• ベストアンサー

停車中の交通事故

信号待ちで停車していた時に、別の2台の車同士が衝突事故を起こし、 その衝突した車が跳ね返ってきて、停車中の私の車にぶつかりました。 基本的に何も悪くないので、車を修理してもらうだけだと思うのですが、 警察に”衝突された後、あなたの車は少しでも動きましたか?”としつこく聞かれました。 ぶつけられた反動で、さらに私の車が別の車にぶつかったということはありません。 ブレーキを踏んでいたので大きく動いたということはありませんが、多少の移動があったかどうかまではわかりません。 警察は、なぜそこまでしつこく聞いたのでしょうか? 私の車が動いたかどうかは、何に関係するのでしょうか? ご存知でしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13482
noname#13482
回答No.4

警察は「事故がどのような状況で発生しどうなったのか」を明らかにする必要があります。そのためにはほんの些細なことでも証言を聞こうと努力します。 このカテゴリーでの質問ということなので、関心ごとはその発言が「損害賠償問題に影響するか?」というと事だと思います。その心配はないと思われます。 (一方の主張や認識のみでは)断言することはできませんが、これらは関係してこないものと思われます。「信号待ちでの停車中に衝突された」ということなので、過失は取られないものと思われます。相手側から全賠ということになるでしょう。今回の事例では相手が複数です。本来は別の事故の過失割合に応じて双方が負担することになります。しかし分けて請求することは困難で手間もかかることになってしまいます。そこでどちらか一方のみに請求することができるので、どちらか一方(おそらく保険会社担当者)とのみ交渉すればいいことになると思われます。

ok_non
質問者

お礼

警察に言われたことは、 ”間違いなく動いてませんね?” ”物損ということになりますよ” ”(私の車の)保険会社は関係ないですが、まぁ連絡だけはしておいてください” です。 なので、私としては 動いたか動いていないかで、賠償してもらう際に違いが出てくるの?? (衝突後に)動いてても動いていなくても、(衝突前)停車していたのだから、 物損に変わりないでしょ?? と頭の中で???になってしまいました。 警察も詳しく説明をしてくれませんでしたし。 私の車の後方で起こった事故でしたので、 衝突自体、どのようにして起こったのか いまだによく把握できていません。 気が付いたら、車がぶつかってきていて・・・。 特に心配はしなくてもいいようですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

警察の方は、事故の時などは必要か否かには関係なくいろいろな質問をするものです。 今回の様なケースは、衝突指摘来た車と相手の車の速度を推測するために質問した、と思われます。 衝突前のスリップ痕を測ったりするのと同じように、ok_nonさんのお車の損傷状態、衝突後の車の移動をかくにんしたかっただけ、と思います。 また、物損ということになりますよ、とは、お車の損害のみで、搭乗者のケガの有無を確認したものです。

ok_non
質問者

お礼

みなさんの言うとおりなのですね。 ありがとうございました。

回答No.5

単なる推測だが,ぶつかられたあなたの車が動いたかどうか(どちらにどの程度動いたか)で,衝撃の程度等を推測するのでは?  さらには,そこから衝突事故を起こした車の速度とか進行方向(衝突直前にハンドルを切ったかどうか)とかを推測(確認?)するのでは?  つまり,#4 さんがお書きの『「事故がどのような状況で発生しどうなったのか」を明らかにする』目的でしょう。

ok_non
質問者

お礼

そうですね。 私が心配することではなさそうですね。 ありがとうございました。

  • baka1dai
  • ベストアンサー率13% (24/179)
回答No.3

 あなたの車が動いて他車や人に当たる2重、3重の事故が発生しなかったかの確認です。前に車や歩行者が居なかったのであれば、多少動いていても(そりゃ衝撃があるんですから多少動きますtって)動かなかったと言えばすみます、それだけです。

ok_non
質問者

お礼

そのとおりですね。 ありがとうございました。

  • namnam6838
  • ベストアンサー率36% (681/1861)
回答No.2

私もわからなかったので、回答にはなりませんが..。 何年か前に追突事故にあいました。 私は4~5台目で信号待ちをしており、前の信号が青になりましたが、前のくるまが動き出す前で自分もまだ動いていないとき、後ろから追突されました。 そのとき警察に「動きましたか?」と聞かれました。「動いていたのか」と思ったので(交通事故の場合は動いていれば過失はゼロにはならないと聞いていたので)、ブレーキ踏んでいましたと答えましたが、そうではなくて、質問者さんと同じく、「衝突によって動いたか」を聞かれました。 衝突の衝撃で大きく前進したのは確かなので(前の車は青信号で発進していってて離れていました)、「動いた」と答えました。それで終わりです。 聞かれた理由はわかりません。 追突してきた車が非を認め、私は衝突時動いていなかったので、10:0になり、くるまの修理も相手の保険でできて、解決でした。 特に質問者さんに有利不利があるものではないと思います。

