• ベストアンサー

自動更新型

生保初心者です。 自動更新型という保険は、一度、対象の給付をしてしまうと、もう自動更新はできなくなってしまうものなのですか? たとえば、毎年自動更新の共済や、10年ごとに更新・保険料見直しの医療保険がありますが、 一度病気になって保険料を申請したら、 更新のときに契約不可となってしまうのでしょうか? それとも、保険料は払い込み続ければ、年齢や金額の限度までは同じ内容で契約が続けられますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

初めまして、独立系ファイナンシャルプランナーです。 生命保険の自動更新型は、更新時期が来たらどのような健康状態であっても、自動更新は可能です。 ただし、入院保険金(保険料ではありません)請求をした場合、既往症に該当する請求であれば、入院特約は特別条件(部位不担保、割り増し保険料など)での更新になります。 共済の場合は、各組合ごとに運営方針が異なりますので注意が必要です。 更新付加、という共済もあるようです。

その他の回答 (2)

• tarouda
回答No.3

>それとも、保険料は払い込み続ければ、年齢や金額の限度までは同じ内容で契約が続けられますか それが自動更新です。 >ただ保険料はその時点の保険年令で再計算されますので、一般的には保険料が高くなります。 同じ内容なら必ず上がります。 10年更新の場合更新毎に大体倍になります。 2回更新すれば4倍という事です。

noname#13482
noname#13482
回答No.2

自動更新型は「満期を迎えた時点で生存していれば更新できる」と思ってください。その時の健康状態は基本的に問われません。 ただ保険料はその時点の保険年令で再計算されますので、一般的には保険料が高くなります。 医療保険の場合「通算限度日数」というのがありますが、更新された時点で再びゼロからの計算というのが一般的です。 保険会社や商品によって扱いが違うかもしれないので、もし具体的な案件というのであれば、保険会社等で確認する必要があります。