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店頭にならぶ内蔵型HDDって基本的に増設用なんですか?

miwa_hwkの回答

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  • miwa_hwk
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回答No.11

それぞれのメーカーの姿勢について答えたいと思いますが、 どうも基本的なところで勘違いされているような。 >市場に出回る内蔵型HDDがバルク品ばかりであれば知識の深くない人はHDDを交換しようとは思わないはずです。需要を喚起すべくパッケージ版を充実したものにしているはずです 1、 HDDメーカーは初心者や上級者別に製造販売はしておりません。 説明書やドライバCD等が入ってきれいに箱詰めされた、ごく当たり前の商品としての体裁が整った物。 所謂BOX品が私達「個人消費者向けの一般市場向け製品」です。初心者~上級者全てを一括りで「個人」です。 それとは別にメーカーは「メーカー向け製品」というものを製造しています。 これはPCメーカーに出荷されそこの工場でPCに組み込まれ、そのメーカー製PCの保証に含まれて販売されることになります。 なので性質上この製品は説明書や梱包のない、つまり商品としての体裁がとられてない、ただの工業用部品そのものです。 これを販売店が仕入れて個人にも売っているのが「バルク品」です。 えーと、安価な業務用食材を普通のお客さんに売るお店があるでしょう? そういう感じですかね。 「バルク品」は販売店の意思の下に行われる、例外的な販売形態だと理解して下さい、本来HDDメーカーは私たちに向けてはBOX品しか販売しておりません。 2、 HDDメーカー等は、対応規格ならば増設でも交換でも使用できる真っ当な「汎用パーツ」を製造し、真っ当な体裁(BOX品)で販売しております。 >規格が同じものを見つけるのは困難であるとご指摘いただきました。 指摘されていません。「認証を誤魔化せるかもしれない同じHDD」を見つけるのが困難だと言われてるのです。「規格」ではありません。 >ただ、交換用として利用する場合としても、実質的にリカバリーできないということになれば、意味がないですよね? 出来なかった時のクレーム回避に、最悪を踏まえあえて「出来ないことが多い」と言っているだけで、再インストールであれば大抵は出来ますよ。 但し下記については出来ませんが、 >リカバリーとは、パソコンのOSが破損してしまった際に、購入してきた時の状態に戻す作業 リカバリ(or再インストール)出来ない理由としては色々なものがありますが、いずれにせよPCメーカーによって設定されている不都合です。 なのでパーツ換装などによる不都合はPCメーカーがユーザーに対して説明すべき事です。 説明書に書かれてないのなら明らかに不誠実です。 姿勢 被害妄想的に言えばPCメーカーはパーツ交換などせず(しても自社の純正品で)、自社の新機種に買い換えてもらいたいと思っているはずです。 HDDメーカーは「真っ当な汎用品」を製造販売してるので、PCメーカーが勝手に汎用品を締め出しているかどうかなど関知しません。堂々と売ります。 まあHDDメーカーも 「一部メーカー製PCにはHDD換装に不都合のある機種もございます。当製品をご利用の際には、ご使用のPCメーカーにお問い合わせ下さい」 と明記するべきでしょうが(書いてないのかな) >メーカー製パソコンに対する内蔵型HDDの存在意義 上に書きましたが正規のOSを用いてないリカバリしかないPCには向いてませんが、正規のOSを使用したPCなら交換して再インストール出来るのが大抵です。 つまり使えます。存在意義は十分です。 但し無理なものもあるでしょうし、ものによって難度も変わるので、「自己責任」で「最悪」も視野にいれて行ってください。 他の方々や店員さんは貴方が不用意に換装を行い「最悪」になる事がないように敢えて否定しているのです。

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