• ベストアンサー

ノートン、更新について

パソコンに入っていたソフト、1回更新して1年経ちました。 また更新の時期なんですが更新するのと、 ノートンアンチウィルス2005に変えるか インターネットセキュリティにするか聞かれて困ってしまいました。 なのでまだ更新してません。 詳しい方、アドバイスいただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40123
回答No.1

質問内容から今まで使っていたのは、ノートンアンチウィルス2004でしょうか? 今の環境にもよりますが、インターネットをしていて、ルーターを使っていないのであれば、 ノートンインターネットセキュリティ2005がよいかと思います。 というのは、インターネットをしていると不正アクセスしてくるのが当たり前ですので、 それを防御するとなればファイアウォールソフトやルータで防護しないといけないのです。 それで今までは、その点が弱いと思いますので、 その点を防御するために、インターネットセキュリティを勧めているのです。 ただし、そうなるとパソコンにも負担が生じるので、 そのソフトを使うことの出来る環境なのか確認してから決めたほうがよいかもしれません。 総合的にウィルス対策をするのであれば、インターネットセキュリティの方が一番安全です。 ただし、パソコンの能力の問題や不正アクセスよりも、 ウィルス対策に主眼をおきたいのであれば、アンチウィルスを使うことになります。 今までパソコンの能力でこれ以上アップしても動作するか心配であれば、 今までのソフトを延長キーを購入して延長したほうがよいかもしれません。 いずれにしても、新たに紹介されているソフトの情報をよく検討してい購入する商品を決めてください。 あと、更新時期する期限を忘れていると、 期限が過ぎてから更新するまでに新しいウィルスに感染するリスクが高くなります。早めに決めてください。 ノートンインターネットセキュリティ2005 http://www.symantec.com/region/jp/products/nis/ ノートンアンチウィルス2005 http://www.symantec.com/region/jp/products/nav/ 必ず「必要なシステム」と言うところをチェックしてください。 というのは、現在使っているパソコンが新しく購入しようとしているソフトを入れて使って動作するのか 確認してほしいからです。 動作しないのに購入したばあいに、無駄遣いになりますので、必ず動作するのか確認してください。

kojitarou
質問者

補足

ご回答ありがとうございます!!! 今使っているのは2004のようです。 ルータと言うのは? 無線LANのルータですか?バッファローの。

その他の回答 (3)

回答No.4

VAIOのページを見てみたら、製造時はWinXPSP1です。 WindowsUpdateを実行していて、Windowsセキュリティセンターというのが出ているのであれば、 SP2を適用していることになります。 ルータについては、ドライバのアップデート情報が出ていたので、確認してください。 バッファローWHR-G54 ドライバダウンロードサービス http://buffalo.melcoinc.co.jp/download/driver/lan/whr-g54.html 無線ルータですから、途中で読みとりされる可能性もあるので、 念のためにインターネットセキュリティの方がよいと思います。 ついでに、初期のメモリが256MBのようですので、512MBに変えた方が楽です。

• elfa
回答No.3

現在の環境を詳しく書いて下さい. プロバイダーは? ルーターを使っていますか? 製品名は? PCの製品名,型番は? OSのバージョンは? Windows XPなら,sp2を適応していますか?

kojitarou
質問者

補足

プロバイダーは使っていません。 有線ブロードバンドという会社です。 ルーターはバッファローWHR2G-54です。 PCはバイオノートPCG-TR3E/Bです。 OSはXPホームエディションsp2とは? 初心者過ぎてすみません!

• Turbo415
回答No.2

ノートンのバージョンは2004でしょうか? だとすると、ソフトを2005にした方が良いと思います。更新するのと2005にアップグレードするのではたいして金額の差がないですから。こっちにしても良いと思いますよ。ADSLのように長時間ネットに繋ぎっぱなしにするなら、インターネットセキュリティーが良いと思いますけど。

kojitarou
質問者

お礼

そうなんです! あまりお金が変わらないので、、、。 本当は出費がつらいです。 うちは繋ぎっぱなしです。光ファイバー。 ありがとうございました!