• 締切済み

サイトの値段って、どう見積ればいいのでしょうか?

今回会社を分割したのですが、元の会社で、いくつかサイトを管理・運営していました。 もう元の会社では不要のサイトのため、削除してしまおうかとも考えたのですが、もし分割先の新会社に売却という形で、権利を譲渡する場合、その値段はどう見積もるべきなのでしょうか?

みんなの回答

• nodusan
回答No.1

お世話になります。 興味深い案件ですね。 サイトを実店舗として考えれば、わかりやいのでは? 年間売上、利益、サイト制作費・固定費 全てが資産となるはずです。 年間2000万円営業利益が出ていたなら、それ以上の資産価値があってしかるべき 逆に売上が1億あっても利益がマイナスの場合は、サイトの制作費・固定費程度の資産価値しかないでしょう。 ただ、私見で言えば、サイトは運営者(人)が一番の資産です。これが今後の売却先でのキーになるでしょうね

namaochan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なかなか難しいものですね。年間売上も直接的にそのサイトから得たものなのか、人間による営業の成果なのかの判別も難しいですし・・・。 もう少し慎重に検討してみたいと思います。