• ベストアンサー

お金に対する価値観の違い

10gateの回答

• ベストアンサー
  • 10gate
回答No.4

こんにちは。 興味の問題なので難しそうですね。 ご質問者様も「家計をまかされたことをキッカケに、お金に関してとても興味が出てきました」と仰っていますが、これ以前はあまり興味がなかったのですよね。 私のまわりでもあまり関心のない人が多いです。ある程度知識が増えると一挙に楽しさがわかると思うのですが、そこに到達するのに距離があるように感じるのではないでしょうか。 ここはご主人に相談というよりは、お金の運用はご質問者様がいっさい引き受けられてはいかがでしょう。その事の合意だけを取ればいいように思います。 個別に「今度何とかっていう投資信託を買った」とか「あそこの銀行で外貨預金した」とか言う必要はないように思います。 ご主人様の立場からは、「うちは家計の事は妻に任せっきりなんですよ」でいいのでは。 そのうち仕事のおつきあいとかで、「ネットバンクって便利だよね」とか、「株は持ってる?」みたいなやりとりがあれば、少しずつ興味が沸くかもしれません。

sarisarisa
質問者

お礼

なるほど!興味あり・なしの間に大きな距離があるんですね。だから私が一生懸命話しても、夫は他人事のような反応なんですね。思い返せば、以前の私もそんな感じだったような気がします。それなら、完全に私にまかせてもらうということで、合意を得ればいいだけですよね。ありがとうございました。