• ベストアンサー

単位取得退学とは(大学院)

研究室の指導教官と合わず現在休学中です。 休学前に教授と話し合い、 ・もし途中からでも受け入れるという研究室があればそこに入って研究する。 ・受け入れ先がなければ退学する ということを話し合い1ヶ月になります。 今日教授から「単位取得退学」をすすめられました。これは普通の退学とはどう違うのでしょうか。「単位~」を選ぶメリットは? また、単位~あるいは普通の退学をした場合、現在もらっている内定はどうなるのでしょうか。 (補足的に書いておきますとその企業は大学院卒でなくても採用していました。) 皆さん、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#14189
noname#14189
回答No.2

私は、博士課程修了者です。 単位取得退学は博士課程で、例外的な方法で博士号を取得する方法です。ですので、修士号では出来ないはずです。 受け入れる大学院・・・と言いますが、結局はM1から在籍し、その大学の校則に従って(普通は2年)修了になります。 もし、その先生が何か特別な方法があるのでしたら、一般論は通用しませんが、修士課程の場合、単位取得退学は単なる「退学」です。 就職については、すぐに問い合わせる必要があります。ここで質問をしているような場合ではありません。あとあと大変なことになりますので、今すぐ企業に相談することをお勧めします。

kaworun43
質問者

お礼

ありがとうございました。 うちの大学院の修士課程は数年前にできたためにおそらく前例がないものと思われます。 教授にも確認をとるつもりです。 就職に関しては、自身も復学の可能性があるのかもしれないということでまだ連絡はしていませんでしたが、早々に問い合わせようと思います。

その他の回答 (1)

• somurie
回答No.1

前に同じ質問がありましたので貼っときます。 参考にどうぞ。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=853600
kaworun43
質問者

お礼

ありがとうございます。見落としていました。 ちなみに私は修士過程に在籍しております。この場合でもおなじなのでしょうか。 お手数ですがもし知っている方がいられたらお願いします。