OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

言われてカチンときた(くる)一言

  • 暇なときにでも
  • 質問No.138117
  • 閲覧数314
  • ありがとう数24
  • 気になる数0
  • 回答数24
  • コメント数0

言われてカチンときた(くる)一言がありましたら教えていただきたいのです。
男性に、女性に、親に、子供に、恋人に、配偶者に、友人にといった具合で相手により違うと思うのです。
私も今後の会話の中で注意したいなと思います。

ちなみに私は女性が「デートのお金は男が出すべきよね」と言うのには我慢できません。
通報する
  • 回答数24
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.9
レベル8

ベストアンサー率 22% (10/44)

言われてカチン!とゆうか、聞き飽きたセリフ・・・
私は左ききなので、初対面の人には必ず、「あれ、ぎっちょ?」とか「左利きなんだ~」と言われることでしょうか。一目瞭然なのに、あえて確認を取るのはなぜ?!って思います。
その次に聞かれることは決まって、「どんな時右手を使うの?(鉛筆・習字・はさみ・マウスetc.)」が多いです。確かに、右利きに直したという人もいるでしょうが、生活していれば誰だって両手を上手く使いこなしているのに、何でそんなコト聞くのかなあ。
私はそんな質問に対して、こう答えています。
「ラーメン食べるときに使うレンゲ」とか「ステーキ食べるときに使うフォーク」

・・・グチっちゃいました。スミマセン。
お礼コメント
noname#1474

どうぞ愚痴ってください!私もめいっぱい愚痴ってますから。
右利きの人からは興味津々なのでしょうね。
私も変なところで左手を使ってしまうところがあり、聞かれる事があります。「だったらなんなのだ!」と言いたいところですが「これだけです」と穏やかに答えています。
「ラーメン食べるときに使うレンゲ」とか「ステーキ食べるときに使うフォーク」ですか。みごとな返し方ですね(^^)
余談ですが、友人が左利きで「どうして消しゴムは左手で使わないの?わざわざ鉛筆を置いて持ち替えなきゃいけないの?」と聞いてきた事があります。う~ん、確かに。左利きの利点ですね。ちなみに私が左手で消しゴムを使うと紙がぐちゃぐちゃになりました。
右利きの皆さん!気をつけましょうね。
投稿日時 - 2001-09-19 18:21:20
-PR-
-PR-

その他の回答 (全23件)

  • 回答No.7
レベル8

ベストアンサー率 7% (4/56)

 こんにちはー
 カチンときたひと言いくつかありますよ~。 
 1) 「なんだ!間違えちまったよ」
 間違い電話がかかってきて、向こうは謝りもせずこのひと言でガチャ!っと切った。それも不機嫌そうに!若い娘だからって馬鹿にするな!ですよ。

 2) 「なに行ってんだ、お前」
 同じく間違い電話。見知らぬ人なので「どちらさまでしょうか?」って言ったらこれだよ(^^)。どうやら偶然あたしと声が似てる人と間違えたらしいのですが。あたし、自分の名前言ったら、また切られました。あたし、キレます(^^;

 3) 「そういう格好になるのは早すぎるんじゃないの?」
 真冬にショートパンツ姿でストリートバスケやってたら、失神しちゃって。気がついたときに言われた言葉。ほかに何か言いようがないのかなぁ?
お礼コメント
noname#1474

1)2)間違い電話の切り方の教育はなされていないのでしょうかね。本当に憤慨することが多いです。
電話を取ったら「俺だよ、俺」といきなり言われたことありませんか?これもムッときますよ。私は「誰だよ、誰?」と答えてあげました。

3)あまりにも的を得た意見もたまにカチンときますね。
まず最初に心配してくれよというところですか。
ごめんなさい、ちょっと笑ってしまいましたm(__)m
投稿日時 - 2001-09-19 18:07:00

  • 回答No.8
レベル12

ベストアンサー率 14% (82/562)

