• ベストアンサー

停車中の交通事故

信号待ちで停車していた時に、別の2台の車同士が衝突事故を起こし、 その衝突した車が跳ね返ってきて、停車中の私の車にぶつかりました。 基本的に何も悪くないので、車を修理してもらうだけだと思うのですが、 警察に”衝突された後、あなたの車は少しでも動きましたか?”としつこく聞かれました。 ぶつけられた反動で、さらに私の車が別の車にぶつかったということはありません。 ブレーキを踏んでいたので大きく動いたということはありませんが、多少の移動があったかどうかまではわかりません。 警察は、なぜそこまでしつこく聞いたのでしょうか? 私の車が動いたかどうかは、何に関係するのでしょうか? ご存知でしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13482
noname#13482
回答No.4

警察は「事故がどのような状況で発生しどうなったのか」を明らかにする必要があります。そのためにはほんの些細なことでも証言を聞こうと努力します。 このカテゴリーでの質問ということなので、関心ごとはその発言が「損害賠償問題に影響するか?」というと事だと思います。その心配はないと思われます。 (一方の主張や認識のみでは)断言することはできませんが、これらは関係してこないものと思われます。「信号待ちでの停車中に衝突された」ということなので、過失は取られないものと思われます。相手側から全賠ということになるでしょう。今回の事例では相手が複数です。本来は別の事故の過失割合に応じて双方が負担することになります。しかし分けて請求することは困難で手間もかかることになってしまいます。そこでどちらか一方のみに請求することができるので、どちらか一方(おそらく保険会社担当者)とのみ交渉すればいいことになると思われます。

ok_non
質問者

お礼

警察に言われたことは、 ”間違いなく動いてませんね?” ”物損ということになりますよ” ”(私の車の)保険会社は関係ないですが、まぁ連絡だけはしておいてください” です。 なので、私としては 動いたか動いていないかで、賠償してもらう際に違いが出てくるの?? (衝突後に)動いてても動いていなくても、(衝突前)停車していたのだから、 物損に変わりないでしょ?? と頭の中で???になってしまいました。 警察も詳しく説明をしてくれませんでしたし。 私の車の後方で起こった事故でしたので、 衝突自体、どのようにして起こったのか いまだによく把握できていません。 気が付いたら、車がぶつかってきていて・・・。 特に心配はしなくてもいいようですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

警察の方は、事故の時などは必要か否かには関係なくいろいろな質問をするものです。 今回の様なケースは、衝突指摘来た車と相手の車の速度を推測するために質問した、と思われます。 衝突前のスリップ痕を測ったりするのと同じように、ok_nonさんのお車の損傷状態、衝突後の車の移動をかくにんしたかっただけ、と思います。 また、物損ということになりますよ、とは、お車の損害のみで、搭乗者のケガの有無を確認したものです。

ok_non
質問者

お礼

みなさんの言うとおりなのですね。 ありがとうございました。

回答No.5

単なる推測だが,ぶつかられたあなたの車が動いたかどうか(どちらにどの程度動いたか)で,衝撃の程度等を推測するのでは?  さらには,そこから衝突事故を起こした車の速度とか進行方向(衝突直前にハンドルを切ったかどうか)とかを推測(確認?)するのでは?  つまり,#4 さんがお書きの『「事故がどのような状況で発生しどうなったのか」を明らかにする』目的でしょう。

ok_non
質問者

お礼

そうですね。 私が心配することではなさそうですね。 ありがとうございました。

• baka1dai
回答No.3

あなたの車が動いて他車や人に当たる2重、3重の事故が発生しなかったかの確認です。前に車や歩行者が居なかったのであれば、多少動いていても(そりゃ衝撃があるんですから多少動きますtって)動かなかったと言えばすみます、それだけです。

ok_non
質問者

お礼

そのとおりですね。 ありがとうございました。

• namnam6838
回答No.2

私もわからなかったので、回答にはなりませんが..。 何年か前に追突事故にあいました。 私は4~5台目で信号待ちをしており、前の信号が青になりましたが、前のくるまが動き出す前で自分もまだ動いていないとき、後ろから追突されました。 そのとき警察に「動きましたか?」と聞かれました。「動いていたのか」と思ったので(交通事故の場合は動いていれば過失はゼロにはならないと聞いていたので)、ブレーキ踏んでいましたと答えましたが、そうではなくて、質問者さんと同じく、「衝突によって動いたか」を聞かれました。 衝突の衝撃で大きく前進したのは確かなので(前の車は青信号で発進していってて離れていました)、「動いた」と答えました。それで終わりです。 聞かれた理由はわかりません。 追突してきた車が非を認め、私は衝突時動いていなかったので、10:0になり、くるまの修理も相手の保険でできて、解決でした。 特に質問者さんに有利不利があるものではないと思います。

ok_non
質問者

お礼

あまりにしつこく聞かれたので心配になってしまっていました。 やはり、単なる確認なのでしょうね。 お互い災難でした(笑) ありがとうございました。

• yonchura
回答No.1

とりあえず文章を読む限り、 質問者さんの車が動いたかもしれないことに便乗してあとから又『被害にあった』と言って来る人の可能性をなくすためじゃないかと。 理由を言うと答えが変わってしまう可能性があるから、ただしつこく質問するのかなと思いました。 ところで、衝突した車が跳ね返ってくるって結構大きい事故ですよね。お怪我無くて良かったですね。

ok_non
質問者

お礼

ありがとうございました。 本当に・・・。 私の車の後ろで衝突があったのに、2台が衝撃で移動して、 私の車の前バンパー(それから私の前にいた車にも)にぶつかりました。 何が起こるかわかりませんね。