• ベストアンサー

日本国内の良い観光地をおしえてください

知人が七月にヨーロッパから日本にパックパック旅行できます。私は国内のことにはうとく、日本のどこを推薦すればよいのかすごく悩んでいます。 そこでみなさんに、日本の良いところを教えてもらいたいのです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aminouchi
回答No.7

ヨーロッパから知人がやってくるそうですが、一般的に言って外国人が日本にきて見たいものは 1.現代的かつ先進的な都市を持つ国としての日本 2.伝統を持ち古い物が残っている日本 の二つの相反するものを求めてやってきます。さらに言うと、この現代的なものと伝統的なものが調和して共存している所に魅力を感じるようです。 また、もう一つ別のものとして風景・景観を求めてくる場合もあるかもしれません。ただ、これはその人の興味関心やそれまでにどのような景色を見たことがあるかによって左右されますので単純に推薦するわけにはいかないことをご承知下さい。例えば、上高地の景観は素晴らしいものですが、ヨーロッパアルプスの麓に暮らしている人ならば似た風景を見飽きているでしょう。 それとは別に食べるものについても要注意です。近頃では寿司はクールな食べ物としてヨーロッパ人にも人気ですが、日本人にとっての名物と彼らが食べたいものが一致するとは限りません。ですから、無邪気にこれを食べたら良いと推薦するのは止めるべきです。逆に言うと、日本では世界中の食べ物が食べられるのですから外国人が探してきた意外なおいしい物を一緒に食べてみるのが良いかもしれません。 さて、前置きが長くなってしまいましたが、いくつかの観光地を推薦させていただきます。 (イ)上の1と2が入り交じった所としてまずお勧めは東京でありこの地をはとバスなどの観光バスでまわるのは良いアイデアです。さらに言えば、上野の国立博物館は是非見学してもらうようにして下さい。世界に誇る一流の美術品が沢山収蔵されています。 (ロ)世界遺産9ヶ所。日本には世界遺産の中の文化遺産として9ヶ所(日光、法隆寺周辺、奈良の文化財、京都の文化遺産、姫路城、白川郷、原爆ドーム、厳島神社、沖縄のグスク群)が認定されていますがこれはすべてまわるべきだと思います。 (ハ)横須賀の記念館「三笠」・・日本が大国ロシアと日本海海戦を戦った時の旗艦が保存展示されています。 (ニ)明日香村・・本当は明日香(7世紀)→奈良(8世紀)→京都(8世紀末~19世紀)の順に見てもらって日本の都の移り変わりとその規模の変化を体験してもらいたい所です。その意味では鎌倉もお勧めです。また、このあたりはtoshie11111さんが案内されることと思います。 (ホ)伊勢神宮・・日本の神社および神道の中心です。この他にも日程に余裕があれば出雲大社や羽黒山、戸隠神社など日本の代表的な神社を見てもらうことで日本人の宗教心を理解してもらえると思います。 (ヘ)倉敷・・美観地区に残る美しい街並みと大原美術館の収蔵品。 (ト)長崎・・江戸時代に世界に開かれていた窓としての長崎および原爆の被害地としての長崎。この両面を見てもらってください。浦上天主堂や26聖人殉教地などキリスト教関連のものも多くヨーロッパ人には興味深いと思います。 最後に大雑把に観光コースと日程を考えますと 成田に入国→東京→日光→(鎌倉・横須賀)→(愛知万博)→伊勢神宮→明日香・法隆寺周辺→奈良→京都→姫路城→倉敷→原爆ドームと厳島神社→長崎→沖縄→成田または関西国際空港から出国。括弧内は省略可として、東京周辺で1週間、奈良京都で1週間、その他で1週間というぐらいの時間配分でしょうか。正直に言えば、これはかなり駆け足旅行なので少し省略した方が良いかも知れません。(白川郷が抜けているのも時間的理由からです)

その他の回答 (7)

• flautista
回答No.8

私の友人のヨーロッパ人の言で一般的かはわかりませんが、あまりヨーロッパ人はあくせく旅行するのは好まないと聞いたことがあります。もちろん、日本にはすごく魅力的なものがいっぱいあって難しいのですが、 1奈良にくるのは決まっている 2成田着 という条件なら、私ならその範囲のみをお勧めします。 すでにでている東京観光は省略します。経路としては、中山道経由(特に木曽路)をおすすめしますよ。そこから余裕があれば、飛騨・高山をまわり、奈良・京都を回ったら3週間は経ってしまうのではないでしょうか? (東海道方面が無知なのでそちらお勧めの方は別にアドバイスしてあげてくださいね。) 特に南木曽~妻籠~馬籠~中津川のあたり、いいですよ。 江戸時代から続く宿場町で、ある程度、徒歩で行き来が可能です。私の泊まった宿には、風景が気に入ってもう10日いるというアメリカ人のバックパッカーもいましたよ。中津川は「ここより木曽路」の碑があるところから、JR南木曽までしか歩いたことはありませんが、その先も 宿場町はのこっているみたいです。 特に妻籠宿は全国に先駆けて町並み保存運動が起こった ところ。昔を知る人は「観光地化された」と嘆く人も いますが、それでも十分雰囲気のあるところです。 それで妻籠の宿場に泊まるのがおすすめ。 江戸時代と変わらず、ふすま仕切りの宿なんです! バックパッカーとのことで、ユースホステル形式にも あまり抵抗がないと思いますので、お勧めなのですが 大妻籠までいけば鍵のかかる宿もあります。 木曽川流域の渓谷美もすばらしいですよ。