私が車を運転して,嫁を乗せているとき,

嫁:「あぶなーい.黄色だーー.」「あーッ.今右折できたのにっ.」(他いろいろ)

私:「・・・.」(恐ろしくて直ぐに反抗できません.じっとこらえているんです)
  (本当は,運転しているのはおれだーーーーーーーーーーーーと言いたいのです)

  
お礼コメント
noname#1474

私は親と恋人に言いますね。でも自分は言われるのが大嫌い。上司によく言われますが黙ってますね。内心は同じです(^^;
言ってはいけないのでしょうがついつい・・・。
奥様の代わりに謝っておきます。m(__)mペコリ
運転者をイライラさせないのが安全運転をしてもらうコツなんですけどね。その辺を理解していただくほかありません。
どうもありがとうございました。気をつけるように致します。
投稿日時 - 2001-09-19 18:12:34
  • 回答No.10

アメリカの人種的・政治的発言と読売至上主義的な言い方には
いつもカチンときてます。

それはさておき、

一言ってことであれば
「うっそー」とか「マジ」とか変な省略語って大嫌いです。

考え方や話し方であれば、人(自分以外でも)のことを否定したような言い方や
私はあまのじゃくで反発心が強いので決めつけや強いるような言い方には
カチンときます。

・相手の苦労を理解せず批評のみしてえらそうに話してる
・自分のことを卑下したり駄目だと決めつけて話してる

ちょっとご質問の趣旨から外れてしまいましたが...
自分も注意しないといけませんね。
お礼コメント
noname#1474

省略語や変な抑揚はカチンときますね。
今時のの高校生と話すとストレスがたまります。

私は驚くような話をされたら「うっそー」ではなく「ほんと?」といいなさいと親に教えられました。内心どっちもどっちと思うのですが「人をうそつき呼ばわりしていることになる」と母は言います。そうですか?

人の意見を全く否定するような話し方の人っていますね。私の上司がそうなのですが反発しても意味が無いので言い返しません。そうなったら人間は成長できないですよね。
自分を卑下してばかりの人も困りますね。カチンというか、あきれてしまうばかり。
落ちこんでいるときはどうしてもそうなりがちで、相談を受けててもイラつく事が多々あります。
私も気をつけていきます。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-19 18:35:38
  • 回答No.11

他の方が上げられている通り、「ご苦労様」です。
この言葉は目下の人に使うべきで・・・
若い子がよく「ご苦労様」って使ってるけど、
そのたびに注意してました(おせっかいおばさんでしょ?
ちなみに28歳です。)
すごーくくだらないんですけど、私は呼び捨てにされるのが
嫌いです。
下の名前は良いのですが、上の名前(苗字)のほうは
どうしても嫌なのです。
なんか馬鹿にされてる、見下されている感じがします。
親愛の情を込めている場合もあるかもしれませんが
なんとなく嫌いです。
お礼コメント
noname#1474

名字の呼び捨てですか。私はさんづけよりは好きです。なんかよそよそしくて嫌です。なるほど、いろんな人がいるのですね。
これは気をつけなければいけません。
気付かせてくれてどうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-20 08:35:03
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 22% (103/453)

私の場合はあまり人の発言にはカチンとこないタイプなのですが、
どうしてもカチンとくる言葉が1つあります。
それは『だから』です。
こちらが相手の言う事をうまく理解できない時に使われる言葉なので
言われる私にも非はあるのでしょうが、
相手が条件反射的にこの言葉を使うとちょっとカチンときます。
この言葉を『だーからー』と抑揚をつけて言われると無性にカチンと
くるというか腹が立ちます。
『お前の説明の仕方に問題はないのか~?』と思ってしまいますよね。
私の場合はこれくらいです。他にもあるのかもしれませんが。
お礼コメント
noname#1474

読んでて「カチン」という音が聞こえた気がします(^^)
私もこれはきますね。
おばちゃん(と言っても母親くらいの年配の方)が話し始めのあたまにいつでも「違う」をつけてたのがイライラしたことがあります。
話を聞いてると「違わないじゃんかよ!」と思うのです。
相手もイライラしてるんでしょうね。
ま、お互い様ってことで我慢しましょう。
私は我慢できるだろうか(^^;
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-19 18:00:54
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 23% (256/1092)