ok_non
質問者

お礼

あまりにしつこく聞かれたので心配になってしまっていました。 やはり、単なる確認なのでしょうね。 お互い災難でした(笑) ありがとうございました。

  • yonchura
  • ベストアンサー率33% (51/152)
回答No.1

とりあえず文章を読む限り、 質問者さんの車が動いたかもしれないことに便乗してあとから又『被害にあった』と言って来る人の可能性をなくすためじゃないかと。 理由を言うと答えが変わってしまう可能性があるから、ただしつこく質問するのかなと思いました。 ところで、衝突した車が跳ね返ってくるって結構大きい事故ですよね。お怪我無くて良かったですね。

ok_non
質問者

お礼

ありがとうございました。 本当に・・・。 私の車の後ろで衝突があったのに、2台が衝撃で移動して、 私の車の前バンパー(それから私の前にいた車にも)にぶつかりました。 何が起こるかわかりませんね。

関連するQ&A

  • 交通事故の対応

    昨日、交通事故に会いました。交差点での乗用車同士の衝突です。 相手の信号無視ですが、相手が認めません。状況は以下の通りです。 ・青信号で交差点に進入 ・右から相手の車が交差点に進入 ・ブレーキをかけたが間に合わず相手車の左側面に衝突 ・相手方の後続車数台は赤信号のため停車(交差点には進入していない) ・私の後ろには後続車はいませんでした 目撃者が出てこないと、警察もどうしようもないとのことです。 なんとか相手の信号無視を立証できる方法はないでしょうか? 宜しくお願い致します。 (カテゴリー選択に間違いがあるかもしれませんが、何卒宜しくお願い致します)

  • 交通事故

    信号待ちで停車中に後ろから衝突されました。警察を入れ物損事故で処理しましたが、翌朝、首に痛みが出たため、後日、加害者と警察へ行き現場検証の予約をしました。 その後、まもなく加害者との連絡が取れなくなり、現場検証日にも現れませんでした。免許上の住所を訪れましたが、既に居住していません。 当然、私の車の修理代も支払われておりませんし、怪我は、2か月治療し、さらに2か月の治療が必要(医師の診断書) 裁判も考えましたが、たとえ加害者が見つかり、勝訴したとしても、相手に支払い能力がなければ、私が裁判費用を支払う事になるのでやめました。 しかし、どうしても加害者を許すことができません。 告訴も思案中ですが、この様なケースで最良の策をお聞かせください。

  • こんな交通事故どうでしょう?

    先日、交通事故にあいました><。 私の原付バイクと車2台が絡んだ事故でした。私の前を走行中の車が、 歩道に知り合いがいたらしくいきなり方向指示器も出さずに路肩に停車を しようとしました。その左側後方を走行していた私は車間距離、速度は 常識の範囲にも関わらず、いきなりのことで回避することができずに 車の右後方に衝突してしまいました。救急車で運ばれた私に警察の人は、 「前方不注視」ということをいいました。実際にそれだけでなく転倒した 私の後続車がこれも一瞬のことでブレーキが間に合わず、私の接触をしています。 後ろの車の人は私が衝突した運転手が危険な走行をしていたために 起こした事故じゃないかと主張しています。そうなると当事者の私は 加害者でなく被害者にもなってしまうらしいのですが、どうなんでしょう? 私に接触した車の保険会社は私を擁護してくれています。

  • 自動車交通事故の被害者です。皆様に教えてもらいたい事があります。

    自動車交通事故の被害者です。皆様に教えてもらいたい事があります。 私の車が信号待ちで停車中に、後方から来た車に追突されました。 警察の調書、保険会社への連絡、加害者である運転手の連絡先の確認等行いました。 その際、現場で私が作成した念書に、加害者からサインをもらいました。 主な内容は、私の車を事故前と同等の状態に直す事、私の車の同乗者に対し、事故に よる心身の保証を行うと言うものです。そこで皆様に教えて頂きたいのですが、私の 車は新車で購入して、まだ半年程度なのですが、その念書を元に、車の修理ではなく、 新車に交換してもらう事は、できるものなのでしょうか。このままですと、車の修理 (格落ち損害)+病院代+何かしらの誠意(示談)で片付けられてしまうと思います。 幸いに、今のところ痛みや気になるところはないので、不幸中の幸いなのですが。 そして、もう1点、私の車の前に、やはり信号待ちで停車中に車が1台あり、その車に 私の車が、追突された衝撃で、前の車に衝突しました。その際の損害賠償は、私の車に 追突した加害者が負う理解ですが、間違っているでしょうか。 以上 よろしくお願いします。

