• ベストアンサー

海外のCD・ビデオ・・

今度アメリカへ行く時、知人へ日本のCDとビデオを持っていってあげようと思うんですがアメリカで日本のCD・ビデオは再生できるのでしょうか。また、逆にアメリカで購入したCD・ビデオは日本で再生出来るのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.2

VHSビデオならセルでもオリジナルビデオでも大丈夫です。 NTSCと呼ばれる日米式の画像受像方式で統一されています。 ただし、DVDでリージョンフリー以外はダメです。地域コードであるリージョンコード(リージョナルコード)が日本は2、アメリカは1ですからアメリカでは利用できません。逆もダメ。 CDはソニーと蘭フィリップスが82年に規格策定した物で、世界規格となるRed Bookに基づきます。世界共通ですから心配なしです。 CD系規格は全てRed Book,yellow book, orange bookなどの各規格書に基づく世界標準規格です。基本的にビデオ規格を除いて利用できます。(例外も一部あり)

参考URL:
http://www.sharaku.co.jp/duplication/housiki.html
tetuyanon
質問者

お礼

友人へビデオを送っても大丈夫ですね。DVDもリージョンに注意して送ってみます。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• makochi
回答No.1

各国のテレビ方式には、NTSC/PAL/SECAMなどの種類があります。 同じ方式を採用している国同士でないと正常にうつりません。ただし、今回はアメリカですので、日本と同一方式です。大丈夫、ちゃんとうつります。 NTSC …日、米、韓、比、カナダなど PAL  …英、伊、蘭、独、豪、印、中、ニュージーランドなど SECAM…仏、東欧、中東、アフリカなど CDについては問題ありません。万国共通です。(ただしCD-Rなどは若干問題がある場合があるそうです)

tetuyanon
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ございません。こんなに詳しく教えてくださってありがとうございました。とても助かりました!