• 締切済み

彼女の一言

先日、知り合った人と初デートに行きました。 相手の女性が仕事があり、夜ご飯を食べて、映画に行きました。 食事をしている時に、たわいもない話をしたり、昔付き合っていた男性の事とかを話したりしました。 又、彼女が年上で、仕事が出来る人という事もあり、相手の仕事の事とか年収とかも、今後の勉強の為に聞いたりして色々仕事の話もしていました。 デートを終え、帰ろうとした時に、相手からこう言われました。「正直な事言っていい??なんで仕事の事とか、年収の事とか、昔付き合ってた男性の事とか聞くの?そんな事話しても面白くない。」 私としては、彼女と付き合いたいなと思っているので、昔付き合っていた男性がどういう人でなんで別れたのか理由を聞いて、その男性の悪かった所で、私にも当てはまる節があれば、改善しようとか思って聞いたのですが、彼女としては面白くなかったみたいです。 女性ってこういう事を話しても面白くないのでしょうか?面白いとは思いませんが、はっきり言わなくてもいいと思うのですが、皆様はどうおもわれますか?私の事があまり気に入ってると思えないでしょうか?それとも別の思いがあってそういう風に言ったのでしょうか?ご意見聞かせて下さい。よろしくいお願いします。

みんなの回答

  • nannan198
  • ベストアンサー率34% (60/172)
回答No.7

言ってもらえただけ、まだマシでしょうね。彼女がそういうのも当然でしょう。 彼女がそのようにさっぱりした性格の持ち主でなかったら、今後貴方に対して冷たい態度しか取らない彼女が残され、周囲に貴方の悪い噂をばらまかれていただけでしょうから。 私は貴方にそのように言ってくれただけ、貴方に対して望みがあるかな、とは思いますが。もしくは人生の先輩として「こういうことは他の人にはやっちゃダメよ」と教えてくれたのかもしれませんね。 貴方は言いすぎだ、と思われてるみたいですが、彼女はかなり親切な女性だな、と女の私は思いました。 貴方は彼女と今後をつなげたいがために、そのような話をしたのかもしれませんが、他人にはそんなことはわかりません。 過去の男性の話や年収の話を聞かれたとき、もしかしたら彼女は貴方が自分に気があるということに気づいていたのかもしれません。 なのに、そのまま話が終わったということは「単なる雑談?それなのにこんなことまで訊くの?」ということで貴方に対して人間としての不信感が出たのでしょう。 過去の男性の話がタブーなのは、彼女が振られた立場だったら、そのいやな思い出もフィードバックしてしまうものですし、年収というのは下手に女性が男性より高給取りだった場合、たかられる立場になるという二人の上下関係が出てしまうものなんです。 仕事の話もプライベートで逢っているのなら、それが忘れられるひと時であり、二人での楽しい思い出を作ろうとしているのに、なぜ職場をここに持ち込まなければならないの?と思う人も多いかと思います。 ですので、貴方がなぜこのような相手の心の聖域に土足で踏み入れるようなことをしたのか、ちゃんと説明する必要があると思いますよ。 「貴方とお付き合いしたいと思って、貴方をもっと知りたくて先走ってしまった。気が利かなくてごめんなさい」まずは謝るべきではないかと。

bell1980
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 仰る通り彼女は大人でしっかりしていて、親切心から言ってくれたのかもしれません。確かにそこまで話をしたなら、少しは気があると彼女も気付き、それで話が終わってしまえば、不信感が残ってしまいますね。 そこまで気が回らなかったのが原因です。 でも、彼女とお付き合いをさせてもらいたいという気持ちがあるので、きちんと誤り、説明しようと思います。 ご教授、ご意見ありがとうございます。

