• ベストアンサー

父の日のプレゼント(花の種)

母の日が過ぎ、今度は父の日だなぁ・・・と思い始めました(私はGW中に実家に帰っていたので、母にはそのとき渡しました)。 両親とも植物・花の世話が好きなので、実家には小さい庭(車1台分ぐらい)があります。GW中にはチューリップが花を咲かせていました。 特に父は、植物が弱っていたりすると竹酢液をかけたり、日中に居るときには(会社員です)お昼だけ植物を外に出して、夜になると家の中に入れるなど、こまめに世話をしています。 ですので、父の日のプレゼントも花の種(苗でも良いかな?)にしようと思っています。しかし、私は植物などのことがぜんぜんわからないので困っています。 そこで質問ですが、ガーデニング中級者(?)の父にちょうどよい花はありますか? やや手間がかかるものを探しています。 できれば、どこに花屋(種を扱っている)があるかわからないので、山手線付近であったら教えていただきたいです。(ちなみに池袋東急ハンズにあることは知っています。実際にいったことはありません) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

いま園芸店においてあるタネは今がまきどきです。なので来月の父の日となると真夏の花をまくにはちょっと遅いでしょう。秋の花ならケイトウやコスモスがありますが、これは易しすぎるかもしれません。手間がかかるほうがいいなら、カンパニュラかマツムシソウなどの二年草(来年咲く)がおすすめです。  私もそうですが、園芸が趣味の人には結構好き嫌いやこだわりがあるので、ただキレイな花なら何でもいいというものでもないと思います。ですが、子供からのプレゼントとくれば、それなりに喜ぶかな?  都内のデパートの屋上にはたいてい園芸店があって、ハンズ池袋店よりも品揃えが充実しています。池袋なら西武デパートでしょうが、お勧めは日本橋三越や新宿京王(ただし今は屋上改装中)です。  たくさんある中から選びたいのなら、地下鉄神保町駅そばのタキイ東京店(大手種苗業者)がお勧めです。車で行かれるのなら石神井のオザキフラワーパーク(という園芸店。野菜の苗とかも多い)がいいでしょう。

参考URL:
http://www.takii.co.jp/shopinfo/
kazutta22
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 「カンパニュラ」という花は両親の会話で聞いたことがあるかな?と思いますので、もしかしたら持っている可能性大です。 >ただキレイな花なら何でもいいというものでもないと思います。 そうですね、「花の大きいものはちょっと...」(小さい花が好き)と言っていた覚えがあります。 いくつかデパートに行ったことがあります(日本橋三越もあります)。園芸店は屋上にあるんですか・・・。良いこと聞きました。 残念ながら車は持っていないのでオザキフラワーパーク葉行けなさそうです。タキイ東京店、田舎のほうにあるのかと思ったら結構東京中心部でした。アクセスも良いようなので、行ってみたいと思います。丁寧にURLを貼っていただいてありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

 相手の喜ぶものを贈ろうと一生懸命考えることは素敵ですね。  キンギョソウ、グラジオラスなどはかわいい花が咲くのでおすすめです。育て方は難しくないですが…。  花ではないのですが、枝豆や小玉スイカなど、狭いスペースでも育てられる植物はいかがでしょうか?大きく育てるためには土作りや水やりなど、いろいろ手間もかかりますし、実を結ぶので充実感があるのではないかと思います。  お父様が喜ばれるといいですね。応援しています。

kazutta22
質問者

お礼

残念ながらグラジオラス、枝豆、小玉すいかも育てたことがあります。(今の実家が立つ前、そこが畑でしたので) ただ、最近しばらくは作ったことがないと思うので、それも候補のひとつに上げておこうかと思います。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 父の日に飾る花は何?

    母の日はカーネーションの花で飾りますが 父の日はどんな花を飾りますか? 花屋や物販店では父の日の演出の花は何ですか?

  • 母の日に(実際は遅れちゃいますが)何か花をプレゼントしたいと思っていま

    母の日に(実際は遅れちゃいますが)何か花をプレゼントしたいと思っています。 ベタな選択ならカーネーションでしょうが、それではつまらないので別の花を贈りたいと思います。母はガーデニングが好きで、庭にもベランダにも玄関にも花壇があります。在り来たりな花だと被ってしまいそうで迷っています。何かお勧めの花は無いでしょうか?ちなみにドライフラワーや切り花ではなく、鉢植えなどのずっと育てていける生きてる花が希望で、購入は楽天でしたいと思っています。以前ガーデニング用のエプロンと鉢植えをプレゼントしたので、道具系は出尽くしたような気がします。 色んな花屋で自由に使えるギフトカードなどがあればと、楽天で検索したのですが、それらしきものは見付けられませんでした。 アドバイスお願いします。 予算は3~4千円です。

  • 母の日にプレゼントされたら嬉しい花の苗は何ですか?

