• ベストアンサー

足回りのブッシュ交換費用

ご存知の方がいらっしゃったらお教えください。 友人から三菱E39Aギャランを譲ってもらったのですが、段差を乗り越えると前輪から「カタカタ」という異音がします。 個人的には、足回りのブッシュ類を交換すると直るのかなと思っていますが、そもそも原因がはブッシュのヘタリにあるのかどうか、また、交換するとしたら費用がいかほどなのかが分かりません。 やはり、可能性としては、ブッシュのヘタリが高いのでしょうか。 仮にディーラ、一般の整備工場等で交換してもらうとしたら、どれくらいの予算が必要なのでしょうか。 (見積自体に費用が発生したりするのでしょうか) ざっくりとした目安で結構ですので、ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。 お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santana-3
回答No.2

E39Aと言うとギャランVR-4かな? この位の年式車だとショックアブソーバーもへたりが出てるでしょう。でカタカタ音はアッパーマウントのへたりで出る場合が多いです。 ゴムブッシュは足回りを点検して亀裂や、割れ、欠けが無く偏芯している場合はクオリティーが低下しますが、通常走行には使えます。 ブッシュの交換ですが、ブッシュ単体でも扱ってますが、その交換にはかなりの手間がかかります、 一般的にはアッセンブリー交換となります。 フロントサスはマクファーソンストラットですから、ブッシュ類のアッセンブリーを全部交換しても10万はいかないでしょう。 これがリアだとダブルウイッシュボーンと4WSでかなりの出費が見込まれます。 走行距離が不明ですが、ブッシュ交換よりショックアブソーバーとその周辺のゴム製品を交換した方が、異音対策には効果があると思います。

haru0108
質問者

お礼

そうか、ショック自体でも異音がしたりするんですね。 いずれにしろ、一度見積もりをしてもらって、どこを直すかを考えたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#131426
noname#131426
回答No.3

全部総取っ替えすると、部品で3万前後 工賃は2-3万ぐらいはかかると思います。 日産サニーB13の場合、 ストラットRH              14800円 同じく  LH              14800円 シート            770*4 3080円 ストラットベアリング   1190*2 2380円 バンパASSY       1300*2 2600円 インシュレータ      2100*2 4200円 RRバンパラバー     1740*2 3480円 ブラケット         2490*2 4980円 合計部品代で5万円ぽっきりにして貰いました。 シートラバーを換えるともうちょっと要っちゃうなぁ・・・ 工賃は自分でやったので判りません。 エアコンプレッサーやインパクト、スプリングコンプレッサーなども必要なので(多少のスキルと結構な根性も)ちょっと面倒です。 タイロッドのガタもあるかも知れません。 ちゃんと整備士に見てもらった方が良いと思います。 普通は見積もり無料です。 ただし、直るかどうかはやってみないと判らない。バラしてみるとこっちもやばいカモ。な所も有るかも知れません。

haru0108
質問者

お礼

詳しい情報をありがとうございました。 古い車なので、ちゃんとしたところで直してもらおうと思います。 10万円コースかなと思っていたので、ちょっと安心しました。 ありがとうございました。

noname#13696
noname#13696
回答No.1

おそらくその音は、スタビライザーのブッシュのヘタリやストラットアッパーサポート、ショックのヘタリが考えられます。 詳しい事は現車確認して見ないと分かりません。 ディーラー等で相談した方が宜しいかと思いますね。見積もりを取る事自体はタダですので。 ちなみに4輪共ショック交換で工賃込みで5万円~、スタビライザーブッシュ交換で工賃込み2万円~、サスペンションブッシュ交換だと5万円~ですね。

haru0108
質問者

お礼

早々のお答え、ありがとうございました。 異音といっても一概には言えないでしょうから、やはり信用の置けるところで一度見てもらいます。 見積もりも無料ということで、安心しました。 ありがとうございました。