Windows XP Proのセットアップ方法を知りたい

このQ&Aのポイント
  • 知人から譲り受けたVAIO PCG-Z505CR/KにはWindows 2000が搭載されているが、セットアップが必要。
  • Windows 2000のOSを持っておらず、Win XP Proをセットアップしたいが、ブートディスクからのセットアップがうまくいかない。
  • 「Please use system disk to make system file」「This is Non-System disk」と表示される。解決法を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

windows xp proのセットアップについて

知人からVAIO PCG-Z505CR/Kを譲りうけました。これは、Windows 2000 が標準搭載されていたものです。譲り受けたときはもうハードディスク内は綺麗に削除されており、使う為には、セットアップをしなければなりません。OSにWindows 2000は持っておらず知人からも提供無かった為、今回はメモリも128MBありWindows XP Professionalをセットアップして見ようと、Win XP Proのブートディスクから立ち上げましてCD-ROMディスクを備えて試みましたが、「Please use system disk to make system file」「This is Non-System disk」等と表示されセットアップが出来ません。この解決法の分かる方、お教え願えないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ex_hmmt
回答No.1

1、CD-ROMドライブは、純正PCGA-CD51/A か、もしくはPCG-Z505CR/Kで起動を保証されたドライブでしょうか? 2、BIOSでCD-ROMからの起動が優先されていますか? 3、XPのブートディスクは、MSの製品の純正のディスクですか?別の製品のリカバリディスクでは無いですよね?…というか 4、「Win XP Proのブートディスクから」というのは、CDですか?FDですか? 以上、確認と補足をお願いします。 もしどうやれば良いのかが分からないものがあれば、その旨お書きください。

tomoandtomo
質問者

補足

CD-ROMは純正で、CD-ROM