  • 自動車交通事故の被害者です。皆様に教えてもらいたい事があります。

    自動車交通事故の被害者です。皆様に教えてもらいたい事があります。 私の車が信号待ちで停車中に、後方から来た車に追突されました。 警察の調書、保険会社への連絡、加害者である運転手の連絡先の確認等行いました。 その際、現場で私が作成した念書に、加害者からサインをもらいました。 主な内容は、私の車を事故前と同等の状態に直す事、私の車の同乗者に対し、事故に よる心身の保証を行うと言うものです。そこで皆様に教えて頂きたいのですが、私の 車は新車で購入して、まだ半年程度なのですが、その念書を元に、車の修理ではなく、 新車に交換してもらう事は、できるものなのでしょうか。このままですと、車の修理 (格落ち損害)+病院代+何かしらの誠意(示談)で片付けられてしまうと思います。 幸いに、今のところ痛みや気になるところはないので、不幸中の幸いなのですが。 そして、もう1点、私の車の前に、やはり信号待ちで停車中に車が1台あり、その車に 私の車が、追突された衝撃で、前の車に衝突しました。その際の損害賠償は、私の車に 追突した加害者が負う理解ですが、間違っているでしょうか。 以上 よろしくお願い致します。

  • 交通事故 物損⇒人身

    家族のものが2月初旬に交通事故を起こしてしまいました。 状況は信号待ちで 相手方 自分 共に停車していたが気がついたら衝突していた。(こちらがブレーキを離してしまったことになっているが、そんなつもりはなく、相手がバックしてきたのかもしれないが証拠もないので、警察、保険屋等へはこちらの不注意と認めざるをえない) 物損扱いで、相手方への保険からの支払い(修理 台車含め20万強)が完了した2月末に相手方が首 頭が痛いので人身扱いにして欲しいと言われました。再度 刑察へ相手と行った所、事故から3週経っている、診断書も3週間出ているので、自己の度合いとしては最高の罰金50万 免停もつく説明をされて困っています。  信号待ち中に「コツン」とぶつかっただけでこんな大事になるとは考えられません。事故直後に痛いところがあれば病院に行くよう話もしたのに 今更こんな事を言われて、私たちが対応する必要があるのでしょか?

  • 交通事故についての質問です。

    交通事故についての質問です。知人が交差点で信号待ちしていたところ、前に停まっていた車が青信号に変わったとたんバックしてきて衝突されました。相手車が逃げたので警察へ通報し、 事情聴取していたところへ相手者が数分後に仲間を数人連れて戻ってきました。相手はこちらが前進してきて追突されたと言っているそうです。知人はパーキングブレーキ(今時珍しいマニュアル車です)をかけていたので絶対動いていないと言っています。そのときは横を向いていたので衝突の瞬間は見てなくて相手のバックランプは確認できていないそうです。相手はオートマ車でバックに入っていたら音でわかるのでバックしていないと言っています。 警察は事故の事実は受理するがどっちに責任があるかは証明しない、言えないとのことです。 保険会社は知人側に非があると認めない事には対応できないとの事で受け付けてもらえないそうです。 相手は首が痛いので病院に行くとか、車の修理はどうしてくれるのかと言ってきています。 相手が事故現場から立ち去っていることに対してこちらが有利になる事はないのでしょうか? 自分は同乗していた訳ではないので事実はわかりませんが知人が大変困っていて何か力になれないかと思っています。

  • これって交通違反でしょうか?停車中の車の右側を走る

    先日、バイクで走行中に青切符をきられました。 片側1車線で中央線は黄色の実戦でした。 10台以上の車が信号待ちで停車していました。 停車している車の右側の中央線を越えて走行し、 最前列までバイクで走った場合、これは「通行区分違反」になるのでしょうか? その警察官の説明では、黄色の実線でも前の車が停車していれば中央線を越えて右側から追い越しても良い。ただそれは1台だけの追い越しで、5台以上追い越していたから違反になると言われました。 ネットで検索してみたところ、車が走行中に中央線を越えて追い越しをすると違反だが、 信号待ちで停車している車は障害物とみなされるので、 中央線が黄色の実線であっても越えてすり抜けをしてもよいと書いてあります。 実際のところどうなのでしょうか? すでに反則金はおさめていますし、今から警察に異議申し立てても時間の無駄なので行動を起こすつもりはありませんが、 実際のところ違反なのかどうかが知りたいと思っております。 お詳しい方、どうぞよろしくお願い致します。

  • 交通事故

    先日友達が交通事故にあいました。なんと、乗っていた車は友達に借りた車で車検が切れていました。(借りた本人はしらなっかた)事故の内容は交差点で信号待ちで停車中追突されました。この車検切れで過失割合はどうなるのでしょか?

  • 交通事故

    先日事故に遭いました。 信号待ちでカマ掘られたのですが。 相手方が修理代全額支払うと言うことで、警察にとどけなかったのですが。 その後音沙汰がありません。 今からでは警察に届けることはできないのでしょうか? 手元に相手の車のナンバー、免許証のコピー、勤め先の連絡先はあるのですが・・・

専門家に質問してみよう