OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

FUJI FinePix (スーパーCCDハニカム) をお持ちの方教えてください。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.138088
  • 閲覧数100
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

室内人物撮影の目的でデジカメを購入しようと思い、いろいろ調べているのですが、FinePix 50iのオートホワイトバランスが他と差を付けているのをみました。
http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/20010706/yamada.htm

そこで、FinePix50i(もしくは40i)にしようかと思っているのですが、
同じ「スーパーCCDハニカム」搭載の240万画素数の機種は4700Zとかいろいろとあります。
これらは機能が違うだけで、全て同じような画像が撮れるのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

これらは機能が違うだけで、全て同じような画像が撮れるのでしょうか?

いえ残念ですが、50iや40iは、機能は豊富ですが、4700Zほどの高精度な撮影はできません。
まず、感度ですが、ISO800水準の4700z、4900zに対し、50iは125です。
これは屋内での撮影で場合によっては明るくてもフラッシュが必要な感度です。
次に、ズームですが光学がないこと。
デジタルズームは撮影する画像の一部を拡大して撮影します。言ってみれば編集する際にある一部分だけをトリミングしているのと同じです。そのためズーム劣化があります。画像優先の方にはデジタルズームははっきり言って役立たずでしょう。

まあ、CCDなどは変わらないですから、他の面では同等です。

言ってみれば、50/40iはMP3オーディオの再生機能にカメラをつけたあくまで入門機かエンターテイメント機で、4700zや4900zは画像撮影に特化したいわゆる撮影専門のカメラです。

まあ、ホールドなどを考えて自分に良い物を用途に合わせて買いましょう。もし何かあれば補足を・・・
補足コメント
noname#41381

ポイント発行が遅くなりすみませんでした。
結局4700Zを買いました。
ISO800は確かにすごいです。
ISO200と比較してもかなり明るく撮れます。
フラッシュ撮影のできない新生児撮影にはもってこいでしょう!
ただ、きれいな肌色を出すには、感度よりホワイトバランスが重要なことがわかりました。

と、このクラスのデジカメは1台目なのでなんとも評価しずらいですが、かなり気に入ってます。
問題があるとしたら、バッテリー(ニッケル水素)かな。
あと、急に電源が落ちたり(4700Z特有の障害らしいですが...)

partsさん、tempranilloさん ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-05 17:26:29
お礼コメント
noname#41381

ご丁寧な回答ありがとうございました。

>いえ残念ですが、50iや40iは、機能は豊富ですが、4700Zほどの高精度な撮影はできません。
>まず、感度ですが、ISO800水準の4700z、4900zに対し、50iは125です。
>これは屋内での撮影で場合によっては明るくてもフラッシュが必要な感度です。
>
そうなんですか!?
ISOxxxが感度の規格なんですね。
MP3等の機能は全く必要ないし、光学ズームも3倍で十分なので(ズームがあがるとAFがとりづらくなる?)
一気に4700Zに気持ちは傾きました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-20 13:38:49
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 43% (14/32)

こんにちは.

Fine Pix50iを愛用しています.
50iのクレードルはとても重宝します.

さて,比較ですが,画像に関しては,www.finepix.comの
サンプルギャラリーの中に,機種別サンプル比較がありますから,
参考にされてみてはいかがでしょう?

後は,直接触ってみて,一番は自分が扱いやすい,と感じた機種を
選ぶことかな,と思います.

ではでは
お礼コメント
noname#41381

アドバイスありがとうございます。

早速サンプルギャラリーを見てみました。
室内での人物撮影の比較画像がなかったので、ちょっと比較が難しいかな...。

50iに傾いていたのですが、40iの方がバッテリー面がよい(単3が使える)とか、
持ちやすさ(50iは小さすぎてホールドしにくい)なんて意見もあるので、どうしようかと悩んでます。
自分のパソコンはUSBが無いので(!)IEEE1394のイメージメモリカードリーダーで行う予定で、クレードル接続は今のままだとできません。

>後は,直接触ってみて,一番は自分が扱いやすい,と感じた機種を
>選ぶことかな,と思います.
>
そうですね。
ネットの情報だけで選ぼうと思ってましたが、やはり電気屋さんに行ってみます。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-19 18:04:23