• ベストアンサー

データ通信の高額請求

知人が、auのデータ通信WINシングルSを契約したのですが 2週間での利用料金が230万以上にもなっていました。 確かに結構使っていたようなのですが、 230万円も使っているとは到底思えないということです。 これが正当な請求なのかどうかは 調べられるものなのでしょうか? 正当だったとして(そうは思いたくないのですが・・) 本当に一括で支払わなければいけないのでしょうか? どう考えても25日までに230万は払えそうにありません。 詳しい方、どなたかアドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • teiou68k
  • ベストアンサー率28% (202/721)
回答No.6

WINシングルSは1パケット0.08円らしいので、230万円=28750000パケットですね。 28750000パケット=3680000000Byte なので、3509.521484375MByte。つまり約3GByte少々ですね。 ファイル共有のP2Pソフトなんか使っていれば充分ありえるデータ量ですね。 気の毒ですが払うしかないでしょうね。一応何とか出来るかもしれない方法はありますが、ここで書くのははばかれます(^^;) #ちなみに法には触れません。

skywideopen
質問者

お礼

ありがとうございます。 皆様のお答えを見ていると やはり正当な請求だと思わざるを得ません・・。 何とか出来るかもしれない方法というのは 教えて頂けるものなのでしょうか? 法に触れないということですので 教えて頂ければ幸いです・・・。 よろしくお願い致します。

その他の回答 (9)

  • info22
  • ベストアンサー率55% (2225/4034)
回答No.10

No.1です。 他の方が指摘されているように正当な使用による請求のようですね。 契約の細かい説明書きには書いてあったのを読まないで安易な使用をされたようです。 後は、本人が即金で支払えないようですので、両親や兄弟姉妹(や親戚)等の方や勤務先からの貸し金制度、銀行ローンなど一時的な借金(消費者金融だけは絶対しないように、返せなくなります。)とか、auに分割払いにしてもらう交渉をしてください。 とにかく金策とau(auショップ)に支払方法についての話し合いに至急、行ってください。

skywideopen
質問者

お礼

何度もアドバイスをありがとうございます。 まずは電話をしてみましたが、 分割は受け付けないとの対応でして、 諦められませんので、ショップへ行こうかと思います。

  • teiou68k
  • ベストアンサー率28% (202/721)
回答No.9

No6の者です。 まずは近所のauショップに相談してください。(出来れば端末を購入したところ) で、相談の結果、私が言う「何とか出来る方法」を対策として施してくれるかもしれません。 ちなみに当月でないなら恐らくどうにもならないでしょう。(すでに支払い義務が出ているので) #結果、うまくいったなら方法は書かない方がよいでしょう。うまく行かなかったらまた書いてください。 いずれにせよ、知人の方がデータ通信して帯域を消費しているが故に、裏ではメールやWebのレスポンスの悪化が起こっていた事も十二分に考えられます。 いわゆる機会損失も発生しているでしょう。その為、踏み倒したりごねるのは社会通念上許されない話です。

skywideopen
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただ、既に請求書が来ている分なので 支払い義務は生じているということですよね? とりあえず、行ってみようとは思います。 支払いの相談もありますので・・・。 ご丁寧に何度もありがとうございます。

  • aerith
  • ベストアンサー率33% (105/311)
回答No.8

私は先月、auのパケット代は32万円でした。 ただ、データ通信は行っておらず、全部携帯のみのパケット代です。 もちろんWINで定額に加入していますので32万円が割り引かれて 4200円のみの請求となります。 データー通信を行わないで携帯だけでもこれくらいの額になる人もいますんで パソコンなどでデータ通信などを行えばあり得るでしょうね。

skywideopen
質問者

お礼

ありがとうございます。 パソコンでのデータ通信使用でしたので ありえる請求だと思います・・・・。 携帯でもそんなになる方もいらっしゃるんですね・・。 何とか払える方法を模索していくつもりです。

