• 締切済み

彼女の一言

先日、知り合った人と初デートに行きました。 相手の女性が仕事があり、夜ご飯を食べて、映画に行きました。 食事をしている時に、たわいもない話をしたり、昔付き合っていた男性の事とかを話したりしました。 又、彼女が年上で、仕事が出来る人という事もあり、相手の仕事の事とか年収とかも、今後の勉強の為に聞いたりして色々仕事の話もしていました。 デートを終え、帰ろうとした時に、相手からこう言われました。「正直な事言っていい??なんで仕事の事とか、年収の事とか、昔付き合ってた男性の事とか聞くの?そんな事話しても面白くない。」 私としては、彼女と付き合いたいなと思っているので、昔付き合っていた男性がどういう人でなんで別れたのか理由を聞いて、その男性の悪かった所で、私にも当てはまる節があれば、改善しようとか思って聞いたのですが、彼女としては面白くなかったみたいです。 女性ってこういう事を話しても面白くないのでしょうか?面白いとは思いませんが、はっきり言わなくてもいいと思うのですが、皆様はどうおもわれますか?私の事があまり気に入ってると思えないでしょうか?それとも別の思いがあってそういう風に言ったのでしょうか?ご意見聞かせて下さい。よろしくいお願いします。

みんなの回答

• nannan198
回答No.7

言ってもらえただけ、まだマシでしょうね。彼女がそういうのも当然でしょう。 彼女がそのようにさっぱりした性格の持ち主でなかったら、今後貴方に対して冷たい態度しか取らない彼女が残され、周囲に貴方の悪い噂をばらまかれていただけでしょうから。 私は貴方にそのように言ってくれただけ、貴方に対して望みがあるかな、とは思いますが。もしくは人生の先輩として「こういうことは他の人にはやっちゃダメよ」と教えてくれたのかもしれませんね。 貴方は言いすぎだ、と思われてるみたいですが、彼女はかなり親切な女性だな、と女の私は思いました。 貴方は彼女と今後をつなげたいがために、そのような話をしたのかもしれませんが、他人にはそんなことはわかりません。 過去の男性の話や年収の話を聞かれたとき、もしかしたら彼女は貴方が自分に気があるということに気づいていたのかもしれません。 なのに、そのまま話が終わったということは「単なる雑談?それなのにこんなことまで訊くの?」ということで貴方に対して人間としての不信感が出たのでしょう。 過去の男性の話がタブーなのは、彼女が振られた立場だったら、そのいやな思い出もフィードバックしてしまうものですし、年収というのは下手に女性が男性より高給取りだった場合、たかられる立場になるという二人の上下関係が出てしまうものなんです。 仕事の話もプライベートで逢っているのなら、それが忘れられるひと時であり、二人での楽しい思い出を作ろうとしているのに、なぜ職場をここに持ち込まなければならないの?と思う人も多いかと思います。 ですので、貴方がなぜこのような相手の心の聖域に土足で踏み入れるようなことをしたのか、ちゃんと説明する必要があると思いますよ。 「貴方とお付き合いしたいと思って、貴方をもっと知りたくて先走ってしまった。気が利かなくてごめんなさい」まずは謝るべきではないかと。

bell1980
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 仰る通り彼女は大人でしっかりしていて、親切心から言ってくれたのかもしれません。確かにそこまで話をしたなら、少しは気があると彼女も気付き、それで話が終わってしまえば、不信感が残ってしまいますね。 そこまで気が回らなかったのが原因です。 でも、彼女とお付き合いをさせてもらいたいという気持ちがあるので、きちんと誤り、説明しようと思います。 ご教授、ご意見ありがとうございます。

• dorce0000
回答No.6

お二人が何歳か存じませんが、若い時だと、「聞かれたくないことを聞かれた場合の、穏便なリアクションの返し方」をあまり持ってない人が多いです。最初から上手に伏線を張っておけばいいのだけど、つい答えてしまって、不快感が募り、爆発したんじゃないでしょうかね。 私なら、年収の話は好きませんね。聞き方や、TPOによりますけど。不躾だなーとか、違和感あるなーって思う聞き方なら、その人に対する点数をかなり下げます。交際した過去の男性の話も同様です。みんな人によって、あるいは時期によって、嫌だったりする可能性の十分あることなので、初期に突っ込むんでしたら、それなりに平均以上の高度なコミュニケーション力が必要です。しゃべり方だけでなく、相手の表情や声の解釈の正確さも含まれます。 だから、あなたが聞いたのがいい悪いという点だけでなく、コミュニケーション能力レベルがさほど高くない割に、難易度の高い場所ばっかり無神経に突っ込んで墓穴を掘ってしまった、ということでもあります。(ただ、コミュニケーションの達人こそ、やっぱりそんな危険な部分は、下手に立ち入りません) >はっきり言わなくてもいいと思うのですが、皆様はどうおもわれますか? 普通はね。だけど空気が読めない相手の場合、それくらい「???」とショックを与えないと、深く考えようとしないので、ある程度はハッキリ言うのも、マナー上許されるかと思います。このケースでは、彼女より先に、質問者さんが彼女の心に土足で踏み入ってる形になるので、彼女の言葉はマナー違反ではないかと思います。言ってみれば、正当防衛。 質問者さんはやや自分中心目線が強いと思います。相当失礼なことをしておいても、相手はハッキリ言っては駄目ですか?なら、理由もなくよそよそしくすれば満足するのでしょうか。それならそれできっと「なんだ、失礼だな?理由を言えばいいのに」と思われるはずですよ。

bell1980
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 歳なのですが、私が28歳で彼女が33歳です。 私は、確かにコミュニケーション能力が低い方だと思います。彼女のほうが歳上ということもあり、恥ずかしながら少し背伸びしてしましました。 これからは背伸びせず彼女と向き合っていきたいと思います。 ご意見ありがとうございました。

