• ベストアンサー

ネスケでオンラインのウイルススキャンを使えません

Meを使っています。IEを開くとフリーズしてしまうのでネスケでウイルスチェックをしようと思いましたが、プラグインのダウンロード画面が出て先へ進めません。英語ばかりで何をダウンロードすればよいか分りません。分る方お願いします。ちなみに、PCは5年以上使っていて、今はゴミ箱もエクスプローラもマイドキュメントも開けません。まともに動くのはネスケと窓の手と後から入れたゲームだけです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40123
noname#40123
回答No.2

それでしたら、パソコン内部のそうじをした方がよいと思います。 というのは、No1の方に申し訳ないですが、ウィルスバスターオンラインスキャンもIEでないと動作しないし、 (注意事項を確認してください、動作しないと書かれています) 根本的な問題解決が必要な状況だと思われますので、パソコン内部の、そうじをすることが必要かと思います。 まずは、次の拡張子のファイルを検索して、それを完全に削除してみてください。 「.tmp .old .bak .chk」 これらの不要なパソコン内部のゴミファイルを削除してどれぐらい動きが元に戻るか確認してみてください。 手順としては次の通りです。 スタート→検索→ファイルやフォルダをクリック 「ファイルやフォルダの名前」の欄に次の通り入力して、検索ボタンをクリックして検索してください。 「*.tmp *.old *.bak *.chk」 それで検出されたファイルをすべて、削除してください。 移動できないファイルは、そのまま放置しておいてください。 削除したファイルは、「ごみ箱」に移動していますので、ごみ箱内を空にして完全に削除してください。 その上で、オンラインスキャンをIEで行えるか試してください。 それでもダメであれば、リカバリをした方がよいと思います。 というのは、最悪の場合、パソコンが立ち上がらない状態までになる可能性があるので、 早期にデータを別に移動・保存して、その上でリカバリする方がよいと考えられます。 リカバリ後、WindowsUpdateやOfficeUpdateを実行してください。

kumahas
質問者

お礼

有難うございました。検索中にフリーズしますので、窓の手の不要ファイル掃除機でしました。ゴミ箱を開くとやはりフリーズしますので完全に削除できませんし、IEを開くとフリーズします。リカバリすることにします。

その他の回答 (2)

• blue_J
回答No.3

マイドキュメントもエクスプローラも開けないとなると、Windowsがズタボロになっていますので、ファイルのコピーもままなりませんね… スタートメニューからの「ファイル名を指定して実行」が使えるのであれば、そこから「explorer」と入力・じっこうしてエクスプローラが起動するか試すのも良いかもしれませんが… Netscapeではどのバージョンであれトレンドマイクロ社のオンラインスキャンが利用できないので。後は体験版をダウンロードしてチェックしてみる事かと思います。 ●TrendMicro(トレンドマイクロ)  http://www.trendmicro.com/jp/products/desktop/vb/evaluate/trial-dl.htm ●Symantec(シマンテック)  http://www.symantec.co.jp/region/jp/trial/index.html どのみち、パソコンをリカバリするしか手段は無いと思いますが…

kumahas
質問者

お礼

有難うございました。ファイル名を指定して実行も使えませんでしたのでリカバリすることにしました。元のファイルはネスケからYahooのブリーフケースに保存しました。きちんと保存できているかは分らないですが、保存できていることを祈るのみです。

• yetinmeyi
回答No.1

ウイルスバスターオンラインスキャン こちらで、チェックしてみて下さい

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/
kumahas
質問者

お礼

有難うございました。が、そのウイルスバスターが使えなくて困っています。