回答No.7

おそらくは・・・。 PCビューアーの定額制が4月から始まったと錯覚し、かつPCで見ていても定額だと勘違いされたのではないでしょうかね。 ただ、そうなる以前にKDDIでも教えてくれてもいいものですけどね。 一括で納められなくても、多分これの場合にはほぼ確定だと思います(もし手違いだったら他にもプログラムミスが表れているでしょうし、そうなったらエライ騒がれますし・・・)。一応は確認してもらってもいいと思いますが、友人の契約自体もきちんと確認してみるべきでしょう。

skywideopen
質問者

お礼

ありがとうございます。 あまり何の考えもなしにPCに繋いで データ通信をしていたのだと思います。 義務などはなくても、せめて100万を超えたあたりで 1度連絡が欲しかったとは思いますが・・・・ KDDIもいちいちそんなことはしていられないのでしょうか・・。 支払いが滞らないようにはしたいのですが いかんせん額が額なもので・・・。

回答No.5

1パケット0.012円で、 1パケット128バイトですから、 ホームページ見たり、何かダウンロードしたりすると、 高額になるでしょう。 しかも、どの携帯電話会社もパケット通信に関して、 ホームページ等をみると、高額になる場合があるので、 その場合はデーター通信でと記載されてますから。 その金額は正当な金額かもしれませんね。

skywideopen
質問者

お礼

ありがとうございました。 ダウンロードはしていないと思いますが 大量のデータの送受信をしていたと思われますので 正当な請求だと思われます・・・。

  • NEXI
  • ベストアンサー率21% (78/369)
回答No.4

パソコンとかと繋いでデータ通信したのでしょうか? そうでないなら請求ミスだと思いますが 携帯とパソコンを繋いでデータ通信すると そのくらいの額は正当だと思いますよ 普通にADSLの感覚でネットサーフィンしていると 1ヶ月で軽自動車一台購入できるほどの額に なるそうなので重たい画像や動画、プログラムを 大量にDLしているとそのくらいの額は来るかと 思いますまぁなんにせよ大体の3G携帯で データ通信機能はついていますが 殆ど使わない(使えない機能)です

skywideopen
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうです、PCとつないでデータ通信したものです。 あまりにも無知でした・・・・。 普通にADSLの感覚で使用していたようですが、 まさか230万とは・・・・。 どのように支払っていくか考えていくことになりそうです。

  • shin___n
  • ベストアンサー率20% (7/34)
回答No.3

ケータイで電話したりメールしたりするプランではなくて、パソコンでデータを受信するプランですね・・・。ってことはその知人の方は、ファイル共有ソフトやwebから大容量のデータを受信したとしか思えません。 正当な請求だと思います・・・

skywideopen
質問者

お礼

ありがとうございます。 PCでデータの送受信を行っていたそうです。 仕事上、家での作業が必要だったそうで、 引越しの為に、インターネットが繋がらない期間が出来、 その期間2週間に使ったものだそうです・・。 皆様から頂いたお答えを見ると、 やはり正当な請求のようです・・。

  • shin___n
  • ベストアンサー率20% (7/34)
回答No.2

PCにつないでケータイでデータ受信して、何百万円請求されてパケ死された方がいるのを聞いたことがあります。 その方はパソコンを持っておられますか? あと、Q2などの請求はキャリアからはきません。その業者から来ます。

skywideopen
質問者

お礼

はい、PCでの使用です。 インターネットが繋がるまで、2週間 家で使用していたそうです。 Q2などではなく、正当な請求だと思われます・・・。 仕方ありませんが払わなくてはならないでしょう・・。

  • info22
  • ベストアンサー率55% (2225/4034)
回答No.1

>調べられるものなのでしょうか? 確認法 1)利用明細を送ってきているはずですから、通話先に不振なものが無いか、明らかに使っていないのに不正に使われていないかを調べてみてください。 2)auにもそんなに使った覚えが無いので調査してくださいと調査依頼し、支払いを待ってもらってください。 230万円も使っているとは到底思えないと理由を添えて依頼してください。 >これが正当な請求なのかどうかは調べられるものなのでしょうか? 1),2)の調査結果によります。通話開始時間、終了時間、通話先電話番号、通話料金の一覧表がauに残っているはずです。 ダイヤルQ2などの不正請求やワンショットダイヤルで高額サイトに接続してその請求料金(詐欺、不正請求)が混じっている可能性がありますね。不正請求とか、身に覚えの無い電話通話先からの請求が混じっていたりして、被害にあっている恐れもあります。 知人が未成年であれば、自身で支払える金額でありませんから、ご両親にも相談するようにしてください。 とりあえず、以下の相談窓口に相談してみてください。 国民生活センター http://www.kokusen.go.jp/ 消費者生活相談センター http://www.ls-kaientai.com/syouhisya/syouhisenter.html 各都道府県警察におけるサイバー犯罪対策相談窓口 http://www.npa.go.jp/cyber/ その結果で対応してください。

