• 締切済み

ホームページが勝手に・・・

WindowsXPを使用しております。 一昨日(5/6)、インターネット・ウイルス・プロテクターV4をインストール後、インターネット閲覧したおりましたら、誤って海外アダルトサイトをクリックしてしまいました。 すると、インターネット・エクスプローラを立ち上げると、「Puremium Seach」という海外のGoogle社のサイトが表示されるようになってしまったのです。 事象しては、(1)インターネット・エクスプローラのプロパティは自分が設定したサイトになっていても、立ち上げたときは、同じサイトが表示されてしまうこと(標準設定でも同じ)、(2)プラウザの「ホーム」をクリックすれば、自分が設定したサイトが表示されること、(3)セキュリティソフトはなんら反応していないことです。 対策として、インターネット・エクスプローラのプロパティのCookieおよびファイルの削除、履歴のクリアを行っても改善されませんでした。 よく知識もない中で困っております。大変恐縮ですが、ご回答くださるようお願いします。 (1)本件に対する対応策 (2)最近発見されたアドウエア(スパイウエア?)「Searchmeup」との関連 以上よろしくお願いしますm(__)m

みんなの回答

• mr_rengel
回答No.1

ウイルスではないのでスキャンしても検出されない場合が多いです。 SpywareやAdwareのスキャンを実行されると良いと思います。 下記のサイトは非常に参考になります。 http://www.higaitaisaku.com/menu5.html こちらで SpybotS&D SpywareBlaster SpaywareGuard をダウンロード~インストールされると良いと思います。 インストール後にアップデートを行ってスキャンを行って下さい。 自動的に駆除できるものが多いですが、駆除できない場合もあります。 【駆除できない場合】  駆除できないファイル名を必ず覚えておいて下さい。  システムの復元を無効にされてからの作業が良いと思います。  タスクマネージャーで当該ファイルが実行されているか確認して下さい。  実行されていたらタスクを終了させます。  [スタート]→[ファイル名を指定して実行]→msconfigと打って下さい。  [スタートアップ]タブをクリックして当該ファイルのが自動起動になっていないか確認して下さい。  自動起動するように設定されていたらチェックを外します。  「窓の手2004」というWindowsユーザにはありがたいユーティリティでも同様の設定ができます。  http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/  インストール、起動して[自動実行]タブで確認して自動実行されるようになっていたら当該ファイルをクリックして削除します。  次にディスククリーンアップで不要なファイル、インターネットキャッシュ、インストール用の一時ファイル、Cookieなどを削除します。  この状態で、Spybot等で再スキャン→再起動してみて下さい。 【IEの設定初期化】  どうしてもIEの設定が直らない場合  http://www.higaitaisaku.com/cleanfixreg.html  こちらを参考にされると良いと思います。