     母の日に、花の苗をプレゼントしようと思っています。  私の母は、ガーデニングが好きで、今年もたくさん花の苗を買ってきていました。  そんなお花好きの母を驚かせようと、内緒で花の苗を選んでいます。  みなさんがもらったら嬉しい花の苗の種類や、ガーデニンググッズを教えてください。  よろしくお願いします。  

  • もし、父の日に花をあげるとしたら、どんな花にする?

    母の日はカーネーションですね! じゃあ父の日はどんな花なのか・・・ちょっと調べたら、赤いバラ、亡くなっている場合は墓前に白いバラなのだそうです。 また、ひまわりという話もあるみたいです。 さて皆さんは、今度の父の日、もし花をあげるとしたらどんな花にしますか? バラですか?

  • 球根で増える植物は種をつけない?

    チューリップや玉葱など球根で増える植物があります。 これらの植物は花を咲かせますが、種は作らないのでしょうか? それとも種でも増えるし、球根でも増えるのでしょうか? もし球根でしか増えないとしたら、遠いところに進出することが難しいと思われます。 よろしくお願いします。

  • 父の日のプレゼント

    前に、母の日のプレゼントは?という質問がありましたが、 父の日はみなさんどうされますか? 毎年母の日は鉢植えの花なのですが、 父の日は悩みまくりです。

  • 都内で、「母の日に花を送ってもらえる花屋」を探しています

    こんにちは。 都内で(できれば新宿・渋谷・吉祥寺あたり)母の日に花を配送してくれる花屋さん知っている方いませんか?? 母の日に花を届けたいと思っています。(私は都内に住んでいて、母は実家在住) しかし、母の日に花を送ってもらえる花屋さんがなかなか見つけられません。あっても、締め切られていたりします(>_<) もうちょっと早く探せばよかったのですが・・ ネットで探しても、13日(母の日)以降の発送となっているもの(もしくはちょっと値段が高い)ばかりで困っています。 それと、 私は学生なので、できれば送料も含めて3000~3500円あたりで考えています。 小さいブーケなようなものより、花束を贈りたいと思っています。 よろしくお願いします!!

  • 都内で花の種を豊富に取り扱っているお店は?

    お休みの日にスーパーなどのガーデンコーナーにいくと、皆さん興奮していて目が血走っています(笑)。私も例外ではありません。 種から育てたい人にとっては、明日からのGW後半戦は、春撒きの種をまく最後のチャンスかと思います。 そこで質問なのですが、花の形が面白かったり変わった色をしていたりなど、花壇のアクセントになるような花の種を探しています。 いままでかなりの数の花屋さんをみてまわりましたが、都内では売り場面積もせまく種自体をあつかっている場合が少なく、あってもありきたりの花の種しかありません。 郊外の大きなガーデンセンターにいけばいくらでもあることはわかっているのですが、時間がありません。 都内(できれば、東京駅からのアクセスがよいところを希望)で私ののぞみにかなうような個性的な花の種を扱っているお店があったらおしえてください。 よろしくお願いします。

  • 母の日に鉢植をプレゼントしたい

    遠方(埼玉)に住んでいる義母(旦那の母)に、母の日に花をプレゼントしたいと思っています。義母は、切花よりも長く楽しめる鉢植の方がお好みだと思うので、毎年花が咲くものを贈りたいと思うのですが、今日行った花屋ではランか観葉植物以外は配達しないとのこと。「花キューピット」のサイトもみてみましたが、私が見る限り、アレンジメントされた花か花束しかないようでした。私の母のところには兄夫婦から鉢植の花が届いていたと思うので(直接聞いてみてもいいのですが)、そういった郵送できる花屋のサイトか情報があれば教えて下さい。

  • 父の日のプレゼントは?

    もうすぐ、父の日がやってきますが 父の日っていうと、お父さんに何をあげてますか? また、何をもらうと嬉しいのでしょう? お父さんの誕生日の時にしたプレゼントでも構いません。 また、お父さんの方、もらって嬉しかった物とか教えて下さい(^^) 母の日は、定番のカーネーションという花を贈るという のが一般的になってるような気がしますが、父の日は 思いつきません(^^; でも、今年はあげたい♪と思っています。 ちなみに自分の父親と、彼の父親、二人に。

専門家に質問してみよう