頭を打って何針か縫った時、学校の友達に言われました。

「頭大丈夫?」

明らかに心配していない表情で。
こういうの、ユーモアととるかとらないかでアレですけど。
お礼コメント
noname#1474

私はユーモアで取れないですねー。
頭を打ったですむくらいならいいですが縫った人に対し言う言葉ではありませんね。
過去の忌まわしい思い出がよみがえってきました。
私は階段から落ちて胸を強く打ったことがあります。呼吸困難に陥って起き上がれずにいたのに周りでは笑いの渦。「何してんのさ~。早く起きなよ」なんて言われました。苦しかったが誰が言ったかをよく覚えてます。その後病院に運ばれてしまいましたがね。
苦しむ人苦しんだ人には通じないユーモアですね。
なんでも笑いにすればいいってもんじゃないんです。
また愚痴ってしまったm(__)すみません
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-19 17:01:12
  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 38% (19/50)

うーん、私の場合は「ご苦労さま」でしょうか。
これって上の人間が下の人間に対して使う言葉なんですが、
わりとそういう背景抜きで一般に流通しているので
恋人や同立場の人間に言われると、ちょっと「あれ?」と思います。
「同等の人間には「お疲れ様」って言った方がいいよ」と
恋人には言って直してもらいましたが。

ちなみに私はデート中、自分のお金は自分で出します(笑)
お礼コメント
noname#1474

そう言われればそうですね。
目上の人にしか言われたくないですね。私も恋人に言ってなければよいですが(^^;

デート費用は全部割り勘って難しいですが(車で出かける場合などは特に)食事は自分の分位はだすのが当たり前だと思っています。気取って「俺が出すからいいよ」なんて男性がいるから悪い!!!調子に乗る女性も悪い!!!
すみません、愚痴ってしまいましたね。
どうもありがとうございました。
気をつけさせていただきます。
投稿日時 - 2001-09-19 16:25:01
  • 回答No.2

私は「アンタ」っていわれると、誰であろうとかなりカチンときます。

kayako2さんの書いてらっしゃる「ご苦労様」も全く同意見です。

あと、私もデートはワリカンですっ!
お礼コメント
noname#1474

親がつけてくれた立派な名前があるのに「アンタ」とか「ちょっと」とか呼ばれると失礼だと感じますね。
たまに電話で「マリちゃんいますか?」などと言う人もいますがこれも失礼。「マリンブルーさんはご在宅でしょうか」でしょう!ご在宅とまでは言いませんが名前にさん付けが常識だと思います。
どうもありがとうございました。よりいっそう気をつけます。
投稿日時 - 2001-09-19 16:31:29
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 14% (2/14)

かなり落ち込んでるときに「元気出して」です。
頭の中で、「無理だよー」って思います。
それから時と場合によっては「がんばれ」かなあ。
急に冷めます。
お礼コメント
noname#1474

分かっていてもついつい言ってしまう言葉ですね。
これは難しいですね。以前から「がんばれ」「元気出して」など励ます言葉は使わないように心がけています。
しかし、落ち込む人に声をかけようとすると出てきてしまうものです。話を聞くだけにとどめてるのが無難なんですよね。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-19 16:37:40
  • 回答No.4
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/1)

「今何時だと思ってるの(怒)!!」(by母 )
かな。学生にだって、付き合いとかも色々あるんデス。
心配してくれてるってのは分かるんデスけどね…。
お礼コメント
noname#1474

勉強しようと思った矢先の「勉強しなさい!」もカチンときますよね。これが多分親に言われて嫌な言葉ベスト2ですね。「時計くらい小学校2年生からみれるよ」と言ってやっちゃいましょう(笑)
なんて親不孝者marineblue(^^;
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-19 16:43:30
23件中 1~10件目を表示