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.6

お二人が何歳か存じませんが、若い時だと、「聞かれたくないことを聞かれた場合の、穏便なリアクションの返し方」をあまり持ってない人が多いです。最初から上手に伏線を張っておけばいいのだけど、つい答えてしまって、不快感が募り、爆発したんじゃないでしょうかね。 私なら、年収の話は好きませんね。聞き方や、TPOによりますけど。不躾だなーとか、違和感あるなーって思う聞き方なら、その人に対する点数をかなり下げます。交際した過去の男性の話も同様です。みんな人によって、あるいは時期によって、嫌だったりする可能性の十分あることなので、初期に突っ込むんでしたら、それなりに平均以上の高度なコミュニケーション力が必要です。しゃべり方だけでなく、相手の表情や声の解釈の正確さも含まれます。 だから、あなたが聞いたのがいい悪いという点だけでなく、コミュニケーション能力レベルがさほど高くない割に、難易度の高い場所ばっかり無神経に突っ込んで墓穴を掘ってしまった、ということでもあります。(ただ、コミュニケーションの達人こそ、やっぱりそんな危険な部分は、下手に立ち入りません) >はっきり言わなくてもいいと思うのですが、皆様はどうおもわれますか? 普通はね。だけど空気が読めない相手の場合、それくらい「???」とショックを与えないと、深く考えようとしないので、ある程度はハッキリ言うのも、マナー上許されるかと思います。このケースでは、彼女より先に、質問者さんが彼女の心に土足で踏み入ってる形になるので、彼女の言葉はマナー違反ではないかと思います。言ってみれば、正当防衛。 質問者さんはやや自分中心目線が強いと思います。相当失礼なことをしておいても、相手はハッキリ言っては駄目ですか?なら、理由もなくよそよそしくすれば満足するのでしょうか。それならそれできっと「なんだ、失礼だな?理由を言えばいいのに」と思われるはずですよ。

bell1980
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 歳なのですが、私が28歳で彼女が33歳です。 私は、確かにコミュニケーション能力が低い方だと思います。彼女のほうが歳上ということもあり、恥ずかしながら少し背伸びしてしましました。 これからは背伸びせず彼女と向き合っていきたいと思います。 ご意見ありがとうございました。

回答No.5

失敗恐れてマニュアル志向。 今の世代に共通することだと、採用やってて思ったりする。 過去の話題、ケーススタディというマニュアルでしか動けないってことでしょ? 性差が問題じゃなくて、恋愛にソレ持ち込むあたりが興ざめなんだろう。 普通に考えてご覧よ。別れたから、今あなたと会ってるわけだよね。 余程信頼関係でもない限り、聞ける話題じゃない。 あなたに期待を持っていたところはある。 だから出向いたんだろうけど…それじゃつまらんよね。 過去がどうだったか。そんなこと、どうでもいいだろ? 調査員か何かなら必要な情報だけど。 あなたに必要なのは、あなたが、どういうアプローチするかだ。 先にアプローチして成功してからだろ。少なくともさ。

bell1980
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 過去の男性がどうであったというのはあまり興味はなかったのですが、私のほうが6つ年下という事もあり、現実、彼女のほうが大人です。 なので、少しでも嫌われたくないという気持ちからその様な事を聞いてしまいました。反省しています。 仰る通り、どうアプローチするかが大事です。これからは彼女の事をもっと配慮して話をしていきたいと思います。 後、是非聞かせて頂きたいのですが、sandsoftimeさんはどの様に女性にアプローチされていますか?もしsandsoftimeさんが女性であれば、どの様にアプローチされると良いなと思われますか? 私はなんせ恋愛経験が少なく、経験があまりないので、是非ご教授頂ければと思います。よろしくお願いします。

