• ベストアンサー

水鉢を置きたいのですが

庭に水鉢を置き、出来ればメダカなど買ってみたいと考えております。 懸念しているのは、 (1)これからの季節、蚊(ボウフラ)等が湧くのではないか (2)メダカを飼育するのに、金魚の水槽についてるようなエアーポンプは不要なのか と言うことです。 ちなみに、水は循環式等は考えておりません。 その他、気をつけることも含めてアドバイスいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taioukei
回答No.1

1 ボウフラはメダカが食べてくれます 2 水草を入れておいてやるとポンプは必要なし。卵を産み付けて増えますし、かわいいですよ 真冬もヒーターは必要ありません 氷が張るならちょっと考えてあげないといけないでしょうけど・・・

happy_hills
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 メダカが食べてくれるんですね、安心しました。 しかし、冬場間違いなく氷が張る山間部にすんでます。 その場合、ヒーターを買えばよいのですね。 熱帯魚屋さんとかで売ってるのでしょうか? 追加質問で申し訳ありませんが、わかれば教えてください。

その他の回答 (2)

• taioukei
回答No.3

熱帯魚やさんでヒーター売っていますよ。 サーモスタット機能がついていないのを買って、高価なディスカスを「煮魚状態」にしてしまった信じられない人もいますので、お気をつけてくださいね(笑) (サーモスタットがついていないとずーっと温度を上げっぱなし) でも、メダカはかなりの寒さに耐えます。健気なものです。 かわいいし。  あと、ヤマトヌマエビは夏場に水温30℃くらいでバタバタ死んでしまうのでおすすめしません。

happy_hills
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 ”煮魚”にならないよう気をつけます(^^;

• kensaku
回答No.2

直射日光が当たる場合、水温が高くならないようにふたをつけてあげるなど(よしずなどで)してあげるといいでしょう。 めだかの酸素消費量は、さほど多くないでしょうから、水草があればポンプは必要ないでしょう。鉢の大きさと、何匹飼うか? にもよりますが・・・。 タニシを一緒にいれておくと、周囲についた緑色の藻を食べてくれます。 ヤマトヌマエビも一緒に入れると、水槽を掃除してくれます。

happy_hills
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、藻のことも考えないといけませんね。 まずは、鉢の大きさを決めてから何匹買うか考えます。