skywideopen
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 携帯での使用ではないので 不正請求ではないとは思います。 他の方もおっしゃってる通り、 正当な請求なようです・・・・。 無知な為に起こってしまった出来事だと今は思います・・・。 それにしても230万・・・・(涙)

関連するQ&A

  • 高額のバケット通信料

    au携帯料金のバケット通信料(ダブル定額ライトのオプション利用)について、 子供の携帯料金を親が支払っています。今月の請求書を見ますと、バケット通信料(WIN)は118,900円(オプション適用前通信料は297,252円)でした。有料コンテンツ利用料は2件で合計2,415円でした。   前月は、(オプション適用前通信料は43,984円)、有料コンテンツ利用料は2件で合計2,730円でした。   その前の月は、(オプション適用前通信料は16,711円)、有料コンテンツ利用料は2件で合計630円でした。 子供に内容を聞いても「ダブル定額ライト割引で全額割引されるので、いくら使っても同じでしょう。」と、答えません。 確かに、請求金額は、毎月1万円程度なのですが、それでも気になります。 オプション適用前通信料で297,252円にもなる利用のしかたって、どういうことが考えられますか?   ちなみに、関係ありませんが、私の携帯使用料は2,116円です。

    • ベストアンサー
    • au
  • auのデータ通信サービス

    PCとデータ通信カードを使ってネット接続をしようと思っています。 エリアなどを考え、auの「PacketWINシングル(定額制)」のシンプルコース(セット割) というのにしようと思っています。ちなみに携帯もauです。 ここで質問なのですが、このコースはどれだけ通信しても、つまり何時間接続しても、 支払いは、プロバイダ料金を除くと、最大で月5,670円ぽっきりという理解でよろしいのでしょうか? (使いすぎるということはないとは思いますが…) 通信量が多くなり数万円以上請求される、というようなことはないのでしょうか? 「パケット通信料が高額となる場合、一時的に回線を止める場合があります。」とホームページに書かれてますが、 これは通信料=通信量のことであり、実際に高額の料金が請求されることはない、ということでしょうか? 料金面において不安があったため質問させていただきました。

  • auのデータ通信ユーザーの方回答お願いします!!

    今日DATA07とau.netを契約しました。 プロバイダー料525円と月額4470円(端数間違えてるかも)です。 どれだけ通信しても4470円+525円以上にはならないと言われました。 USBに差し込んで,インストールをしたのですがユーティリティの設定の所で選択肢が3つあり, 「au one netモバイル専用コースを新規に申込む」 「au.net(ご利用月のみ525円)を利用する」 「契約済みのPacketWIN接続サービスを利用する」がありました。 2年契約のWINシングル定額(シンプル)で契約したので1番目ではないのはわかるのですが,2番目と3番目の選択肢はどちらを選択してもインターネットに繋ぐことができます。 でもどっちかは月額定額外のパケット通信になるのではないかと焦っています。 どなたか回答お願いします!!

  • データ通信料を安くしたい

    イーモバイル GL-07Sを使用しています。 平日はデザリングでPCを接続して仕事をしています。 2週間くらいで使用制限を超え3週間目にはほとんど動かなくなるので、通信制限解除をすることになります。 質問は、データ通信料というのが1万円くらい、オプション使用料が3000円くらいかかって、全部で16000円くらい請求が来ていますが、もっと安くできる方法はありますか? 別にポケットwifiをセットで契約したほうが安いですか? ポケットwifiも使用制限があり、私のような使い方をすると制限解除が必要なのでしょうか? 料金があまりにも高いのでフレッツ光を繋げたほうがいいのか迷っています。 すいませんが、あまり詳しくないので初心者用にやさしくご回答をお願いします。

  • 携帯高額請求(大至急お願いします)