回答No.4

ちょっときみー! まわりが見えていないんじゃないの? 昔付き合っていた男性がどういう人でなんで別れたのか理由を聞いて、その男性の悪かった所で、私にも当てはまる節があれば、改善しようとか思って聞いたのですが・・・っていうことだけど、物事には順序があると思いませんか? 前向きな気持ちは評価するけど、初デートでそこまで聞くのは、はっきり言って無神経以外の何物でもないと思いますよ。一般に「女性に年を聞くのは失礼だ」とはよく言われることだと思いますが、あなたのその女性への質問はそれ以上ですよ! お互いに親しくなるために、必要以上に自分のことを洗いざらい話したり、相手に立ち入ったことを聞く人がいますが、慎んだ方がいいと思います。人間は誰も、個人個人の城を持っているものであって、その牙城(がじょう)を侵害されるのを好まないものです。どんなに親しくなっても、例え恋人や夫婦になっても、趣味・信仰・信念はそれぞれ別であり、常に相手の思いを尊重し、自分の思いを押し付けない努力が必要です。私のモットーである「君は君、我は我、されど仲良き」(作家 武者小路実篤のことば)の距離を保つことは、長いつきあいを保つためには是非必要です。 これが理解できない以上、今後のお付き合いはないものと考えて下さい。

bell1980
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 仰る通り、無神経過ぎました。私は、基本的に無神経な所があるみたいなので、抜本的に変えていかなければいけないと思っています。 自分の思いも押し付ける癖があるのでこの点も変えていこうと思います。 「君は君、我は我、されど仲良き」という言葉、恥ずかしながら始めて聞きました。この言葉の意味をよく理解し、彼女と向き合っていきたいと思います。 ご教授、ご意見ありがとうございました。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20040/39716)
回答No.3

初デートで聞く事じゃないんじゃない? 下手すりゃ尋問みたいになっちゃうし。 お互いにお互いを知っていく中で、例えば昔の恋の話をする事もあるんだろうけどさ。ちょっと配慮がないというか、最初のデートでする話じゃないかな~と。相手のポイントは下げちゃったよね。

bell1980
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 仰る通り、初デートで聞く事ではないですね。これから挽回していくように努力していこうと思っています。 ご意見ありがとうございました。

  • zaftzgmfx
  • ベストアンサー率16% (12/73)
回答No.2

>仕事の事とか、年収の事とか、昔付き合ってた男性の事とか・・・ 最低です。 デリカシー無さ過ぎ。 そんなこと初デートで聞くなんてどんな神経してんですか? 「よほど親密になってからか、付き合ってから相手から漏らすことはあるかもしれない」という程デリケートな話題です。 >はっきり言わなくてもいいと思うのですが はっきり言ってもらっただけありがたいと思われては? 彼女とは確実にもう無理だと思いますが、「自分が無神経でした。ハッキリ言っていただけたことに感謝します。申し訳ありません。」とメールで送るくらいしたらどうですかね?

bell1980
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 本当にデリカシーがなかったです。反省しています。 はっきり言ってくれただけでも、よかったです。 彼女には、誤りはしましたが、まだ少しでも気にしているようであれば、もう一度きちんと誤るつもりです。 ご意見ありがとうございました。

noname#89354
noname#89354
回答No.1

私は彼女ではありませんが・・・ もし、同じ様な質問されたら、自分が好意を持ってる男性に 聞かれたら嫌ですね。 過去は過去ですから・・・ 仕事内容はともかく、年収云々はタブーですよ・・・ 年上ならなおさらです。 女の収入を当てにしてるのか、または詐欺か(私は考え過ぎ)って 疑ってしまいますよ・・・

bell1980
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 自分で考えてもあまり良い話っをしたとは言えないですね。 彼女が一度、独立して会社をしてたという事もあり、興味があって聞いた事なんですが、聞いて良い事と悪い事がありますね。反省してます。 彼女の収入をあてにしているといった事は全くありませんが誤解されても仕方ないですね。 話の内容を変えて、今度は色々話をしたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 単なるひとことですが・・傷ついた一言。

