• ベストアンサー

スーパーコンピューターは何に使っているんですか?

CPU~テラフロップス メモリ~ギガ 素人な私には想像つかない性能のマシンですが これ程のマシンは普段どのような事に 使われているのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

アメリカ国防総省のメインフレームはスーパーコンピューターです。 いったい何に使われているかというと… (1)アメリカ軍の持つ膨大なデータの管理 (2)最新の情報の分析(ロシアでなぞの大量死→核テロの可能性は?…とかです) (3)世界中で活動中のアメリカ軍の行動の管理(沖縄海兵隊が命令にない活動→事実確認と上層部への報告…とかです) (4)サイバーテロ対応のファイアーウォールの維持 などが一例です。 ちょっと語弊がるのであるので補足すると、別にアメリカ軍の指揮系統が完全無人化されているわけではありませんよ。(笑)

その他の回答 (5)

  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.6

我々の生活に一番身近な用途は天気予報でしょう。 地球の大気を三次元の細かい格子状に分割し時間の経過も細かく区切って 計算するようなので膨大な計算が必要です。 参考URLで雰囲気が感じられると思います。

参考URL:
http://www.kishou.go.jp/know/whitep/1-3-1.html
  • sokoja
  • ベストアンサー率33% (164/491)
回答No.5

たぶん、チェスをしている。 http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/5634/t82BF_0000.html ごめんなさい。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/5634/t82BF_0000.html
回答No.4

真っ先に思い浮かぶのは、宇宙、軍、気象、化学関係ですね。ミサイルの弾道計算や衛星や分子の軌道計算等。 いくつものスパコンをフルに使っても何日、何週間とかかるものもあるとかで、想像がつかない分野です。 私の年代ではスパコンといえばクレイリサーチ、シリコングラフィックスでした。 会社にシリコングラフィックスがありましたが、怖くて触れませんでした。

  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.3

一般的にはシミュレーションですね。 「ここをこうしたら、ああなる」というのをやるわけです。 ・病気治療薬 ・自動車や飛行機のエンジン ・新材料 ・安全装置 何度も実験を繰り返し、データを集めるにはコストも時間もかかります。 しかしコンピュータ上で仮想的に実験ができれば、これらを切り詰めることができます。 コンピュータの性能があがれば、より高精度なシミュレーションができるので、より強力なコンピュータの開発も進んでいます。

  • kaz-5919
  • ベストアンサー率26% (45/170)
回答No.1

これは聞いたことがあるかもしれませんが 地球シュミレータセンターでの 地球のシュミレーションなどの 研究に使われてたりしますよ。

参考URL:
http://www.es.jamstec.go.jp/esc/jp/

関連するQ&A

  • スーパーコンピューターについて教えてください。

    スーパーコンピューターを購入しようか迷っているものです、ですがパソコン暦3年と浅いのでスーパーコンピューターの事が全くわかりませんのでどなたか、わかる方いましたら教えてください。 1、スーパーコンピューターの性能は今どれぐらいなんでしょうか?家庭用パソコンみたいに1年に倍くらいになっているのですか? 家庭用のPCがCPUが3G メモリ512M HDD200GBと高性能ですが、地球シミュレーション「間違っていたらごめんなさい」はCPUが50Gでメモリが10Gとかなのでしょうか? 2、 3、4年前くらいのスーパーコンピューターの大体の性能を教えてもらえませんか?そしてその旧式のスーパーコンピューターはどこかで買えないのでしょうか? 予算が25万円ですので少し高くてもスーパーコンピューターが欲しいと思っています。 この質問の内一つでも回答してくださりますと助かります、よろしくお願いします。

  • どちら高性能ですか。Windows7の64ビット版でcpuがcore2

    どちら高性能ですか。Windows7の64ビット版でcpuがcore2duo8500 メモリ8ギガのものと、windows7の32ビット版でcpuがcorei5-650 メモリ4ギガでは、どちらが単純に性能が良いといえますか?ゲームはせず、動画編集をやる程度です。 

