OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

マクロ処理してあるシートの保護設定は出来ますか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.138057
  • 閲覧数40
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

こんにちは。エクセルで見積表を作りました。ここで沢山の方に教えて頂きながらマクロで印刷ボタンを作ったりして大変分かり易いものが出来ました。ただ、単価をいじられない為にシートの保護をかけたところ、印刷ボタンが使えなくなってしまいました。マクロ処理してある場合、シートの保護は出来ないものでしょうか?何かいい方法がありましたら教えてください。宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 38% (54/141)

マクロの最初に
ActiveSheet.Unprotect
最後に
ActiveSheet.Protect DrawingObjects:=True, Contents:=True, Scenarios:=True
を追加すれば保護をはずして印刷し、あららめて保護が出来ますが、パスワードは設定出来ません。
補足コメント
noname#1163

補足です。
その構文は、コマンドボタンの構文の最初と最後に追加すれば良いのでしょうか?
宜しくお願いします!!
投稿日時 - 2001-09-19 14:28:37
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 40% (404/988)

こんにちは。

ひょっとして、印刷ボタンを押した時に、シート内のどこかのセルに内容を書き込んでませんか?
その部分でマクロが失敗していたりしませんか?

必要な部分だけ「ロック」する機能を使用すればよいのではないでしょうか。
セルの書式設定で「保護」タグ。
□ ロック(L)
のチェックを外した状態だと、シート保護しても編集可能になります。
まず、全てのセルを反転させた状態で「ロック」を解除し、「単価」の部分だけ、「ロック」してしまう事で、できないでしょうか?

でわ
補足コメント
noname#1163

補足です。
Haizyさんのおっしゃる通りにやってみたら印刷できました。
ただ、印刷ボタンの隣に作ったコマンドボタンは使えないままで、エラーが出ちゃうんですよー。何故何でしょう???
よろしければ教えてください!お願いします。
投稿日時 - 2001-09-19 14:09:17

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 38% (54/141)

OKです。
要するにセルをいじる前後ならどこでもいいんですが、最初と最後なら間違いないと思います。
お礼コメント
noname#1163

出来ました!本当にエクセルって奥が深いですね!!
大変助かりました。ありがとうございました。
※また教えてくださいね!
投稿日時 - 2001-09-20 09:52:23