    きになってる会社の同僚からこう言われました。 好きな気持ちが多少はいってたから、 とくにムカッ!ときたのかもですね。 「ねぇ、○さんもコーヒーって言ったらいれてくれるの?」(ほか2人の女性には言うのに・・・。どうも 私はそういうタイプに見えないのかしら??) なぁんか、女性として私はばかにされたみたいで 一種のセクハラっぽくかんじたのですが・・・。 私は人のために何かしてあげることが好きなタイプなので 言ってくれたうれしいのになぁ・・とおもってたら 正直ムカムカきて、あんまりいい答えしなかったかも。 明るく「喜んで♪」といえばよかったのでしょうが・・。 一般の女性のかた、好きな方から言われたらどう おもいますか? 男性のみなさま、こういう言い方をどうとらえたら いいですか? きついお言葉でもいいので正直なこたえまってます。 (飲みに誘ってくれたり、やさしいよねぇとか言ってくれたことはあるので少なくとも嫌われてはいないでしょう)

  • 言われてカチンときた(くる)一言

    言われてカチンときた(くる)一言がありましたら教えていただきたいのです。 男性に、女性に、親に、子供に、恋人に、配偶者に、友人にといった具合で相手により違うと思うのです。 私も今後の会話の中で注意したいなと思います。 ちなみに私は女性が「デートのお金は男が出すべきよね」と言うのには我慢できません。

  • 彼女の一言で話し合い

    5回デートした彼女がいます。 先日デートいている時に彼女に「ジャマ!」と言われました。 私の後ろに通行人がいたようですがその一言がひっかかっています。 たしかに後ろの方の通行の妨げになったかもしれませんが、そのような言葉が出てくるのに冷めてきてます。 相手がどんな心境で言ったか知りたいので聞こうと思いますがどう思いますか? 自分の勘違いかもしれないので。 ダイレクトに「あの時なぜあんな言い方したの?」と聞いたら女性ならどう思いますか?

  • 気になる女性が自分より収入が多いのですが

    実は昨日出会いパーティーに参加しましてそこで気になる女性に出会いました。(ちなみにカップルにはなってません) 私が行ったパーティーではまずプロフィール用紙に自分のプロフィールを記入してそれを相手と交換して一対一で会話を進めていくというやり方でした。 フリータイムの時にその女性とたわいのない世間話などを少ししましてとりあえずメルアドの交換をしました。またよかったら食事でもと言ったらまたメールくださいと言われました。 ここまでは特に問題はないんですが少し気になる事があります。女性は大手会社の社長秘書をしているらしくてプロフィールを書く欄に年収を書く所があったんですがそこには年収400万と書いてました。女性は20代後半で自分は30歳なんですが私の年収はぶっちゃけ年収200万少々といったところです。年収で人を選ぶといる事は決して良い事ではないと思いますが実際問題年収がこれほどまで違うと正直少々気が引けてしまう自分もいます。 今まで付き合ってきた女性は自分と同じくらいか少し少ないといった感じでした。もちろん相手の気持ちもありますので上手くいくいかないは別としてとりあえず一度食事に誘いたいという気持ちがあります。周りにこういった女性もいないのでよくわからないんですが女性が男性より収入が多い場合やはり何か思う所等あるんでしょうか? 男女関係なく色んなご意見宜しくお願い致します。

  • 見合い

    お見合いをしました。 初対面で「いずれ年収1000万(夫婦2人合わせて)ほしい。できれば子供が大きくなるまで専業主婦したい。」と言われました。 ちょっとびっくりしましたが、話を聞くと子供をたくさん欲しくてきちんとした教育をして、老後の貯蓄を計算すると年収1000万ぐらいかかるとのこと。 女性自身はものすごく節約家です。 何度かデートに行きましたが、それからはそのようなことも言いません。 私の経済状況も正直にお話しました。 子だくさんなら共働きや同居もしてもらわないといけないかも・・と言ってます。 今は数回デートしてますが、一番最初に現実的な話をして、会うたびにだんだん普通のたわいのない感じになってきております。 話をしていて楽しいです。 今まで恋愛だったのでお見合いでお付き合いとかないのですが、みなさんはどう思われますか?