    携帯を友人に貸していて、その知人がさらに知人に又貸しして、契約者の私に38万円の請求が来て困っています。友人曰く、その貸した知人は電話し放題だと、勘違いしていてひたすら電話していたそうです。つまり、正当に発生する料金ではあるのですが、それにしても38万円は高すぎると思うのですが、これはカスタマーセンターに連絡して事情を話せば何とかしていただけるのでしょうか?それとも、この額は払わざる得ないのでしょうか。とても困っています。よろしくお願いします。

  • 使っていないのに高額パケット通信料が・・

    こんばんは。 私の親はauの携帯を使っているのですが、先日知らない携帯番号から着信があったそうです。そしてその番号にかけ直してしまったらしく、相手につながると「転送します」とメッセージが流れ、その後留守番電話になったそうです。 その日からしばらくしてauから請求書が届いたのですが、メールも使えない親なのに、パケット通信料金が2万円も請求されているそうなんです。電話は使うので多少高くなることもあると思うのですが、電話料金も普段の月と比べると1万円ちかく違うらしく、家族でどうしたらいいのかわからず困っています。 どなたかお分かりになる方がいましたら、助けてください。お願いします。

  • AUの通信料について

    AUって料金プラン(コース?)によって1分辺りの通話料は変わりますが、 通信料については一律ですよね? 久しぶりに公式サイトを見たのですが、プランZのことしか書いてなく、見つけられませんでした。 料金体系の比較など、とても分かりにくくなってますね。 先月、ガラケーから少しの時間スマホにICチップを入れたのですが、その通信料が請求されてはいないかと 今回質問をさせて頂きました。 毎月よりも通信料請求が多かったので。確かに先月は自覚出来るほどガラケーからの通信を行なっていたので普通に通信料を請求されたということもありえるのですが。 ちなみにスマホのモバイルデータの通信はOFFにしてあります。 また、スマホから通信を行ったらau.NETが自動的に契約され、525円が課金されてしまいます。 と調べたら書かれていますが、請求書には書かれていません。 これが書かれていなければ、スマホからの思わぬ通信料請求という線は消えるでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • au
  • パケット定額制に加入していたのに、高額請求を受けました

    auの携帯を購入し、パケットダブル定額に加入しました。お店の人からは「どれだけデータ通信しても4200円以上かかりませんよ。」と説明を受け、安心して使っていました。ところが、PCサイトを見た場合のデータ通信料は定額制の対象外だということが、2週間で20万円ほどの請求があって初めてわかりました。auに、消費者センターからも総務省の通信局からも掛け合ってくれたのですが、「店員は説明したといってるので、減額しない」とのことでした。改正電気通信事業法の消費者保護ルールや消費者保護法かなどを使って、auに切り込む方法はありませんか?

  • 代金の高額請求(駐輪代)

    自転車でスーパーに行きましたが、自転車をそのまま駐輪したまま帰宅してしまいました。 1週間後に取りに行ったところ、駐輪代として15,000円の請求を受けました。 そのスーパーの駐輪代金は90分までは無料だけど、その後は1時間毎に200円掛かります。 つまり、2,400円/日。 1週間放置したため16,800円であるが、最大料金として15,000円を設定している。 よって、15,000円を支払う必要があるとのことです。 1週間で15,000円の請求は高すぎませんか。 (周辺の月極め駐輪場は2,000円/月くらいです) このような請求は非常識な高額請求でしょうか、それとも正当な金額請求でしょうか。

  • 携帯電話でのデータ通信について

    現在auの携帯電話を使用しており、ノートPCなどにつないでデータ通信をしております。 ただいまいち理解が足りておらずデータ通信量が高くついていると思います。 結論としてはauの携帯電話でデータ通信を定額使い放題にできないかということです。 現状・auNET?ってのを使って接続している。    定額7000円くらいの割引プランを利用している。    ウィルコムなどのデータカードで使い放題を利用するなどは諸事情によりできません、現在の携帯電話を利用するのが原則です。 プロバイダってのと契約すればなんとかなるのでしょうか? こんなこともわからんやつはネットなんかするんじゃないと言われるかもしれませんがご教授何卒お願いいたします。

専門家に質問してみよう