参考URL:
http://www.nagiso-town.ne.jp/
toshie11111
質問者

お礼

たくさんの方からの回答本当にありがとうございました。(みなさんへの回答のお礼がひとくくりになっているご無礼お許しください)すごく参考になりました。 これから訳して、知人に送ってみたいと思います。(すでにTimeupさんが送ってくださった回答のURLを送信しているのですが大変喜んでいました。) みなさんの回答を追加して送るとさらに喜ぶと思います。本当に感謝しています。 ありがとうございました。

noname#18700
noname#18700
回答No.6

皆さんも仰っていますが、 はとバスはお勧めですね。 栃木県の「日光東照宮」 東京都の「浅草寺」・「アメ横」・「秋葉原」・「柴又」・「築地」 (人形焼やお寿司やもんじゃ焼き) 千葉県の「成田山」・「日本寺(大仏)」(落花生や潮干狩り・・・W) 神奈川県の「鎌倉」・「箱根」(三崎のマグロ) 群馬県の「草津温泉」・「四万温泉」・「尾瀬」(水沢うどん) 静岡県の「修善寺」(浜松のうなぎとか) 山梨県の「富士山」(ほうとう) 長野県の「松本城」・「善光寺」(野沢菜のおやきが好き) 他にも色々とあると思いますが・・・・・ 『日本三大庭園』 石川県金沢市の「兼六園」 茨城県水戸市の「偕楽園」 岡山県岡山市の「後楽園」 などを巡るのも良いかもしれないですね。

参考URL:
http://archive.hp.infoseek.co.jp/3dai.html
  • chikabon
回答No.5

はとバスいいですね~。東京内の観光ならポイント押さえてますのでなかなかいいかも。やっぱり皇居周辺、浅草、アメ横、秋葉原あたりが外国人の目から見て面白いのかな。 東京を満喫できたら、愛知万博はどうでしょう?混んでいると思いますけど平日なら・・・?せっかく万博をやっている時にくるのですし。 あとは奈良観光で大仏やお寺巡りをして、京都のお寺や祇園近辺でお食事をしたり、大阪で食い倒れるとか。関西圏は一緒に周ってあげられるのですか?京都・奈良の方が日本らしくて外国人に人気がありそうだな~と関東住まいの私はそう感じます。奈良よかったなぁ。

• timeup
回答No.4

東京だと、はとバスで回るのが定番で一番手っ取り早いです。http://www.hatobus.co.jp/左は日本語。 http://www.hatobus.co.jp/eigo/index 下記は英語版です。 http://www.hatobus.co.jp/english/index.html 私は誰でも最初の東京訪問は此れを教えています。 そうして、一回周ってから、秋葉原通いとか新宿通いや下町探索や公園周りやディズニーランドに行くのが一番です。 何しろ人により趣味って違いますからね。(*^^)v >知人が七月にヨーロッパから日本にパックパック ⇒バックパック・・・個人旅行ですよね。パック旅行ではないですよね。 ○がウマく表示されない・・・・。(^_^;)  パックパック旅行? パック旅行・・・・ツアーの事? 自由時間が多いって事かな? で、 バックパックでなら、その後は宿泊所は既に確保しているでしょうから・・例えば東京・市ヶ谷のとか有名なところがありますから、そこで情報交換して三週間周るのなら最初の日本訪問では充分ですよ。 海外でだけ購入可能な、日本のレールパスがありますから、それで国内移動するでしょう。 都内ははとバスでよいとして、 日光東照宮はお勧めです。 大体の欧米人は喜びます。 成田空港の側なら成田さん新勝寺が良いでしょう。 都心へ京成電車を使うなら、途中でフーテンの寅さん記念館とか帝釈天さん、そして東京唯一の水郷公園の へ行かれるのもよいでしょう。http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=35.46.6.319&el=139.52.25.502&la=1&sc=4&skey=1250041&CE.x=296&CE.y=248 東京・関東圏以外は他の人の書込を待ちましょう。

• dokokani
回答No.3

全く場所が決まっていないなら、時間がまだ十分ありますので、あなたが日本のガイドブックを送ってあげたらいかがですか? その中で興味をもったものをピックアップしてから、 選びこん(絞り込んで)でいくのはどうでしょうか? 予算や日程、人数などによっても全然ことなります。

• dhvuk245
回答No.2

納沙布岬とか波照間島とか母島とか。

noname#25230
noname#25230
回答No.1

日本といっても広いです。宿泊地や予算など、いろんな条件が分からないと、日本全国の観光地が次々と提示されますよ。 まずは、 ・ご友人はどの都市にこられますか? ・滞在期間と滞在中の旅行予算は? これくらいの情報は最低限必要です。補足をお願いします。

toshie11111
質問者

補足

どこを回りたいのかはまだ決めていないと思います。滞在期間は約3週間、到着するのは成田空港らしいです。ちなみに私は奈良在住で、3週間の短い期間のうちに奈良に来ると言うことなんですが、そうなると成田から南下する形をとるのではと思っています。成田につくということですので関東地方は必ず観光されると思います。東京近郊で良いところ等教えてもらえれるのならば、是非そちらを推薦したいです。又、お恥ずかしながら、関西に来られたときに奈良以外でどこを案内すれば良いかもすごく悩んでいます。そちらも教えてもらえれば本当にありがたいです。 よろしくお願いします!