OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

通信教育をうけてSOHOをしようと思ってますけど

  • 困ってます
  • 質問No.137717
  • 閲覧数74
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

通信教育をうけると仕事を斡旋してくれるということですが、どなたか通信教育をうけて、SOHO成功してる方、またはデーター入力などの仕事を在宅でやってる方、どのようにすれば仕事を取得できるのか教えてください!
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 64% (116/179)

makuranekoさん、こんばんわ。
ご回答ありがとうございました。
ご回答の中で、通信教育(4万円)だったら、適切かどうかとの内容が
あり、非常に気になったので、再度、ご連絡させて頂きます。

もし、それだけの費用をお払いになるつもりであれば、別の教育機関が
あると思います。

現在のお勧めされている所では、どうも仕事の斡旋という餌をちらつかせながら
次に、また、違った内容で貴方へ勧誘をしかけるのではないかと気がします。
(この内容がお気に障ったら、ご容赦下さい)
ちなみに、もし、個人で、WORDやEXCELを独習でなく、初めて勉強を
されるのであれば、手始めに安い講座を利用されてはどうですか?

個人であれば、概要からのコースがそれぞれ各市町単位で開かれております。
これは、9時間~円(3日間)とかそれぞれその内容により設定されています。
まず、これらの講習を受けてみて、次のステップに進みたいお考えがあれば
それなりの教育機関を検討されては如何でしょうか。
それなりの教育機関とは、勉強されたいのが上記2ソフトであれば、MS認定を
持っている企業が良いと思います。(MS認定資格者が存在する)

上記の手始めのコースとしては、それぞれの市民だより及び市及びそれらの外郭
団体のHPでも内容を確認できると思います。
そして、それらは、行政区単位や各市町村の商工会でも開催されています。
(料金も格安です。)

決して、この段階を踏んでも、高くなる事はないと思いますヨ。
お礼コメント
makuraneko

お礼率 100% (3/3)

本当にいろいろありがとうございました。その商工会のたよりなど見てみます。
投稿日時 - 2001-09-20 21:40:36
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 64% (116/179)

makuranekoさん、こんばんわ。 内容を拝見させて頂き、非常に危ぶんでおります。 どういう通信教育か存じませんが、その手の話しで成功しているという事例は まったく聞き及びません。 恐らく、その通信教育も完全に終了する迄にかなりの金額を払われるように なると思われますが、最後に大抵、この質問箱の「法律」のコーナーへ 違ったご質問をされるケースが多いと思います。 通信教育費用は払ったのに、 ...続きを読む
makuranekoさん、こんばんわ。
内容を拝見させて頂き、非常に危ぶんでおります。
どういう通信教育か存じませんが、その手の話しで成功しているという事例は
まったく聞き及びません。
恐らく、その通信教育も完全に終了する迄にかなりの金額を払われるように
なると思われますが、最後に大抵、この質問箱の「法律」のコーナーへ
違ったご質問をされるケースが多いと思います。
通信教育費用は払ったのに、仕事を斡旋してくれないのは違法ではないかとか、
一件だけ斡旋してくれたのだが、その後は、仕事内容が悪いので、中断とか。
また、「起業」・「SOHO」等のコーナーでも多くの質問が見受けられます。
一度、よく検索された方がよろしいかと思います。
また、その通信教育の企業もしっかりと調査を行う事をお勧めします。
そして、よくその契約書の内容を確認して下さい。

仕事柄、多くの個人業者の方とお会いしますが、非常に苦しんでいらっしゃる
のが現実です。
仕事の単価もそうですが、継続的に仕事がこないとの現実もあります。
(彼らは、前職で殆どプロ的な仕事を辞めて、その世界に入っておられます。)
それでも、現実は厳しいのですから、通信教育でそのノウハウや知識が完全に
補完できるとは、残念ながら、不可能ではないかと思います。

貴方のご希望するご回答ではないとは思いますが、非常に危惧しております。
まずは、老婆心まで。
お礼コメント
makuraneko

お礼率 100% (3/3)

その通信教育(がくぶん)は4万円くらいでエクセルとワードを教えてくれるとのことだったんですが、仕事の斡旋は考えないものとして、本当に覚えたいだけなら大丈夫なんでしょうかね?
投稿日時 - 2001-09-19 18:52:21


  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 18% (3/16)

 私もこのテの通信教育は止めたほうがいいと思います。というのも、私自身が失敗した経験があるからです。  私の場合ですが、「ワープロ検定3級が取得でき、その後仕事を斡旋、ひと月最低5万円の収入は確実」というもので、ワープロ本体と通信のためのモデムと教材とで30万円ほどのものでした。  確かに3級を取得することは出来ましたが、ひと月5万円の収入というのはまったくのデタラメでした。一つの仕事を受けると納期が ...続きを読む
 私もこのテの通信教育は止めたほうがいいと思います。というのも、私自身が失敗した経験があるからです。
 私の場合ですが、「ワープロ検定3級が取得でき、その後仕事を斡旋、ひと月最低5万円の収入は確実」というもので、ワープロ本体と通信のためのモデムと教材とで30万円ほどのものでした。
 確かに3級を取得することは出来ましたが、ひと月5万円の収入というのはまったくのデタラメでした。一つの仕事を受けると納期が一週間後で、その後2週間は確認作業のために仕事を取ることが出来なくなっており、結局ひと月8000円くらいしか仕事をもらえず、一年ほどでやめてしまいました。
 資格の取得を目的とし、その後仕事を取るための営業活動を精力的に行う覚悟があれば、あるいは成功するのかもしれませんが、「仕事をもらえる」という期待は抱かないほうがいいと思います。
 さらに、一度そのような通信教育を受講すると、次から次へと似たような講座(CAD、HP作成など)の勧誘の電話がかかってきます。おそらく名簿が出回っているのだと思いますが、それも非常に不愉快なので、うまい話には裏がある、と疑って慎重に判断されることをお勧めします。
お礼コメント
makuraneko

お礼率 100% (3/3)

そうですよね。エクセルとかワードの通信教育を受けようと思ってたんですけど、
よくかんがえたいとおもいます。
投稿日時 - 2001-09-19 18:48:57
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