OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

HEADとドキュメントタイプについて教えてください

  • 暇なときにでも
  • 質問No.138183
  • 閲覧数65
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 40% (4/10)

HPを作っています。
メモ帳に自分でタグを打って作っていて、ページ自体は完成しちゃんと表示もされるのですが、HEADタグに書くことと、宣言すべきドキュメントタイプというのがわかりません。
この二つは、必ず書かないといけないものなのですか?
また、使用環境等に関係するのでしょうか。
使用環境は、Win me、IE 5.5です。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 84% (11/13)

sightさんに多少補足しておきます。

>宣言すべきドキュメントタイプ
は必須です。

私もテキストエディタ派ですが、本屋さんで参考本などを読むと
●一行目には文書型(ドキュメントタイプ)宣言を書く
<!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01 Transitional//EN"> などの例は書いてありますが
#肝心な理由が書かれていない
という本が多いような気がします。

その理由をここに書こうとすると、説明長い&難解気味になりそうなので

■DOCTYPE 宣言による「解釈モード」の切り替え
http://www.remus.dti.ne.jp/~a-satomi/bunsyorou/Doctype-Switch_situation.html

をご覧になって下さい。解りやすいと思います。
---

>HEADタグに書くこと
必須なのは<title>です。

(HEAD内の)その他の要素は不要に思うかもしれませんが、簡単に言うとサーバとクライアント(ブラウザ)とのやりとりに使われています。サーバにも種類/設定がいろいろありますので、メタ要素で特定された HTTPヘッダーを送るとは限りません。
#サーバーから送られない場合でも、META要素が書いてあればブラウザが認識するケースもあります。
<META HTTP-EQUIV="Content-Type" CONTENT="text/html; charset=SHIFT_JIS">
を書いたら文字バケ(日本語の文字コード判定ミス)が解消された、なんて話しはよくききますよね。

META要素のHTTP-EQUIV属性:文書の文字コード・スクリプトの種類・スタイル言語など
は書いておいたほうがいいと思います。
---

>使用環境等に関係するのでしょうか。
chidoriさん以外の方の使用環境等に関係する、ですね。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 29% (242/823)

あまりIEでちゃんと表示されるからという理由でOKを出すのはマズイかと
思いますよ。
と、いうのはIEの場合、終了タグ</~>というのが無くても勝手に
表示してしまうということがあるからです。
(NetscapeCommunicator6.0からは、ほぼ同じ動きをするようになりましたが)
通常は<~>から</~>までをひとくくりとし、その中をタグで書かれた事で
制御するということなので、"IEで表示してOKだから"というかIE自体
チェックする機能が甘いです。
(公開したと同時にNetscapeのユーザから"見れねぇよ"と言われることが
あるかも知れませんね)

>HEADタグに書くこと

通常Headタグの中に書くのは、そのページのタイトル名くらいですけど...
"必要と思われるものは"ということでですが。

>ドキュメントタイプというのがわかりません。

まぁ最近のブラウザであれば、ある程度文字コードを認識してくれて、
表示してくれますが、"文字が化けて読めない"ような苦情があれば、
ドキュメントタイプを指定した方が良いでしょうね。
まぁ、通常で見れるようであれば(IEじゃなくてNC4.7xとかで検証)、
無くても構わないでしょう。

Metaタグは特に必須ということでは無いし、表示する事に関しては特別
なにか制御するわけでもないので、わからないうちはいらないと思います。

ロボットやクローラ系の検索エンジン(紳士的なもの)に自動で登録して
欲しくないとか,こういう検索キーワードで自分のページを検索されたい
場合には付けておいた方が便利でしょうね。
(ロボットやクローラでの検索エンジン自動登録拒否は紳士協定ですので、
そういうものを無視してるような、検索エンジンにはひっかかります。
Exciteなんかの紳士的じゃないところはね。)


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 53% (199/370)

一応、HTML4.0の仕様的にいいますと、 ドキュメント型宣言:  必須です。 HEAD要素:  必須・・・ではないです。けど、HEAD要素の中に入るTITLE要素が必須ですので、省略しないで書きましょう。 ない場合は、HTMLとして間違っているけれどもIEやNNが勝手に解釈しててきとーに表示してくれているだけです。
一応、HTML4.0の仕様的にいいますと、

ドキュメント型宣言:  必須です。
HEAD要素:  必須・・・ではないです。けど、HEAD要素の中に入るTITLE要素が必須ですので、省略しないで書きましょう。

ない場合は、HTMLとして間違っているけれどもIEやNNが勝手に解釈しててきとーに表示してくれているだけです。