?

因みに、私個人の記憶では、
「ピー、-、-、ピッ(左)、ピッ(右)」で停止状態だと思っています。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル3

ベストアンサー率 100% (1/1)

スタートは,「ピー,ー,ー,ピッ,/ピ,ピ,ピ,」です。その後左足からスタートします。
停止は,「ピー、-、-、ー,/ピッ(左)、ピッ(右)ピッ(左)無音(右)で
停止です。
補足コメント
hyonta

お礼率 11% (36/308)

ありがとうございます。
出典は、どれでしょうか?
公式な方式が表記されているものを知りたいのです。
投稿日時 - 2001-10-02 22:54:49
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 15% (594/3954)

こういうのって、もともと軍隊方式じゃないでしょうか。(軍によって違うかも) ...続きを読む
こういうのって、もともと軍隊方式じゃないでしょうか。(軍によって違うかも)
補足コメント
hyonta

お礼率 11% (36/308)

そうかも知れません。いえ、そこから来ているかもしれません。私にとっては、どこからが問題ではなく、体育指導において実しやかに、その指導方法が一人歩きしていることが変だと思うのです。集団行動を統制する方策には、筋道だった理論があるはずです。文部科学省の学習指導要領には、そこまで言及されていないと思いますが・・。
投稿日時 - 2001-10-04 20:35:24


このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
学校での出来事、同じようなことあった!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