-PR-
kuniyukikouhei

HTMLでホームページを作っています。
テーブルを横に二つ並べたいのですが、二つ目のテーブルはどうしても最初のテーブルの下の段になってしまいます。どうしたら横に並べることができますか?
教えていただければ幸いです。
よろしくお願いします。
  • 回答数3
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全3件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2005-05-10 01:44:42
    • 回答No.2
    2列のテーブルを作ったらいかがでしょうか?
    <table>
    <tr>
    <td>1つめのテーブルに入れる内容</td>
    <td>2つめのテーブルに入れる内容</td>
    </tr>
    </table>

    それぞれのテーブルをそのまま使いたいならば、
    ↑のテーブルのセルの中に、それぞれ入れれば2つ並びます。
    <table>
    <tr>
    <td><table>←1つめのテーブル→</table></td>
    <td><table>←2つめのテーブル→</table></td>
    </tr>
    </table>
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全2件)

    • 2005-05-10 01:41:58
    • 回答No.1
    <table>
    <tr>
    <td>
    左のテーブルのソース
    </td>
    <td>
    右のテーブルのソース
    </td>
    </tr>
    </table>

    こんな感じです。
    ふつうに並べると下にくるのは、そういう仕様だからです。
    お礼コメント
    早速の回答ありがとうございます。
    私の質問が悪かったみたいです。
    イメージとしては、ワードやエクセルのテキストボックスを横に2つ作りたいのです。
    1つ目と2つ目には多少のスペースを空けて。
    回答頂いたものは、1つのテーブルという考えです。
    ですから、このHTMLを2つ連続で入力すれば横に2つ並べばいいんですけど、どうしても上下に並んでしまうので、何か方法は無いかと思い質問させていただきました。
    お手数ですが、また回答頂けると助かります。よろしくお願いいたします。
    投稿日時 - 2005-05-10 07:20:26
    • ありがとう数0
    • 2005-05-10 14:12:18
    • 回答No.3
    直接HTMLタグを打っていらっしゃるなら、スタイルシート(CSS)を使ってはいかがでしょう?
    レイアウトのためにテーブルを使用するのは、あまり良いことではありませんし。

    一つ目のテーブルに「float:left;」を指定すれば、そのテーブルが左側に寄って、次のテーブルが右隣に来ます。
    (他にfloat:right;などもあります。この辺は参考URLを読んでください)

    htmlの中にCSSを書くならこんな感じです。
    <table style="float:left;"><tr><td>左側に来るテーブル</td></tr></table>
    <table><tr><td>右側に来るテーブル</td></tr></table>

     #分かりやすくするために、列も行も1つにして、テーブルの他の設定も省きましたが
     #その辺は適宜改変して下さい。

    この2つのテーブルをさらに中央に寄せたい…とかの場合は、
    さらにdivか何かでくくって設定する必要があると思います。
    そのあたりはスタイルシートを勉強してみて下さい。
    最初は面倒かも知れませんが、慣れると楽ですよ~。

    参考URL
    http://www.tohoho-web.com/css/basic.htm
    http://www.tohoho-web.com/css/reference.htm#float
    お礼コメント
    ありがとうございます!!
    出来ました!
    投稿日時 - 2005-05-10 15:00:52
    • ありがとう数0
    • 回答数3
    • 気になる数0
    • ありがとう数8
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