• ベストアンサー

毛長猫の毛玉取りについて。

tama0322の回答

• tama0322
回答No.3

#2です。たいしたことではないのですが、書き忘れた事があったのです再度失礼しますm(__)m 麻酔をかけて散髪することは、正直猫ちゃんのストレスになるかもしれないし、お金の面で大変かもわかりませんが、1年に一回のことなのでお互いにそんなに大きな負担にならないのではないかと思ったことと、あと飼い主さんの最大のメリットはお掃除がとっても楽になります! 衣服に毛がつくこともないですし、抜け毛も解消されてガムテープやコロコロとかしばらく不要になります。 これを押したかったので補足しに参りました(笑) なんだかセールスちっくな回答になってしまったかもしれませんが・・すみません(汗) もし他に良い方法があれば私も参考にさせて頂きたいと思います^^お邪魔いたしましたm(__)m

noname#10772
質問者

お礼

確かに凶暴な猫なので麻酔をかけて…と思いもしました。毛が絡み付いて特に関節などのよく動く箇所は毛玉になりやすいんですよね(>_<)機嫌が悪いとなでなででも唸るんで定期的にブラッシングもできないんです。ご機嫌のいい時見計らってちょっとはさみで切るんですがそれも毛深いとはさみの先も見えないので切るのも慎重になるし怖いです。しかも忍耐力のない猫でして…。 夏に向けて猫も薄着にしてあげたいですよね。ふさふさの毛がご自慢の猫ちゃんが貧相になってしまいますがそれも飼い主の愛情故にOKでしょう(^_^)v 獣医に行く方法もあるんですね。 教えていただいてありがとうございました。