• ベストアンサー

父の日のプレゼント(花の種)

母の日が過ぎ、今度は父の日だなぁ・・・と思い始めました(私はGW中に実家に帰っていたので、母にはそのとき渡しました)。 両親とも植物・花の世話が好きなので、実家には小さい庭(車1台分ぐらい)があります。GW中にはチューリップが花を咲かせていました。 特に父は、植物が弱っていたりすると竹酢液をかけたり、日中に居るときには(会社員です)お昼だけ植物を外に出して、夜になると家の中に入れるなど、こまめに世話をしています。 ですので、父の日のプレゼントも花の種(苗でも良いかな?)にしようと思っています。しかし、私は植物などのことがぜんぜんわからないので困っています。 そこで質問ですが、ガーデニング中級者(?)の父にちょうどよい花はありますか? やや手間がかかるものを探しています。 できれば、どこに花屋(種を扱っている)があるかわからないので、山手線付近であったら教えていただきたいです。(ちなみに池袋東急ハンズにあることは知っています。実際にいったことはありません) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

いま園芸店においてあるタネは今がまきどきです。なので来月の父の日となると真夏の花をまくにはちょっと遅いでしょう。秋の花ならケイトウやコスモスがありますが、これは易しすぎるかもしれません。手間がかかるほうがいいなら、カンパニュラかマツムシソウなどの二年草(来年咲く)がおすすめです。  私もそうですが、園芸が趣味の人には結構好き嫌いやこだわりがあるので、ただキレイな花なら何でもいいというものでもないと思います。ですが、子供からのプレゼントとくれば、それなりに喜ぶかな?  都内のデパートの屋上にはたいてい園芸店があって、ハンズ池袋店よりも品揃えが充実しています。池袋なら西武デパートでしょうが、お勧めは日本橋三越や新宿京王(ただし今は屋上改装中)です。  たくさんある中から選びたいのなら、地下鉄神保町駅そばのタキイ東京店(大手種苗業者)がお勧めです。車で行かれるのなら石神井のオザキフラワーパーク(という園芸店。野菜の苗とかも多い)がいいでしょう。

参考URL:
http://www.takii.co.jp/shopinfo/
kazutta22
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 「カンパニュラ」という花は両親の会話で聞いたことがあるかな?と思いますので、もしかしたら持っている可能性大です。 >ただキレイな花なら何でもいいというものでもないと思います。 そうですね、「花の大きいものはちょっと...」(小さい花が好き)と言っていた覚えがあります。 いくつかデパートに行ったことがあります(日本橋三越もあります)。園芸店は屋上にあるんですか・・・。良いこと聞きました。 残念ながら車は持っていないのでオザキフラワーパーク葉行けなさそうです。タキイ東京店、田舎のほうにあるのかと思ったら結構東京中心部でした。アクセスも良いようなので、行ってみたいと思います。丁寧にURLを貼っていただいてありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

相手の喜ぶものを贈ろうと一生懸命考えることは素敵ですね。  キンギョソウ、グラジオラスなどはかわいい花が咲くのでおすすめです。育て方は難しくないですが…。  花ではないのですが、枝豆や小玉スイカなど、狭いスペースでも育てられる植物はいかがでしょうか?大きく育てるためには土作りや水やりなど、いろいろ手間もかかりますし、実を結ぶので充実感があるのではないかと思います。  お父様が喜ばれるといいですね。応援しています。

kazutta22
質問者

お礼

残念ながらグラジオラス、枝豆、小玉すいかも育てたことがあります。(今の実家が立つ前、そこが畑でしたので) ただ、最近しばらくは作ったことがないと思うので、それも候補のひとつに上げておこうかと思います。 回答ありがとうございました!