• ベストアンサー

男女の恋愛観や結婚観の違いを上手く書いてる本(恋愛本)を探してます

今すごく恋愛に関する物語を読みたい衝動に駆られてハマル本を探しています。 本屋に行って10冊くらい買ってこもって 読みたいそんな心境です。 で、お願いしたいのは男女の恋愛観や結婚観 の違いに苦労している話なんかがあれば 是非お願いします。 結末とかは特に気にしませんがとにかく すごいいっぱい読みたいので たくさんお願いします。 日本人だろうが外国のだろうがかまいません。 すんごい勝手に書いて申し訳ありませんが 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

MAM-naoyaさんは今、本屋に行って10冊くらい買ってこもって読みたい心境なんですね。それでしたら、雑誌「ダ・カーポ」5/8号が“恋愛小説特集”を組んでいて、日本人作家のものから翻訳ものまで、それこそありとあらゆる恋愛小説を紹介したり解説したり分析したりしています。その中にきっと、お探しの「男女の恋愛観や結婚観の違いに苦労しているストーリー」のものがあるはずです。ただ、残念ながら今書店に並んでいる「ダ・カーポ」はすでに新しい号になっていますので、雑誌社に問い合わせてバックナンバーを取り寄せるしかないと思います。 私はこの雑誌を病院の待合室で読んで、その足で病院の近くの本屋に買いに行こうとしたら上の結果が分かったため、翌日、また病院に行って(そのためだけに行ったんじゃないんですけど)、その雑誌に紹介されている本のタイトルと著者名と出版社名とを控え、もっともその中にはすでに読んだ本や私が個人的に嫌いな作家のものもあったためそれらは除外し、その足で今度は某大型書店に行って片っ端から買っていったら、単行本、文庫本合わせて30冊になりました。その書店では1日に15,000円以上買うと本の宅配サービスをしてくれるので助かります。まだツンドク状態なんですが…。 ところで、MAM-naoyaさんは男性?女性?私は男性なので、一応男性の恋愛観や結婚観は分かっているつもりです(案外分かってないかもしれませんが…^^;)。なので、女性が主人公になっている恋愛小説の、主人公の恋愛観や結婚観を知ることで、男女の恋愛観や結婚観の違いが分かると思っています。といっても主人公が女性でも必ず恋愛小説には男性が登場しますから、男性の恋愛観や結婚観も描かれています。ただそのボリュームが少ないだけです。ですからここから先は、MAM-naoyaさんが男性であると仮定した上で、私がこれまで読んだ小説の中から、MAM-naoyaさんのご期待に沿うと思われる作品を1冊だけご紹介します。 山本文緒著『恋愛中毒』(角川文庫)です。どんなストーリーか、ですか?それは読んでからのオタノシミです。MAM-naoyaさんがきっとビックリされるような結末が用意されてますよ。そうそう、これは第20回吉川英治文学新人賞受賞作です。 林真理子さんが解説を書かれていますが、そこからちょっとだけ抜書きしてみます。 ……それにもかかわらずこの「恋愛中毒」は、多くの女性読者から支持された。 「まるで自分のことが書かれているようでとてもつらかった」 と、私のまわりの何人かの女性たちも言ったのだ。……

MAM-naoya
質問者

お礼

丁寧なお返事ありがとうございます。 とりあえず島本理生「ナタラージュ」と新堂冬樹「忘れ雪」と村上由佳「天使の卵」の三冊を買ってみました。アベ・プレヴォー「マノン・レスコー」を探して るんですけどなかなか書店になくて、やっぱ取り寄せしたほうが いいのかなぁ。俺は一応雑誌ダ・ヴィンチで良さそうなの探してみたんですけどダ・カーポでやってたんですね。それも探してみます。 山本文緒著『恋愛中毒』はいつも読もうか迷ってた本 なので今度読んでみます。 あと、ちなみに私は男です。 俺も家に山積み状態の本を置いて次はこれってしたいんですよね。

その他の回答 (5)

