• ベストアンサー

バダスブリッジについて

BBI2002の回答

• ベストアンサー
  • BBI2002
回答No.2

No.1の方のおっしゃるとおり、ベース用BADASS製ブリッジにはIとIIがあります。 バダスIは初期のBCリッチ製ベースに搭載されたことで有名です。 特徴は厚みのあるダイキャスト製で、サスティーン向上を目的としています。 (一般的なブリッジより重量があるため) しかし、フェンダー系のベースに付けるには、そのブリッジ本体の厚みのため、ボディをさぐって埋め込むなどの改造が必要でした。 (そうしないと質問者さんのとおり弦高が高くなってしまいます) そのため、フェンダー系ベースに無改造で取り付ける事が出来る改良版のバダスIIが発売されました。 (こちらは取り付けネジ数もネジ位置も5本でそのまま付ける事が出来ます) 質問者さんの場合、どうしてもそのブリッジを使いたい場合はリペアショップなどで改造が必要になります。 参考URLに現在のバダスブリッジ輸入元をリンクしますので参照にしてください。

参考URL:
http://www.kandashokai.co.jp/badass/
masaran
質問者

補足

ああ>< まちがいなく自分の持ってるものはIのほうです。「PBならポン付けでいけるよ」と言われて買ったんですがだまされたような気分になってきました…。またそのうちIIのほうを買いなおします。ありがとうございました。