• ベストアンサー

銀行振り込み(ATM)について

この前初めて銀行に行ってATMで振り込みをしようと思ったのですが、キャッシュカードがなくて振り込むことができませんでした。ATMで振り込むには必ずキャッシュカードが必要ですか?それとキャッシュカードを使わずに振り込みができる方法はないでしょうか?

• mayu0
  • お礼率100% (8/8)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryuudan
回答No.2

>「ATMで振り込むには必ずキャッシュカードが必要ですか?それとキャッシュカードを使わずに振り込みができる方法はないでしょうか?」 →それは、ATM のタイプによって違うのです。  あなたがいらした ATM のある銀行、もしくは他の銀行にあなたが口座をお持ちで、キャッシュカードもある、という場合は、大抵の ATM で振込ができます。 あなたの口座からお金を下ろして振込むということですので。  しかし、どの銀行にも口座がなく、当然にキャッシュカードもないという場合は、直接ATM に現金を投入して振込むこともできます。  従って、あなたがキャッシュカードをお持ちでないならば、現金を直接入れるタイプの ATM をお使いになればよろしいでしょう。  大手の都市銀行(みずほ、三井住友、東京三菱、UFJなど)は、よほど小さな支店でもない限り、1台くらいはあると思うのですが。  最寄の銀行の支店でお尋ねになれば、はっきりするはずですよ。

mayu0
質問者

お礼

ありがとうございます。三井住友に行ったんですけど、なかったみたいでした。なので、他の銀行に行って探してみたいと思います。

その他の回答 (3)

• todoroki
回答No.4

キャッシュカードでないと振り込めないATMありますよね。 例えばみずほ銀行では  >無人店舗では原則、現金によるお振込、硬貨を伴うお引き出し・お預け入れ・お振込は  >お取り扱いしていません。  というふうになっていて、駅の近くだから利用しようと思っても 口座を持っていなかったのでできなかったという経験があります。 そういうタイプのATMだったらあきらめるしかありませんが 普通に銀行の店舗だったら、現金でも振り込みは可能です。 ただ、最近は現金振込みだと手数料が4倍になる銀行(りそな銀行)もありますから要注意。

mayu0
質問者

お礼

ありがとうございます。私も最寄り駅のATMも調べてきましたが、やはり無人だと駄目みたいですね。手数料ってやっぱりキャッシュカードより現金振り込みの方が増すんですね。4倍ってちょっと厳しいですかも。

回答No.3

(私の使用している銀行は)現金でATMから振り込めるのは平日の8:45~18:00です。それ以外の時間帯は無理です。

mayu0
質問者

お礼

ありがとうございます。う~ん時間帯は大丈夫だったんですけど、やっぱり支店小さかったんでしょうかね。

• ecco90210
回答No.1

こんばんは~☆ 営業時間外にATMへ行くと、キャッシュカードでないと振込出来ない機械もありますが、私が利用している数件の銀行のATMは営業時間内なら現金で振込み可能ですよ。

mayu0
質問者

お礼

ありがとうございます。営業時間内に行ったと思うんですけどね。小さい支店だったのでしょうか。