  • dido
  • ベストアンサー率24% (157/641)
回答No.6

 これは私もぜひ読んでみたいと思っています。  ★「エロイーズ 愛するたましいの記録」 http://park8.wakwak.com/~w22/363.htm http://www.tabiken.com/history/doc/C/C134R200.HTM   ・・・12世紀フランスのすさまじい実話です。  以下は名作なのでご存知かもしれませんが。  ★「ジェーン・エア」 ~C・ブロンテ  ★「風と共に去りぬ」 ~M・ミッチェル  ★「愛人-ラマン」  ~M・デュラス   ・・・>男女の恋愛観や結婚観の違いに苦労している話 というのにぴったりだと思います。

  • Hayato_
  • ベストアンサー率15% (42/270)
回答No.4

確か、以前『探しています』or『教えてください』 といった題名で、恋愛感の違いを描いた作品を尋ねる質問があったような…。 とは言え、お勧めなので 『高慢と偏見』ジェーン・オースティン 岩波文庫 古典物に近いでしょうか?その名のとおり高慢な男と偏見を持った女の物語(上下)です。 この作家のほかの作品も中々良いです。 映画かもされていますが、先頃ですと『ブリジット・ジョーンズの日記』はこの作品で触発されたとか。 王道でしょうが… ハーレクイーン 小説は如何でしょう? テーマ別に分かれていて何処にでも売られていますし。

MAM-naoya
質問者

お礼

『高慢と偏見』ジェーン・オースティン ですね。 質問とはちょっと離れてるかもしれないですけど そうゆう古典物好きです。というかすごく読みたい 衝動に駆られました。早速探してみます。 御返答ありがとうございました。

noname#10955
noname#10955
回答No.3

辻仁成さんと江國香織さんの合作(?)である『冷静と情熱のあいだ』はいかがですか? 数年前に映画化されて話題になったので、もう読んだかもしれませんが。 辻さんが男性側から『Blu』を、江國さんが女性側から『Rosso』を書いています。女性側から読むことをオススメします☆

参考URL:
http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sitem=%CE%E4%C0%C5%A4%C8%BE%F0%C7%AE%A4%CE%A4%A2%A4%A4%A4%C0&sv=30
MAM-naoya
質問者

お礼

本では読んでないのですが、映画は好きです。 内容は同じですかね?でも気にはなってた本です。 御返答ありがとうございました。

回答No.2

江國香織の「スイートリトルライズ」と「薔薇の木 枇杷の木 檸檬の木」をおススメします。 一緒に生活していたり恋人同士だったりする男女、一見うまくいっているように見えて全くべつの事を考えていたりする。そのすれ違いっぷりがリアルだと思いました。

MAM-naoya
質問者

お礼

これまた面白そうですね。 江國香織ってちゃんと読んだことないので この機会に読んでみようかなあ。 御返答ありがとうございました。

noname#26886
noname#26886
回答No.1

こんばんは。 実はまだ読んでいないので内容の保証はできませんが…。面白そうなので読みたいなと思っている本です。 神崎京介の『愛は嘘をつく』(幻冬社)は「男の事情」と「女の思惑」の2冊あり、同じシチュエーションを、男女それぞれの視点で描いています。ストーリーは妻子持ちのサラリーマンと30歳目前のOLの揺れ動く恋模様…ってことなのでお好みの内容では無いかもしれませんが。 男と女の同じ場面でのそれぞれの思いのすれ違い、感じ方の違いなんかが描かれていて興味深い話のようです。

MAM-naoya
質問者

お礼

それ面白そうですね。 探してみます。 御返答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 恋愛やり直せる本とかってありますか

    本屋では恋愛心理学や別れた後どうやって心を癒やすかなどについて書かれた本は沢山あります。こうやってアプローチすればいい、男女の考えはこんなに違う、気の強そうな子でも実は寂しがり屋、別れてしまった後は悲しいけどこうやって悲しみを乗り越えるみたいな本などです。 しかし、別れてしまった後に寄りを戻したいと思っているカップルも沢山いると思います。現実的にどちらかが冷めてしまったらそれで終わり、修復は難しいというのが現実かと思いますが、寄りを戻すことに論点を絞った本などはあるでしょうか?

