• 締切済み

.rtfファイルをWordで編集したら、文字化け?してしまった

ふだん、ワードパッドから開いている .rtfファイルを 都合によりWordから開いて、ちょちょっと編集して上書き保存し、閉じました。 そのファイルをすぐにワードパッドで開いてみたところ、 最初の十数行を除き、全部文字化けしてしまっているんです。 あわててWordのほうから開いてみても状況は同じでした。 質問は、この内容を復活させることはできるのだろうか?ということです。 もちろん「消してしまったもの」が復活不可能ということはわかっていますが、 今回は文字化けしただけで、内容が残っているのではないか、 つまり、表示の設定などを変えることで 今はわけのわからない文字と数字に化けてしまっているものを なんとか元のように読める状態に戻せる手段があるのではないだろうか? との淡い期待を寄せて、質問させていただいています。 なお、ワードは作業をした後1回終了させてしまっているので、 「元に戻す」等の作業は今からでは無理です。 今まで同じファイルをWordでもワードパッドでも開いていたので、 こういうことが起こるとは思ってもみませんでした。(涙) ちなみに、あえてWordで編集した理由というのは、 あるサイトのレインボーな文字列の配色が気に入り、 単純にコピーして保存しておきたかかったのですが ワードパッドではブラウザから文字列をコピーしたときに フォントの大きさや色などの情報は反映されないからです。 なにか「こうしてみたら?」というアドバイスがありましたら ぜひぜひよろしくお願いいたします。 ご回答お待ちしています。

  • qy64p
  • お礼率88% (83/94)

みんなの回答

  • palmmy
  • ベストアンサー率38% (841/2170)
回答No.3

そのrtfファイルをメモ帳で開くと (1) {\rtf1\ansi\ansicpg932\deff0\deflang1033\deflangfe1041{\fonttbl{\f0\fmodern\fprq2\fcharset0 Arial Unicode MS;}{\f1\fmodern\fprq2\fcharset128 Arial Unicode MS;}{\f2\fmodern\fprq2\fcharset129 Arial Unicode MS;}} みたいな状態でしょうか? それとも (2) "ミマ(半角)"で始まっている状態でしょうか? ミマだと、rtf形式ではなくword形式の状態になって います。(通常はならないと思いますが) (1)の状態だと、文字化けした状態でrtf形式で書かれ ていますのでどうしようもないと思います。 (2)だと拡張子をdocに変えてみてどうかですが。 バイナリをtextで保存したような状態かと思います ので難しいかもしれません。 お力になれなくてすいませんです。

  • palmmy
  • ベストアンサー率38% (841/2170)
回答No.2

そのファイルを見てみないことにはなんともいえない かと思います。 化け方の規則が分かれば、復元できるかもしれません。 解決方法ではありませんが、WORDとWARDPADではレイ アウトが崩れたりするので、お互いに保存しないよう にしています。 WardPadで作成したものは、拡張子をwriにしてWordで 上書きしない。Wordで編集する際はファイル名を別名 にするなど。

qy64p
質問者

お礼

化け方は、けっこう絶望的な感じです。というのも、 内容が単純に化けた文字列(=規則があって、復元できそう)というよりも 別のフォルダの名前やマイクロソフト云々、またはどこかのURLなど、 「システムがどうにかなっちゃった」感じの文字列なのです。 たとえば、 「____Microsoft Internet Authority0__03(以下数字羅列)」や、 「C_:_D_o_c_u_m_e_n_t_s_ _a_n_d_ _S_e_t_t_i_n_g_s _L_o_c_a_l_S_e_r_v_i_c_e_L_o_c_a_l_ _S_e_t_t_i_n_g_s _A_p_p_l_i_c_a_t_i_o_n_ _D_a_t_a_M_i_c_r_o_s_o_f_t_W_i_n_d_o_w_s_ _M_e_d_i_a_1_0_._0」 などです。 「W_i_n_d_o_w_s_ _X_P_ _S_e_r_v_i_c_e_ _P_a_c_k_ _2___@___vk」 というのもありました。 漢字交じりに化けているところもありますが、 実際にこのパソコンのなかに存在する画像ファイルの名前が、 上のようにアンダーバー交じりで文字列に紛れ込んだりもしています。 これら文字列の合計の長さも元の文章の内容よりだいぶ短いですし、 これらを見ているとだんだん諦めもついてきましたが、 もしも復元の手がかりがありそうでしたら、教えてください。 これからはwordとwordpadの互換性は注意したいと思います。 ご回答、どうもありがとうございました。

