• ベストアンサー

エクセルとワード(一太郎)を両面で印刷

ワード(一太郎可)で表面となる通知文を作成。 エクセルで裏面となる20シートの請求書ファイルがあります。 現在は通知文を先に20枚印刷した用紙をプリンタに 裏返しでセットして、請求書を印刷し、両面20枚の請求書を作成しています。 もっとスマートにできる方法を教えてください。 よろしくお願いします。

• m2032
  • お礼率50% (1/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

請求書(裏面)シートにそれぞれに表面となる文章を付け加えては いかがでしょうか。 1ページ目を請求書(裏面)、2ページ目を表面となるように作成しておけば、 印刷したら両面になると思うのですが。 問題点としては、 ・少しだけファイルサイズが大きくなる。 ・請求書が2枚以上になる場合、使えない。 ・ページ数を表示させている場合、使えない。  →ページ数が無い場合は、表面が紙の裏に印刷されようと、   見た目はわからないはずです。 があると思います。 マクロとか関数とか使用したら何とかできると思うのですが、 手っ取り早くやろうとした場合、私ならばこうします。 そして、今後はそのシートをフォーマットとして運用していきます。

m2032
質問者

お礼

各シートにそれぞれ表面をいれることにしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sokoja
回答No.1

スマート=smart=賢い ということでしたら、現在の方法が一番スマートだと思いますが…それでは身も蓋もない。 1.表と裏をPDFで一つのファイルにする or エクセルで表面を作成する or ワープロで裏面を作成する。 2.両面を印刷するために、Canon3100などの自動両面印刷対応のプリンタを使う。 http://cweb.canon.jp/pixus/lineup/ip3100/point.html#04 でも結局、今の方法が一番合理的では無いでしょうか。

m2032
質問者

補足

回答ありがとうございます。 1 (1)PDF(3)ワープロの2つの方法は、エクセルファイルに計算式が入っており、使い回すものですので無理だとおもわれます。 2 このようなプリンタが有ることを初めて知りました。ありがとうございます。しかし予算的な都合でこれも難しいです。 1(2)の「エクセルで表面を作成する。」 エクセルで表面を作り、裏面(20シート)を 一度に両面印刷する方法があるのでしょうか。 差し込み印刷のようなものをイメージしたのですが。