  • 日本と外国の違いについて書いてある本

    日本と外国の違いについて書いてある本を探しています。 日本の○○はこうだが、外国の○○はこう、など。 比較しているものは何でも構いませんが、極端に優劣をつけないものがいいです。 あくまでも両者を比較し、違いを述べている本が好ましいです。よろしくおねがいします。

  • 男女で恋愛している人が気持ち悪く見えて辛いです

    私は、幼い頃に本を読み始めてからずっと、恋愛シーンを苦痛に感じてきました。 なので、恋愛要素のあるドラマや小説は、一切受け付けられず、恋愛シーンが入ると中断してしまいます。 町で男女で親しくしている人たちや、子供連れなどを見ると、気持ち悪さを感じてしまいます。 周囲の女性は、殆ど、同棲をしています。それも、不潔な気がしてしまいます。 仕事で頑張っているように見える女性も、結局は、男性にすかれるためにやっているのだと知れてしまうと、途端に相手が別人のように見えてしまいます。 また、もてそうに思えない人ほど、結婚すると指輪を嵌めてアピールしたりしていて、なんだか嫌な気持ちになってしまいます。 しかし、現代日本の殆どの人間は、男女の恋愛を信奉しており、これにのれない人間は、「負け組」や、「ひがみ」「もてない人」に分類されます。 両親から「早く結婚しろ」といわれると、「異性に興味がない」と返すのですが、これは必ず、「馬鹿なことを言うな」と怒られます。 いい歳して、一度も他人にもてたことがなく、更に、恋愛を気持ち悪く感じてしまう私は、日本人として間違っているのだと思います。 ですが、受け付けられないものは受け付けられないのです。 どうすれば、恋愛要素を気持ち悪くなく思えるように、改善されるのでしょうか? もし、同じ症状があり、乗り越えた方がおりましたら、アドバイスをください。

  • オススメ本。

    私は本が好きなんですけど、読む本に偏りがあって 多くが日本人の青春系物語や恋愛小説なんです。 そこで、最近そのジャンルの幅を広げてみようと思い ミステリー、サスペンス、時代劇、外国の物語も読もうとしたのですが どれを読んでいいのか悩んでます。 ミステリー、サスペンス、時代劇、外国もので初めてでもおもしろく読める オススメの作品があったら教えて欲しいです!!

  • ROMEO&JULIETのような物語は他にありますか?

    ROMEO&JULIETのように男女の物語を書いた本はアメリカやヨーロッパにどれだけありますか? 別に、ハッピーエンドでも悲しい結末でも何でもかまいません。 本や劇、映画化されている、 有名な男女の物語がありましたら教えてください。

  • 小説と物語の違い

    小説と物語とはどういう違いがあるのでしょうか? いろいろな本を見ると、小説は作り話のため、しっかりとした因果律をもって話が進み、物語は偶然の積み重ねで話が進むとあるのですが、ちょっと分かりにくく、理解ができません。竹取物語などもいってみれば、作者の意図にはまった筋道を進み、結末へ向かっていくという面では小説なのではないのでしょうか? どなたか分かりやすく教えてください!

  • 恋愛と結婚の違い ( 結婚とは何ですか ? )

    『 金色夜叉 』 の昔ならともかく、 「 紀州のドンファン 」 のような 余程の例外を除き、今時 結婚相手に求める 最大公約数 は 愛情 だって事 ・・ それは分かる、ただ仮に 恋愛と結婚に違いがあるとすれば、それは 一体何なのか ? 、そういう趣旨の質問です。 親が絡まない上 金銭問題も そう切実ではない、依って ただ 好きであればいい ・・ 恋愛は簡単ですね、他方 結婚が その延長線上にあると位置付ける人もおられるし、そうでない方もいるでしょう、因みに 私は後者 でした。 結婚とは 即ち現実である以上、夢や霞を喰って どうにかなるものじゃない、愛だけでは やって行けないんじゃないかと。 その原点は、それはもう 見事に 、 派手系の女性とばかり付き合って来た 独身時代 にある、美しくはあるが ブランド物で身を固め 夜な夜な遊び歩く彼女達との結婚は はなから無理・・、当時既に 恋愛と結婚は別物だと 割り切っておりました。 そもそも 私が穴の開いたバケツでしたし、一介の勤め人に過ぎませんから、夫婦でそれをやっちゃうと とても家庭が保たない訳で。 その他 結婚には 親の意向を無視出来ない、紙切れ一枚で 赤の他人になってしまう嫁さんとは違い、未来永劫 親は親ですから・・、それと 生まれて来る ( 結局 生れて来ませんでしたが ) 子供のルックス対する 多少の責任 ・・ 、その他 諸々を加味しまして 私が考えた条件は 以下の3つ。 優先順位が高い方から並べると、先ずは 両親と上手くやってくれる人、次いで 正常な金銭感覚の持ち主である事、更には 美人である事 、まあ 条件を付けるのは カラスの勝手です、当然 女性の側も値踏みして来るのでしょうから。 そんなこんなで 条件が折り合い、一緒になったのが 今のカミさんです、どうにかこうにか 30年近くやって参りましたから、双方 さほど失敗ではなかったという事でしょう。 以上、恋愛と結婚の違い、或いは 結婚とは何でしょう ? 、その点に関し 御意見を賜ればと思います。

