• ベストアンサー

現在、絶版・出版社品切れの本について

みなさま、こんにちは。 今どうしても手に入れたい本があります! それは、「鎌倉史跡事典」(新人物往来社)という事典で、できれば「コンパクト版」を入手したいと思っております。 ですが、絶版の上、出版社でも品切れ、神保町神田の古本屋さんもしらみつぶしに回ってもおいてなく、ある店主さんにも「なかなか私たちでも手に入れにくい」と言われました。 大学の図書館にも置いているのですが、館内閲覧のみで借りて帰ることできず、大変もどかしいです。鎌倉時代に興味があり、「吾妻鏡」を読み解く上でも手元に一冊置いておきたい本なのです。 このように品切れ・絶版の本を入手するにはどうすればいいでしょうか?何かいい方法はありますでしょうか? ・鎌倉時代に強い古本屋さんを回る ・「歴史読本」に「譲ってください!」と投稿するかぐらいしか考え付きません。 みなさまのお力をぜひお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anaguma99
回答No.1

古書検索で引っかかりましたよ。 コンパクト版も通常版もあるようです。

参考URL:
http://www.kosho.or.jp/
kana-take
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 本屋さんに問い合わせたところ、コンパクト版を手に入れることができました! 嬉しい限りです。教えてくださってありがとうございました!

その他の回答 (2)

• calla
回答No.3

こんにちは。 お値段を余り気にされず、どうしても手許に置きたいという資料でしたら、国文関係の古書検索「スーパー源氏」でネット購入してみるのはどうでしょう。 専門家の利用が多いので、内容的には信頼出来ると思います。 先程検索してみたところ、お持ちの書店が二件ヒットしました。 元のお値段を存じ上げないので、この値段が妥当なのかちょっと不明なのですが…(^^;)。

参考URL:
http://sgenji.jp/
kana-take
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 無事手に入れることができました!通常版は1万円なのですが、コンパクト版5千円がなんと2800円でゲットできて大満足です。 「スーパー源氏」の存在を初めて知りました。日本文学科の属しているので、本を探す際にとても役立ちそうです! 教えていただきありがとうござました!

• tanagotti
回答No.2

こんにちは。 kana-take が考えられている方法が手っ取り早いと思いますが、絶版・出版社品切れの本を復刻するように交渉してくれるサイトがあります。 かなり集まらないといけないとは思いますが、同様のことを考えている方がおいでになるようでしたら試してみる価値はあります・・・。ただいつになるかわかりませんが^^;

参考URL:
http://www.fukkan.com/
kana-take
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 復刊ドットコムですね。いい本なのに絶版なんて惜しい限りです。リクエストして見ようかと思います!