  • papayuka
  • ベストアンサー率45% (1388/3066)
回答No.1

ファイルをコピーするなどして、バックアップしたうえで、化けて無い最初の十数行を削除して保存し、開き直してみるとか、、、

qy64p
質問者

お礼

うーん、だめでした・・・ ご回答どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 文字化けしたワードファイルの修復方法を教えてください

    word2003で作成し、保存していた文書を、同じパソコンのword2003で開いたら文字化けしていました。 以前見たときは正常に表示されていて、その後何か操作をした覚えもありません。 文字化けした部分は□が並んだようになっています。 教えてgooの過去の質問や、他のサイトをみて解決方法を調べ、フォントを変える、htmlファイルやrtfファイルで保存しなおす、ワードパッとにコピーする、等色々試して見ましたが直りません。 大切な文書でしたので、修復方法をお教えください。 お願いします。

  • ワードパッドで書いたファイルが文字化けしてる!

    ワードパッドで書きrtf形式で保存していたファイルを開けようとすると、いつもならパッと一瞬で開くのに、「30%完了」「40%完了」というように20秒ほどかかってしまい、やっと開いたファイルは文字化けしてしまっています! (rtfがdocファイルに変わってしまっています。) フォントの欄も「MS明朝」であるはずが、「MS UI Gothic」と表示されています。 その文字化けしたファイルをフォントのプルダウンでMS明朝にしても別の文字化けになるだけで元の原稿は読めません。 エンコードを変えてみようとしても、エンコードの選択肢がありません!(プルダウンがない。) 「プログラムから開く」で「ワードパッド」を選択しても同じ(「…%完了」が続き開いたファイルは文字化けしてる)です。 どなたか解決策をお授けいただけないでしょうか? 最近の変わったことと言えば、4穴USBポートの接触が悪くなったので、新しいもの(USB5対応の6穴ポート)に取り換えたことだけです。 パソコンは、USB5とUSB3両方のポートがあるノート(Windows10)ですが、4穴USBポートが古いものなのでUSB3に差して使っていました。 新しいUSB5はUSB5対応なのでUSB5に差して使い始めたのですが、一度電源を切ったり、しばらく放置して自動的にスリープになると、デスクに戻ってきたとき6穴ポートの一つに差したマウスが機能せず、PCからいったん抜き差しなおさないと復旧しません。(USB3の方に差しても同じ現象が起きます。) USB5対応の6穴ポートも相性が悪いかモンダイありかなので、いずれ別のものに替えようと思いますが、今は、文字化けしてしまい、挙句の果てには消えてしまう(昨日、フォントを変える等いろいろ試したファイルは今日になって何故かファイルそのものがなくなっていることに気づきました!)ファイルのことが喫緊のプロブレムなのです。 どうしたらよいものか(書いた原稿を読めるようにすること)、急ぎご援助ご救済方をお願いいたします!質問の内容を書いてください