  • 仕事中に挨拶・話しかけてくる男性の気持ち

    ある男性が、仕事中に話しかけてきます。 私はそこで働いている訳ではなく、用があって行っています。 その人の仕事は接客業ではないので、別にワザワザ私に挨拶したり話しかけたりする必要はありません。 が、私が来ていると知ると、仕事をちょこちょこ中断させて?出て来て、私に話しかけてきます。 話の内容はたあいもない事で、ほんの1分位をちょこちょこと・・・。 この男性が他の女性に同様の事をしているのは見たことはありません。 この男性は、私に気があるのでしょうか?

  • 大好きな彼からの一言

    先日、彼とデートしてたときのことです。 年上の彼は、仕事の付き合いで、過去に数回キャバクラに行ったことがあるといっていたものの、キャバクラはあまり楽しくないから好まないと言っていました。正直、それが本心なのかは図りかねますが、彼いはく、キャバに行くくらいならむしろ、 肉体関係をもてるような風俗の方がストレス発散になるとか。私は、彼とまだ体の関係を持ったことのないせいか、このことを聞いた時は、彼の事が少し怖くなってしまいました。確かに、彼はストレスのたまる仕事についてるので、かなりたまっているものがあるとは想像がつきますが、 男性として、これは普通のことでしょうか?

  • 彼から言われる一言がきになります。

    今10コ上の彼と1年以上付き合ってますが、何かと上から目線な感じが気になってます。最初は年上だからだと割り切って耐えてきましたが、前から何かと「どっちが偉いの?」と言われる事に対して何でそんな事言われなきゃいけないんだろうと思ってます。付き合ってる同士でどっちが偉いも何もないだろうと言うのが私の考えなんですが、それとも男性でも女性でも歳下の相手には自分の方が偉いものと思うんでしょうか?(付き合ってる時)

  • 職場での イヤな一言への対応

    30歳代 独身男性です この歳になって 結婚の事をいろいろ 言われるように なりました 私自身は 全然気にしていないのですが 仕事でコンピューターに向かって仕事をしている時に よくそんなに親しくもない人からいきなり 「○○君 彼女おるの?」 「休みの日は 何してるの?」 「早く結婚しろよ」と言われます  私は内心 「そんなことあなたに 答える 必要がない 人の勝手だろ」と思っていますが  正直に「いや、いないんですよ」と言うと馬鹿にした顔で「はやく、作らなくちゃなあ」といわれます  この時点でも相当 腹が立っているのですが 2週間後ぐらいに「彼女、できた?」と言われます 「そんな簡単にできるか!」と 思うのですが 本当ならば「いやー いないんですよ 誰かいい人がいたら紹介してくださいね」とか「人の事はいいじゃないですか」とかきつく 言えればいいのですが 突然言われると 頭がパニックになって なかなかうまく言うことができません なかには悪意を持って 知っているのに聞いてくる人もいます 私としてはプライベートなことは言いたくないし聞かれたくないのです 職場のこのような一言、人達にはどのように対処すればいいのでしょうか 宜しくお願いします

  • 嫌われてる?

    嫌われてる? 2ヶ月くらい前に気になる職場女の子に振られてますが、その後1ヶ月くらいは振られる前よりも仲良く話したり、LINEをしてました。(自分31、相手21) 職場内の女性数人に「その子と話してる時はすごく楽しそうだよね。」と言われてしまいましたし、その子も言われた事あると言っていたので、まずいと思った事と、年齢の事もやはりあるのでその子の事を諦めようと思い、1ヶ月くらい前からは仕事上ホントにしょうがない時以外は話さないようにしました。他の人とは変わりなくたわいもない話しをしてますが。 ただ仕事が少しやりづらい部分が出てきたので質問です。 仕事の事で話してる時ですが、基本的にはいつも変わらない態度ですが、たまに他の男性と話してる時はいつも通りなのに自分と話す時だけ少しイラッとするくらい冷たくあたってくる時があります。 やはり距離を置いたし、話さなくなったので思いっきり嫌われてしまったのでしょうか? ※ほぼ女性の職場です。(女性は数十人、男性は数人という環境)