• ベストアンサー

カーナビについて質問です。

DVDナビの購入を検討しています。 会社の日産エキスパートに、オークションなどで 安く購入した物をつけようかと思っています。 けど、どうせならTVも見れるようにしたいと思っています。 しかし、会社では、来年の2月に車自体を 買い換えるので、その時にナビをつけてくれるそうです。 デフォルトでついているナビよりも、 後つけの方が良さそうなイメージがあります。 実際はどうなのでしょうか? ポータブルは友達が車上荒らしにあっているのを見ているので、 危険度が高いという認識はあります。 いろいろなアドバイスをいただけるとうれしいです。 どこのメーカーの、いくら位のものとか、 何万円で、今から購入しちゃえば、 そのまま車を替えて使い続けても 新品と遜色ないよなど、いろいろおしえてくださーい! (^^

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

先の方が記入されていますが、 ------------------------------------------ ●ポータブルナビでも、ビルトインナビでも DVDーROMからHDDまで多数あります。 旧式のCD-ROMも中古で探せばあります。 ●目的は何ですか? TV目的なら何でも十分です。 (CD-ROMでもOK!) ●営業で必要であれば、 型落ちのDVDナビで十分です。 (DVD-ROM、DVD-VIDEO…区別も必要です。 DVD映画ソフトが視られないこともあり) ●ポータブルは、自分で設置できます。 ●ビルトイン(1DIN、2DIN)ナビは、 専門的知識が必要です。 (私は、自分で装着しました。) ●どちらも、性能的には全く同じです。 (使用した感想) 異なるのは、機能です。 (CD/MD音楽対応、ビデオ対応、カメラ機能…等) ●馬鹿ナビ?…どれも馬鹿です。 どういう点が馬鹿なのか? つまり、道案内が無茶苦茶な点です。 現在地をきちんと表示する目的のならば、どのナビでも、 OKです。自分の好みで買ってください。 (馬鹿でも馬鹿なりに自分に抵抗のない馬鹿な商品を 選んでください。ちなみに私の場合は、パイオニアは超NG。 パナソニック、SONYはOKです。) ●地図が容易に更新できるメーカーが良いです。 (そういう点では、DVDが無難…。 HDDでも、インターネットからダウンロードした SD/メモリースティックで、簡単に更新出来る メーカーもあり。ちなみにパイオニアは金かかる。) ●お勧めは、ストラーダDVDポータブルナビ (あくまでも私の好みです。あなたに似合うかどうかは、知りません…) アクセスが従来のDVDナビより格段に速いです。 (HDDと遜色ないです。ストレスがありません。) DVDビデオ、TVも見れます。 金額は10万円ぐらい(格安ショップで8万円くらい) ちょっと高いのであれば、 SONYのポータブルHDDナビ「XYZ」です。 結構グラフィックが凄いです。凝っています。 ●安全運転のために…絶対「オンダッシュ」タイプにしましょう。 (センター上部の視線が下がらない位置) インダッシュ「1DIN・2DIN」タイプ (中央エアコン操作部下への設置)は、 運転するにとって危険です。 (視線が下がるため) 上部に設置できない車種の場合は、 ポータブルナビか、画面のみの設置タイプにしましょう。 ●車メーカー純正、カーオーディオメーカー製品 の違いは「操作のしやすさ」です。 (つまみが大きい等) 性能的には、同じです。 機能的には、少々遅れます…。 (TVを見るには、加工が必要です。) 最近は、メーカー純正でも、 カーオーディオメーカーそのままの製品が 出回っています。 ★例★ワイド2DIN型(トヨタ専用) その違いは「接続」時「コネクター」が そのメーカーに合わせてあって 設置に便利以外は、機能性能的には全く同じ製品です。 以上

nyanta31
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます! まず目的は、 ●普通にTVを見る・映画や音楽DVDを見る 自作DVDを見る・道案内をしてもらう です。 パイオニアはとりあえず却下にしました。 パナソニックとかは、安そうで良さそうですね。 http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k17621896 こんな感じのですよね? これはすごいですね・・・ http://www.sony.jp/products/me/xyz/ オンダッシュというのは、ダッシュボードの上ということですか? それって、ポータブル以外で考えると、 画面だけがダッシュボードの上に出てくるのでしょうか? TVの加工というのは、通常は、行中に見れないということでしょうか? それだと困ってしまいますね・・・ どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

インダッシュの1DINタイプをお勧めします。2DINタイプだと将来 型遅れになった時に邪魔になるからです。最近 色んな機能が付いたオーヂィオ等が出てるので、空いたスペースに他のオーディオ類が後付け出来そうなので・。

noname#131426
noname#131426
回答No.2

会社の車だから、付属品(ナビとか)も会社の物じゃないの? 見栄えはすっきりして純正の方が良いと思いますけど。 地図の更新も会社の経費が使えるんじゃないですか? 4ナンバー車種なら大丈夫でしょうけど、車によっては純正しか付けられない車もあります。 社外品を付けようとすると、グレードが限定されたりとか。 現在はHDDを使っているので、DVDの場合はよく分かりません。 ウィングロードの場合、後付けするためSしか買えませんでした。

回答No.1

(1)ポータブルのカーナビは「バカーナビ」だ!と  知人が言っていましたので、お勧めはしません。 (2)車メーカーが付けているナビは、元々オーディオ  メーカーが作っている製品が元になっている(たいてい型遅れ品)  ので、今から買うのであれば、カロとか、アゼとかの  製品を買ったほうが良いでしょう。(不要になったときに売りやすい) (3)私は過去3度、ネットオークションで新品の最新式HDDナビを  落札して車につけましたが、値段的には小売価格の10万円ダウン位でした。 (4)取り付け工賃が高いので、持ち込みでも安いショップを見つける事と、  代引き等でのネット取引をお勧めします。

nyanta31
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 バカナビは嫌ですね・・・(^^; ポータブルは却下ですね。 売る事前提だったら、そういうメーカーが良さそうですね。 けど、今回は売る予定はありません。 5年くらい使用したいと思っています。 そういえば、HDDナビっていうのがあるんですね。 あまり良く知らないのですが、DVDやTVも見れるのでしょうか? データが自動更新とかされちゃうんでしたっけ??