  • RTFで保存した文章が空白で表示される

    前々からRTFで文章を保存していたのですが、最近になって保存しておいたRTFを開いても何も書いていない、空白のページが出るようになりました。(新規ワードパッド文書を開いた時と同じ状況、ただし題だけは表示される) ファイルサイズを確認する限りでは文章は存在するようですし(3kとか8kとかちゃんと容量はある)、txt(メモ帳)で開くと文字化けした文章が表示されます。 また全てのRTF文書が空白になるわけではなく、幾つかの文書は普通に読み書きできます。 特徴として、空白で表示される文書はフォントの欄(MSPゴシック、などと出る所)が空白になっています。 文字化けするならともかく、何も書かれてないページというのは初めてで焦っています。大したことを書いていたわけではないのですが、戻せるものなら戻したいですし、今後も続くとワードパッド自体が使用出来ません。 どなたかこの現象及び解決に心当たりは無いでしょうか。 よろしくお願いします。

  • Wordのデータをエクセルに移す時に文字化けする。

    Wordのrtfデータをエクセルで開くと「é」の文字が文字化けしてしまいます。 作った人はフランス語として作成しているみたいです。 文字化けせずにエクセルに移すことは出来るでしょうか。 尚、一行づつコピーペーストすると文字化けせずにコピーできます。 ただし、文字が多くていちいちコピーペーストしていられません。 どなたか解決方法をご存知でしたら教えてください。

  • HTMLファイルをWordで開くと文字化けします。

    MacBookAirにoffice 365 for Macを使用しております。 HTMLファイルをWordで編集したいのですが開くと全体的に文字化けを起こしております。 HTMLファイルはWindowsのWordで作成後、HTMLファイルに保存したものになり、フォントはMS Pゴシックです。 MACにもMS Pゴシックフォントは入れているのですがWordのフォント欄を見ると「lr oSVbN」と表示されておりまして、MS Pゴシックに指定しても文字化けは直りません。 文字化けが改善でき何かいい解決策はございますでしょうか? アドバイスいただければと思いますので何卒よろしくお願い致します。

  • EXCELのファイルが文字化けしました。ファイルが壊れたんでしょうか?

    EXCEL2003で作ってたファイルをEXCEL2000で編集して保存しました。それからファイルを開こうとしたら2000でも2003でも文字化けしました。このファイルはどうなったのでしょうか?壊れたんでしょうか?また元に戻す方法はないのでしょうか?教えて下さい。原因が何なのかもわかりません・・・・。

  • ワードの文字化け

    ワード98で作成し保存した文書が次に開くと文字化けしています。何か直す方法はありませんか。 文字化けしていないファイルもあります。 (同じパソコンで、自分で作った資料です)

  • 文字化けで読めなくなりました。

    サイトからダウンロードしたDFFファイルとTXDファイルが あるのですが、ワードパッドで開くと突然文字化けしてしまいました。 どうしたら、見ることが出来ますか?(おとといは見れたのですが。)  ちなみに違うファイルを新たにダウンロードしても文字化けしています。

  • open document fileのファイルはWordで読みこめれますか?

    大学のレポートをWordで作成していたのですが、途中から作業をマンガ喫茶に写しWordではない文章作成ソフトで作り終えました。 名前をつけて保存したところ、拡張子が普段見かけたこと無い 『○○.odt』というものになっていました。 家に帰ってレポートをWordview.Documenで見ようとしたところ レポートのファイルが対象となっておらず、ファイルが開けませんでした(クリックする対象がなかった)。 このodtとなっているファイルはWordで読み込めますか? 今使っているこのパソコンにWordが入っておらず確認できない状態なのです 明日提出なのに、4時間かけて作ったレポートが消えてしまったと思うと・・・名前の編集をして最後のodtをrtfやtxt等に変えてみても文字化けしたりうまく動作しませんでした。 初歩的な知識欠落、ミスをしているかと思いますが、よかったらどなたか教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 至急!!!突然ファイルが文字化けしました。

    編集したテキストファイルを保存して開き直したら文字化けしました。 このファイルに今まで何度も同じことをしてきましたが今回が初めてです。 どうすれば治りますか?文字コードの変更は目ぼしいものを試しました。

専門家に質問してみよう