• ベストアンサー

医者は警察に届けますか?

成人女性が切り傷や火傷などのかなり多数の傷を負い病院に行くと、おかしいなと思われ警察に届けられてしまうのでしょうか? 彼氏がいる場合、DVを疑われてしまいますか? それともレイプなど犯罪的なものを疑われてしまいますか? 事情により、警察にお世話になることができません。なので病院で手当てだけしてもらいたいのですがそれは無理でしょうか? すみませんが早急にお返事願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

医者または医療機関が通報するかどうかは,非常に微妙な問題です.守秘義務がある反面,犯罪を通報するという一般市民としての義務があります.どちらが優先するかはケースバイケースですが,たとえば銃による外傷や覚醒剤中毒などの場合・・・要するに明らかな犯罪行為の場合・・・守秘義務よりも犯罪を通報する義務の方が優先すると考えられているようです.  というのが一般論ですが,あなたの場合はもっと難しいと思います.幼児虐待など被害者が明らかな弱者の場合,親の意向は関係なく,医者は児童相談所などに通報します.DVなど被害者が大人の場合は・・・難しいですね.通報したいところですが,被害者本人が同意しなければ通報は難しいでしょう.  ただし・・・失礼ながらいわせていただけば・・・あなた自身に犯罪者の可能性があれば別です.「警察にお世話になることができません」ということであれば・・・.  いずれにしても,医者も含めて病院側は,犯罪に関与している可能性がある場合,できるだけ関わりを持ちたくないと考えます.もし関わってしまった場合,できるだけ安全な方法をとります(黙っているか通報するかどちらが病院として安全かを考えるでしょう.あなたご自身の意向とは関係なく). どうしても治療を受けたいのであれば,ある程度の事情を説明した上で,自由診療で治療をお受けになるのが良いと思います(保険はきかないでしょう). くれぐれも仮名で受診するなどという違法行為はおやめください. (根本的な解決方法は別にあると思いますが,ご質問の内容から離れますので,あえて書かないようにいたしました)

harumi00
質問者

お礼

遅くなってしまいすみません。 そうなんですか・・・・わかりました。私は犯罪者とかそういうのではないのですが、少しいろいろ事情があるためどうしても人に言えないので、言える範囲で病院側にちゃんと説明し自由診療という形で治療を受けることにします。詳しく教えてくださって本当に本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• Jinjim
回答No.4

#1&2です。補足します。 受付で聞かれてしまったときは、「あわてて忘れたので、次の診療のときに持ってきます。」と言って、事情があるなら仮名で診療を受けるしかないでしょうね。

harumi00
質問者

お礼

すみません、今気づいて下にレスしてしまいました。 仮名で診療を受けれるんですか。それなら大丈夫そうですね。でもひつこくて本当にすみませんが絶対にバレないでしょうか? 他のカテゴリーで調べていたら強姦は親告罪だとか、強姦致傷は親告罪じゃないとか書いてあってすごく病院に行くのが不安で・・・。ただ病院に行けたらいいだけなんですけど、もしか医者が警察に通報したら・・と思うとどうしても行けなくて。何度もすみません。

• Jinjim
回答No.3

#2です。 支払いのことなんか、支払うときに言えばいいのです。診療中にそんなこと言わなくても、というか、言わないほうがいいですね。

harumi00
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。支払うときに言えばいいのですね。わかりました。でも病院に行ったらまず名前とか年齢とか今日はなんで来たのかとか書かないといけないですよね?火傷などのことだけ書いて名前などは白紙で出せばいいんでしょうか?

• Jinjim
回答No.2

そんなことは後回しにして、早く手当てを受けましょう。 身元を隠したければ、保険なしの自由診療にしましょう。余計なことは言いたくなければ何も言わないでかまいません。傷がひどくなってからでは長引いてしまって、かえって厄介なことになりますよ。

harumi00
質問者

お礼

早いお返事ありがとうございます。 その手がありましたか、全然思いつかなかったです。自由診療とは受付で「保険なしでお願いします」と言えばいいのでしょうか?かえっておかしいと思われたりはしないでしょうか?無知ですみません。

• fahy
回答No.1

仲の良い友達が医者です。その人々が言うにはどう見てもその原因しかなければ通報するみたいです。法律上にはどうなっているのか私は分かりませんが、嘘を上手く付かない限り難しいかと。。。私のは良い回答ではありませんが、ご希望に合った解答が出てくるといいですね。お大事に。

harumi00
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 やっぱりそうですか。いえいえ、すごく参考になりましたよ。ありがとうございました。