OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

教えて!goo

  • 暇なときにでも
  • 質問No.137442
  • 閲覧数33
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 71% (90/126)

「教えて!goo」の質問総数と最新の質問番号が
一致しないのはなぜですか?
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.8
レベル13

ベストアンサー率 60% (704/1160)

再びやってきました。

01/09/18 20:17の時点で最新の質問番号は137670、対して質問総数は129245件です。つまりカウントされていない質問が8425問ある訳です。

もし、このカウントされていない質問が全て削除によるものだったとしたら、削除率は6%以上となる訳です。100問質問があったら6問削除というのは多過ぎです。

で、先に紹介したOKWebでのみサポートされているカテゴリの質問(カテゴリ「OKWeb」と携帯用のカテゴリ9種類)を全て合計すると5584問ありました。とすると、削除された質問は恐らく2841問。削除率は約2%となり、適当な数字に収まりました。という事で、#5の自分の回答は間違っていないと思います。

つまり、
>「教えて!goo」の質問総数と最新の質問番号が一致しないのはなぜですか?
に対する回答は、
今までに投稿された質問の中に、削除された質問と教えて!gooでサポートされていないカテゴリでされた(質問総数に含まれない)質問があるからです。
これが正解だと思われます。

ちなみに、カテゴリ「OKWeb」はこのQ&A型サイトを利用している上で起きた疑問がメインのカテゴリで見ていて役に立ちますよ。また、教えて!gooからの方でも利用できますので、興味のある方は参考URLからどうぞ。
お礼コメント
yuhei-y

お礼率 71% (90/126)

非常に詳細な回答、有り難うございます。
大変納得することができました。
OKWebは画像が多用されているためか、
私のPC環境では少し重く感じるため、
普段は教えて!gooを利用しています。
それで、このような疑問が生じたわけです。
参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-19 10:54:37
-PR-
-PR-

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 27% (108/398)

削除された質問があるからです。質問が削除されても
一度ふられたNoは変わりませんので。
お礼コメント
yuhei-y

お礼率 71% (90/126)

回答有り難うございます。
質問が削除されるということが
思っている以上に存在しているのですね。
参考になりました。
投稿日時 - 2001-09-19 09:53:07

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 33% (196/589)

削除された質問があるからだと思います。
お礼コメント
yuhei-y

お礼率 71% (90/126)

回答有り難うございます。
質問が削除されるということが
思っている以上に存在しているのですね。
参考になりました。
投稿日時 - 2001-09-19 09:52:19
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 28% (39/138)

削除されてるから。
お礼コメント
yuhei-y

お礼率 71% (90/126)

回答有り難うございます。
質問が削除されるということが
思っている以上に存在しているのですね。
参考になりました。
投稿日時 - 2001-09-19 09:53:36
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 40% (404/988)

こんにちは。

規約に違反する質問があると、削除されちゃうんです。
だから、次々と順番につけていったものと、カウントした時の値が、一致しないのでしょうね。

参考になれば
でわでわ
お礼コメント
yuhei-y

お礼率 71% (90/126)

回答有り難うございます。
質問が削除されてしまうような、
規約違反が思っている以上に存在しているのですね。
参考になりました。
投稿日時 - 2001-09-19 09:56:02
  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 23% (256/1092)

そうですね。Advanceさんの言う通りです。
Okwebの方が大本ですから、こういうことになります。

では、教えてgoo単独の質問カテゴリがあるかというと、今のところはありません。

削除されるケースとしては、趣旨に反するもの、規約に反するもの、質問の前提が問題のあるもの、無回答なので質問者が削除を要請したものなどです。
お礼コメント
yuhei-y

お礼率 71% (90/126)

回答有り難うございます。
質問が削除されるということが
思っている以上に存在しているのですね。
「OKWeb」の管理人さんも「教えて!goo」の管理人さんも
ちゃーぁんと、内容チェックをしているということですね。
参考になりました。
投稿日時 - 2001-09-19 09:59:51
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 60% (704/1160)

削除された質問があるからだけではないと思います。

OKWebはご存知ですか?
http://www.okweb.ne.jp/info.php3?view=oshietegoo
↑詳しくはこちら。

で、このQ&A型サイトの本家であるOKWebでしかサポートされていないカテゴリがありまして、これらのカテゴリの質問は、教えて!gooでは検索しても見つからなくなっているので、質問総数に含まれていないと思います。

もっと詳しく説明してもいいのですが、取り敢えず、一例として参考URLをご覧ください。

不明な点は補足をどうぞ。
  • 回答No.7
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

途中で削除されてしまった質問などがあるからじゃないですか?
質問が削除されるのって、結構多いですよ。
もし、質問番号よりも質問総数の方が多かったら、
それはなぜだか判りませんが(^^;
お礼コメント
yuhei-y

お礼率 71% (90/126)

回答有り難うございます。
質問が削除されるということが
思っている以上に存在しているのですね。
参考になりました。
投稿日時 - 2001-09-19 09:54:57