OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

インダクタの容量について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.138028
  • 閲覧数551
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 30% (3/10)

回路を作るにあたって容量が700mHの大容量なインダクタが必要なのですが、そのようなコイルは手に入るのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 30% (2017/6702)

特注を受けてくれるトランスメーカーなら。
かなり大きくなりますが、作ってくれますよ。

弊社でもたまに作ってもらっています。
お礼コメント
fsw

お礼率 30% (3/10)

ありがとうございました
投稿日時 - 2001-09-26 13:27:33
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 43% (535/1229)

何の回路か分りませんが、入手は可能です。
必要な主な技術情報は、
1.使用周波数
使用周波数によって、コアの材質が決まります。整流用・商用周波数用は、主に珪素鋼板。高周波は、フェライトコア。ノイズ防止は、目的周波数による。
2.電流(交流分、直流分)
流す電流とインダクタンスの大きさから、大体形状寸法が決まります。巻き線の太さなども。
電流によりコアが磁気的に飽和しますので、電流を流した状態でインダクタンスを指定します。
3.耐圧
回路電圧により絶縁設計が変わります。

インダクタンスから、たぶん整流用と仮定して、作ってくれそうな参考URLを下に入れて起きます。ただし特注は、なるべく近い方がよいので、お近くに同様の企業があれば、相談して見てください。
理論的には、リニヤなインダクタンスですが、実態は、かなり非線形ですので、用途によっては、注意が必要です。

もし用途が、これと違うのでしたら、用途など技術情報を補足していただければ、再度探してみます。
お礼コメント
fsw

お礼率 30% (3/10)

どうもありがとうございました
投稿日時 - 2001-09-26 13:25:39


  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 37% (260/696)

700mHと言う事から考えて、通常の電子回路であれば鉄心入りコイルとなり、電力回路であれば空心型も考えられます。

鉄心入りの際考慮すべき事は直流重畳があるか無いか(直流励磁されるか否か)、使用最高周波数は、浮遊容量は等です。市販のトランスでは30H程度の物まであります。 
お礼コメント
fsw

お礼率 30% (3/10)

ありがとうございました
投稿日時 - 2001-09-26 13:24:03