回答No.5

失敗恐れてマニュアル志向。 今の世代に共通することだと、採用やってて思ったりする。 過去の話題、ケーススタディというマニュアルでしか動けないってことでしょ? 性差が問題じゃなくて、恋愛にソレ持ち込むあたりが興ざめなんだろう。 普通に考えてご覧よ。別れたから、今あなたと会ってるわけだよね。 余程信頼関係でもない限り、聞ける話題じゃない。 あなたに期待を持っていたところはある。 だから出向いたんだろうけど…それじゃつまらんよね。 過去がどうだったか。そんなこと、どうでもいいだろ? 調査員か何かなら必要な情報だけど。 あなたに必要なのは、あなたが、どういうアプローチするかだ。 先にアプローチして成功してからだろ。少なくともさ。

bell1980
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 過去の男性がどうであったというのはあまり興味はなかったのですが、私のほうが6つ年下という事もあり、現実、彼女のほうが大人です。 なので、少しでも嫌われたくないという気持ちからその様な事を聞いてしまいました。反省しています。 仰る通り、どうアプローチするかが大事です。これからは彼女の事をもっと配慮して話をしていきたいと思います。 後、是非聞かせて頂きたいのですが、sandsoftimeさんはどの様に女性にアプローチされていますか?もしsandsoftimeさんが女性であれば、どの様にアプローチされると良いなと思われますか? 私はなんせ恋愛経験が少なく、経験があまりないので、是非ご教授頂ければと思います。よろしくお願いします。

回答No.4

ちょっときみー! まわりが見えていないんじゃないの? 昔付き合っていた男性がどういう人でなんで別れたのか理由を聞いて、その男性の悪かった所で、私にも当てはまる節があれば、改善しようとか思って聞いたのですが・・・っていうことだけど、物事には順序があると思いませんか? 前向きな気持ちは評価するけど、初デートでそこまで聞くのは、はっきり言って無神経以外の何物でもないと思いますよ。一般に「女性に年を聞くのは失礼だ」とはよく言われることだと思いますが、あなたのその女性への質問はそれ以上ですよ! お互いに親しくなるために、必要以上に自分のことを洗いざらい話したり、相手に立ち入ったことを聞く人がいますが、慎んだ方がいいと思います。人間は誰も、個人個人の城を持っているものであって、その牙城(がじょう)を侵害されるのを好まないものです。どんなに親しくなっても、例え恋人や夫婦になっても、趣味・信仰・信念はそれぞれ別であり、常に相手の思いを尊重し、自分の思いを押し付けない努力が必要です。私のモットーである「君は君、我は我、されど仲良き」(作家 武者小路実篤のことば)の距離を保つことは、長いつきあいを保つためには是非必要です。 これが理解できない以上、今後のお付き合いはないものと考えて下さい。

bell1980
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 仰る通り、無神経過ぎました。私は、基本的に無神経な所があるみたいなので、抜本的に変えていかなければいけないと思っています。 自分の思いも押し付ける癖があるのでこの点も変えていこうと思います。 「君は君、我は我、されど仲良き」という言葉、恥ずかしながら始めて聞きました。この言葉の意味をよく理解し、彼女と向き合っていきたいと思います。 ご教授、ご意見ありがとうございました。

• blazin
回答No.3

初デートで聞く事じゃないんじゃない? 下手すりゃ尋問みたいになっちゃうし。 お互いにお互いを知っていく中で、例えば昔の恋の話をする事もあるんだろうけどさ。ちょっと配慮がないというか、最初のデートでする話じゃないかな~と。相手のポイントは下げちゃったよね。

bell1980
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 仰る通り、初デートで聞く事ではないですね。これから挽回していくように努力していこうと思っています。 ご意見ありがとうございました。

• zaftzgmfx
回答No.2

>仕事の事とか、年収の事とか、昔付き合ってた男性の事とか・・・ 最低です。 デリカシー無さ過ぎ。 そんなこと初デートで聞くなんてどんな神経してんですか? 「よほど親密になってからか、付き合ってから相手から漏らすことはあるかもしれない」という程デリケートな話題です。 >はっきり言わなくてもいいと思うのですが はっきり言ってもらっただけありがたいと思われては? 彼女とは確実にもう無理だと思いますが、「自分が無神経でした。ハッキリ言っていただけたことに感謝します。申し訳ありません。」とメールで送るくらいしたらどうですかね?

bell1980
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 本当にデリカシーがなかったです。反省しています。 はっきり言ってくれただけでも、よかったです。 彼女には、誤りはしましたが、まだ少しでも気にしているようであれば、もう一度きちんと誤るつもりです。 ご意見ありがとうございました。

noname#89354
noname#89354
回答No.1

私は彼女ではありませんが・・・ もし、同じ様な質問されたら、自分が好意を持ってる男性に 聞かれたら嫌ですね。 過去は過去ですから・・・ 仕事内容はともかく、年収云々はタブーですよ・・・ 年上ならなおさらです。 女の収入を当てにしてるのか、または詐欺か(私は考え過ぎ)って 疑ってしまいますよ・・・

bell1980
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 自分で考えてもあまり良い話っをしたとは言えないですね。 彼女が一度、独立して会社をしてたという事もあり、興味があって聞いた事なんですが、聞いて良い事と悪い事がありますね。反省してます。 彼女の収入をあてにしているといった事は全くありませんが誤解されても仕方ないですね。 話の内容を変えて、今度は色々話をしたいと思います。 ありがとうございました。