• 締切済み

Queenの2001年デジタルリマスター盤について

Queenの2001年デジタルリマスター盤を買おうか迷っています。 「イニュエンドゥ」・「Made in Heaven」はデジタルリマスター盤でないものを持っているんですが、音質が向上しているのであれば購入してみたいと思うんですが・・・。 実際に比較してアドバイスしていただける方、よろしくおねがいします。

みんなの回答

• moriken34
回答No.2

MF(モービル・フィデリティ)盤 東芝 ABBEY ROAD TECHNOLOGY(ART)・・・・EMI HS2088・・・・東芝EMI art盤なら、買っても あの THE BEATLES 1 に使われたリマスター (音の、透明感が、売り) http://www.asahi-net.or.jp/~eh6k-ymgs/etc/remastering.htm

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~eh6k-ymgs/etc/remastering.htm
  • bmay
回答No.1

あなたの持っているCDが、昔の国内盤か、輸入盤か分かりませんが、私は『シアー・ハート・アタック』の、 輸入盤を持っています。 (この輸入盤はリマスターではない) この輸入盤を聴くと何となく、音が全体的に小さくて弱く、遠いところで演奏してるのを聴いてる感じです。 一方リマスター盤は、音がクリアです。 力強いところは力強く、透き通るような音は、 綺麗です。 『自分はデジタルリマスター盤を聞いているんだ』という自己暗示みたいなのがあるかもしれませんが、 やはり多少は違うと思います。

littleman
質問者

お礼

持っているのは輸入盤です。 「イニュエンドゥ」・「Made in Heaven」は比較的新しいですから、あまり変化ないのかもしれませんね・・・。