• ベストアンサー

ネットバンキング。おすすめは?

普段はぱるる口座での取引ばかりなのですが 以前お取引した際の入金先が 相手様のお住まいの地方銀行のみだったこともあり、 手数料でちょっと痛い思いをしたこともあって ネットバンキングの開設を考えております。 ここのカテゴリーや各サイトで色々と比較チェックしてはいますが いまいちわかりにくいことも・・・ メリット・デメリット・皆さんの体験談も含めて おすすめを教えて頂けるとうれしいです 条件、というか希望は ● 他行間の振り込み手数料が安い ● 入金が割とどこでも出来る ● 申し込みから開設までがなるべく早いこと オークションで落札した際等、 個人とのお取引の場合だと 今のところ良くも悪くも無難で不自由は感じていない、 相手が確実に持っている(だろう)ということもあって ぱるるの方も使っていく機会が多いので 口座を作ったところでほとんど使わないかもしれないと考えると 宝の持ち腐れにならないかな?と考えることもあります そのあたりのアドバイスも頂けたらと思います よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pupu3sjp
回答No.3

こんばんは。 お勧めは、他の方と同じで「新生銀行」か「イーバンク」だと 思います。 共にネット上で、口座開設の申し込みが出来ますので簡単です。 ------------------------------------------------- 【新生銀行(インターネット)】http://www.shinseibank.com/directlogin_j.html 「振込手数料」  ・新生口座同士の振替は無料  ・他行宛は月5回まで無料(※6回目以降は300円と割高なので注意!) 「入金・出金」  ・新生銀行本支店以外でも、郵貯ATMやアイワイバンクATMなどで無料   http://www.shinseibank.com/atm/teikei.html#iy  ・一部出金時に手数料が取られますが、翌月口座にキャッシュバックされます。 「開設の早さ」  ・3-4月は新年度の切り替えで、申し込みが殺到し処理が遅かったかもしれません。   現時点は、どうなのでしょう? 申し込んでみないと判りませんね。 ------------------------------------------------- 【イーバンク】http://www.ebank.co.jp/ ネットでの支払い部分が特化した銀行ですので、引き出しなどは若干弱いです。 「振込手数料」  ・イーバンク口座同士の振替は無料  ・他行宛は金額の関わらず一律160円  ・イーバンク独特システム「メルマネ」を利用すれば一律100円 「入金・出金」  ・「普通のキャッシュカード(発行手数料1050円)」または   「クレジット機能付きキャッシュカード(発行手数料無料)」の   いずれかが有ると便利です。 (入金)  ・郵貯ATMやアイワイバンクATMでの入金は無料  ・PC操作で本人郵貯口座からの振替入金は無料 (出金)  ・「クレ付カード」のATM出金は月5回まで無料(6回目以降は200円)  ・「普通カード」のATM出金は条件付きで月3回まで無料  (条件を満たさない場合や、満たしても4回目以降は200円) 「開設の早さ」  ・3-4月は新年度の切り替えで、申し込みが殺到し処理が遅かったかもしれません。   現時点は、どうなのでしょう? 申し込んでみないと判りませんね。 ------------------------------------------------- 長文で判りにくくなったかもしれませんね。 p.s. 「ぱるる」もネットバンキングが有るのですが、利用されていますか? http://www.yu-cho.japanpost.jp/service/ihs/ihsintroduce.htm

tomotomo0815
質問者

お礼

やはりイーバンクか新生銀行という方は多いですね 開設してもオークションやネットショップの振り込みにしか使わないと思うので 出金はほとんどしないかな、と思います だからそこら辺が有料って言うのは気にならない、かな? 開設の早さは色々調べましたが どこも似たり寄ったりって感じみたいですね 今すぐに必要、ってわけではないのでそこら辺はいいかな?

その他の回答 (4)

noname#41546
noname#41546
回答No.5

一番お勧めがイーバンク銀行、次にお勧めが新生銀行です。  イーバンク銀行は…  口座維持手数料制度なし、同行内無料振込、他行宛振込は160円、メルマネ(メールアドレスと氏名の入力だけでよい点や、休日等もメールですぐに出品者に送金を確認してもらえる点も見逃せない)で郵便局を含む他行に100円に送金可能、口座数100万を突破(全員ネットユーザー)、郵便口座から資金を手数料無料で移せる、イーバンクニコスカードを作れば月5回まで手数料無料で24時間セブンイレブンなどで引き出せる  新生銀行は…  口座維持手数料は将来有料化すると銀行が明言(現在は無料)、同行内無料振込、他行宛振込は月5回までは無料だが、6回目からは300円かかる、ネットユーザーはイーバンクよりは少ない、他行宛振込は半角カナで口座名義人を正確に入力しなければならず、組戻となることもしばしば  新生銀行の他行振込が、ATMのように口座番号を入力したら名義が表示されるのであれば新生銀行を一番にしますが、イーバンクのメルマネの方が、ずっと手続がラクなので、イーバンクを一番にします。

質問者

お礼

イーバンクは郵便局の口座にも同じ値段で振り込めるのはいいですね セブンイレブンは隣の県に行かないとないので(^^ 郵便局ばかりになると思いますが 振り込みが楽なのもいいですね *** この方のレスをお借りして 皆さんがおすすめしているイーバンクか新生銀行で 検討したいと思います 皆さん本当にありがとうございました ポイントを皆さんに付けたいところなのですが・・・ 付けられなかった方本当に申し訳ございません

• lulled
回答No.4

初めまして 利用者の多さからみても 「イ-バンク」がお勧めかと思います そういう私も今登録中ですが #3さんの言う通り 今は大変込み合い時間がかかってます 私は5/3に口座開設申込をして その日の内に本人確認書類をFAXしましたが 昨日やっと確認書類を受付けましたというメ-ルが届きました やっと開設かな?と思いメ-ルを読んでみたところ 「口座開設までの各作業に相当のお時間をいただいております 照合完了までにも通常よりも相当時間お時間をいただいておりますので」と書いてありました

質問者

お礼

やはり利用者が多いというのは色々な意味で安心感があります(^^) やはり時期的なこともあってどこでも開設に時間がかかっているみたいですね そこはもうしょうがないですね

• IceDoll
回答No.2

イーバンクか新生銀行をお勧めします イーバンクはキャッシュカードがあれば郵便局とアイワイバンク銀行のATMで入金無料です 振込手数料はイーバンク同士なら無料で他行が160円(税込)でメルマネを使えば100円です 口座維持手数料も無料です http://www.ebank.co.jp/kojin/benefit/index.html ↑詳しくはご覧下さい 新生銀行は月五回までなら他行の振込が無料です 入金も郵便局とアイワイバンク銀行のATMで入金無料です http://www.shinseibank.com/

質問者

お礼

皆さんにレスを返すと同じ頃にお返事を書いたのですが うまく反映されなかったようで・・・ どうもすみません 皆さんやはりイーバンクか新生銀行ですね 私の第1希望の振り込み手数料が安いのは大変魅力的です。

回答No.1

新生銀行はいかがですか? 入金は郵便局でもセブンイレブンでもできます。 無料だし時間も気にしなくていいです。 >口座を作ったところでほとんど使わないかもしれないと考えると とのことなので振り込み手数料も5回までなら無料です! 使用頻度が少ないならばOKだと思います。

質問者

お礼

ネットショップも時々利用するのですが、 それでも銀行振り込みはそんなに使わないので 手数料5回まで無料というのは大変魅力的です セブンイレブンは隣の県に行かないとないので もっぱら入金は郵便局ばかりになるでしょうね