• ベストアンサー

結婚について

兄妹あるいは姉弟で結婚してはいけないのは何故でしょう?? 私は男で姉がいるのですがこんな質問友達にしたら姉のことが好きなのか思われてしまうような気がしてずっと聞けませんでした。 知ってる方いらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yukonao
回答No.2

法律で禁止されるまで兄弟間の結婚はありました。 歴史にもよく出てきますよ。 天皇家や貴族階級などで血統を保つためや、権力を 維持するために同族で結婚することはよくあること だったのです。 ただ遺伝的に血が濃いと遺伝子異常を起こしたりして 身体や精神に不具合の多い子供ができる可能性が高い ことが近年になって証明されています。 それで3等親以内の結婚が禁止されたのだと思います。 兄弟(2親等)や叔父と姪(3親等)など。

その他の回答 (3)

• tukimayu
回答No.4

世の中にたくさんある「してはいけないこと」にはきちんとした理由があるからこそ「してはいけない」のです。 ほかの方が書かれているとおり、結婚したら子供が出来るのが普通ですよね。結婚というよりは性行為そのものでも当然ですが。 そしてその子供に異常がある確率が高いからよくないのです。 でも普通に(道徳的に)考えて・・・おかしいと思いませんか? いくら近しい異性だからと、親きょうだいに性欲を抱く神経は普通ではありません。 動物にはその点、記憶というか「自分の親、子、きょうだい」という観念がありませんので、 犬や猫は親兄弟関係なく交尾をしてしまいますがこれは動物の本能です。 なので目には見えなくてもなんらかの異常のある子供が生まれることはままあります。 純血種が弱いといわれるのもその辺の理由からではと思われます。 でも人間には理性がありますから、おかしいと感じないほうがおかしいですよ。 ただ、素朴な疑問というだけなら安心ですが・・・。

• buhyon
回答No.3

全ての生物に言える事です。 自分と出来るだけ違う遺伝子を持った個体と生殖を行なう本能があるのです。 何故か? 種の多様性という言葉があって、 自分とまるきり違う遺伝子を持っていれば、 それだけ色々な環境に対応出来る遺伝子を残す事ができるからです。 例えば、 寒さに強いネズミ同士の子孫は寒さには強いですが暑さにはどうでしょうか? 寒さに強いネズミと暑さに強いネズミの子孫は、 どうなるでしょうか? 一族が同じ遺伝子だと、同じ病気で一族滅亡になってしまうのです。 また、「血が濃い」と言いますが、 あまりにも近い遺伝子同士では、 子供に障害の出る可能性が増えます。 昔は、交通不便な山奥の部落などにあったそうです。 法律なんか無い、アマゾンの奥地の部落では、 同じ部落内での婚姻は掟で禁止されてるそうです。 血が濃くならない様にしてるのです。 なので、子供を作らず、籍を入れなければ、 お姉さまと愛し合っても構わないと思います。 周囲と本人が許せばですが。

回答No.1

近親交配による先天的な異常のある子孫が生まれる可能性が高いからではないでしょうか?