  • 本を探してます。

    自分は今高校生なんですが、読みたい本が見つかりません。 読みたい本は作家が外国人で大人の物語、小説などです。 今下URLの作家の本がヨーロッパですごく売れてると聞いて読んでみたいなと思ってるんですが、日本語訳された本が見つかりません。 http://www.bernardwerber.com/ こんなタイプの日本語訳された本をなにか教えてください。

  • 男女の結婚式の理想の違いについて(意見を聞かせてください)

    私は20代後半の関東で働く会社員の男です。 ちなみに彼女は2つ年上です。 来年結婚をしようと動き出しているのですが 男女の結婚式の理想の違いがあって今後どのように 進めていこうか悩んでいます。 結婚式(披露宴)は都内にて50人位で行う予定です。 彼女の希望は多少費用がかかっても有名な所でやりたいようです。 さらに彼女の母親もそれを望んでいるようです。 予算は【350~400万】と聞きました。 それに対し私は結婚する=親元から旅立つということで、結婚式をする際に親からの資金面の援助はできるだけ受けずにやりたいと考えています。 また披露宴は自分達の勝手で行う催し物だと考えているので、参列してくださる親族や友人のご祝儀はあてにしないように臨みたいと考えています。 現実的に式後の生活や旅行を考えると【300万以内】でと考えています。 このような古風で現実的な考えは通用しないでしょうか? 私の考えはまだ彼女には打明けていません。 結婚式への思い入れは彼女の方が強いので、今は彼女の希望を受け入れようかなと心が動いています。 彼女の親に援助を受けて式を行うことに少し抵抗がありますが・・ 男女問わず意見を聞いてみたいです。 よろしくお願いします。

  • 読書初心者向けの本 結構我侭な本探し

    はじめまして。 恥ずかしながら、つい最近になって初めて小説を読みきりました。 読んだのは村山由佳さんの「天使の卵」です。 物語に一気に吸い込まれて、楽しく読むことが出来、他にも色々な 本が読みたいと思ったのですが、小説は数限りなくありますよね? 数日間本屋で「これ」という本を探してみたのですが、なんだがピンと来るものがありませんでした。 しかも値段も結構なので、適当に買う事もできずに悩んでます。 内容は恋愛モノが好きです。そして切なくなる感じ。その中でも最後はハッピーエンド希望。人が死ぬ意味での切なさはちょっと苦手。 性描写が激しすぎるのは苦手ですが、全く無いのもちょっと…適度には入って欲しいと思います。(少女コミックくらいがいいかも) 主人公達は学生から、30代前半がいいです。自分と年齢が離れすぎると、イメージが湧かないので。 かなり細かく言うと、男女の淡い恋心や性への戸惑いや、押えきれない衝動とか、何となくですが好きです。 自分が共感できる小説がいいなと考えています。あんまり分厚い本は読み前に引いてしまうので、適度な長さで。できれば値段が手ごろな文庫本がいいです。 「天使の卵」の人が死なない感じが多分ツボなんだろうなと考えています。 絶対この条件!というわけではないので、上記に近い小説や文庫本で皆様のオススメするものを教えて下さい。 我侭なことばかり書いて大変恐縮ですが、よろしくお願いします。