  • Athron64について

    現在、富士通の CPU:AMD Athlon(TM)64プロセッサ(3000+) メモリ:デュアルチャネルDDR PC3200(256×2) ハードディスク:Cドライブ 200ギガ、Dドライブ 160ギガ のパソコンを使用しています。 バッファロー製の外付けのハードディスクから本体にファイルを転送中に、インターネットやワードなどをすると、まず起動で時間がかかり、やってる最中も重くて動きがかなり鈍いです。 このパソコンを買うとき、 CPU:HTテクノロジ インテル Pentium4プロセッサ540(3.20GHz) メモリ:デュアルチャネルDDR2 PC-4200(256×2) ハードディスク:200ギガ と悩んで、どちらも性能が同じということでAthron64にしたんですが、 CeleronDの2.6ギガのメモリ1ギガ、HDD160ギガ で同じ操作をしてもこんなに重くならないんです。 だったら、前述したPentium4だとそれ以上の性能を発揮すると思うので、Athoron64は性能低いと思ったのですが、 Athron64が性能低いのか、メモリが512では力不足なのか、大容量のハードディスクを搭載していて重くなるのか、 どなたか教えて下さい、よろしくお願いします。

  • 2012年6月に出た最強のMac Proは2008

    こんばんは。2012年6月に出た最強のMac Proは2008年のメモリ8ギガ程度のマシンとどの位性能が違うのでしょう!? 感覚値で良いので教えて頂けると嬉しいです。よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 先日メモリ増設で質問したんですが、そこでメモリだけ増設してもダメだとわかりました。そこで

    cpuというものがそもそも 高性能でなければいくらメモリをあげてもダメだと。 イマ使っているマシンは DELLのdimension 9200cで Processor :Intel Core 2 Duo E6300 @ 1866 MHz となっています。 メモリが3GBなんですけど cpuの増設っていうか交換というか、 性能をあげることってできるんですか? イマ使っているマシンよりも よくすることってできますか?

  • 64bitのCPUとメモリの関係

    素人的な考えで申し訳ないのですが教えてください。 32ビットのパソコンではメモリが最大4ギガまでしか積めないという記事を読んで疑問に思ったのですが、仮に64ビットのCPUと64ビットのOSが入っているパソコンであっても、積んでいるメモリが1ギガだったら一回の処理で行なえるのは1ギガということでしょうか? だとすると、32ビットのパソコンに1ギガ積むのと処理速度は全く変わらないということになるのでしょうか?

  • どちらが高性能なのでしょうか?

    CPUがP3の700でメモリが256のPCと、 CPUがP3の1000でメモリが128のPCでは、 どちらが一般に高性能マシンとされるのでしょうか? 中古PCの購入で迷っています。教えてください。

  • 32bit OS におけるメモリ認識で

    Vista HP のPCを譲り受けました。 メモリを3ギガか4ギガにするか悩んでいます。 性能・作業効率の観点から大きな違いが出る点はありますか。 32bit OSだと4ギガのメモリを積んでも3ギガ超(3.2ギガくらい?) しか認識されないようですね。 デュアルチャネルで、メモリを3ギガ(1+1+0.5+0.5)の4枚差しにするか 又は4ギガ(2+2)の2枚差しにすることを考えています。 私が思いつくことは、使用メモリ数が少ない程、 メモリの不良や故障にあう確率が少ないこと位なんですが、 性能・作業効率の観点から大きな違いが出る点はありますか。 メモリのコストや消費電力量は無視してください。

  • コレは、仮想メモリをなくしても平気でしょうか?

    メモリ1ギガ、CPU1.80ギガヘルツ、仮想メモリ384メガです。 5ギガくらいの動画のエンコードもしますが、それはむしろCPUのほうを使うと聞きました。4.7ギガはあるdvdも普通に見れるし。 仮想メモリ機能を外しても大丈夫でしょうか?

  • まっさらHDDにWin98インストールするには

    FMV5150DPSという古いマシンを貰い受けましたが、起動すると、画面上半分が青くなり(なにやら英語でメモリ等のチェック画面のようです)それ以上進みません。HDDがポシャリ、6ギガと2ギガのHDDが入っているが、OSは入っていないと言われ98のCDは用意しましたが、起動ディスクなど全くありません。素人でもインストールできるのでしょうか?