• ベストアンサー

時計ユニットの販売サイトを教えて下さい

置時計や掛時計で時計ユニットが壊れてしまった(原因は電子部品の故障ではないかと思います)ものが幾つかあります。いずれも外装が値の張るもので永年の使用に愛着もありますので時計ユニットだけ新品に交換したいのですが、サイズや針の取付け位置が合うものを手に入れる(できればネット販売で)方法はありますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.2

補足ありがとうございます はい、ム-ブメントといいます 基本的には ム-ブメント ゴム(厚いもの薄いもの) 長針、短針 で、一セットになっています ム-ブメントは、当たり前ですが心臓部、頭脳です ゴムは文字盤との境にプラスチックの段差があったりしますのでその境を埋めるためとネジで止める時の衝撃を受け止めるため 長針短針は基本的にはそのム-ブメントの軸に合ったものがつかないとブラブラしてしまいますので今までのものがつくかどうかは微妙です ご自身で治されるんですよね 機械の大きさもまちまちですよ、乾電池の大きさ(能力によってですが)で、ム-ブメントの大きさが変わってきます 私のところはセット(5ヶ入り)で購入しておいて いつでも直せる状態にしてありましたが ただ取り付ける、で済む修理は数少なかったです プラスチックを削ったり、針も長いままで来ますので 長さをそろえたり、重なり具合を見たりしました 今までのものを使ったほうがよければ 口の大きさをペンチで変えたり、工夫してました (ペンチで触ると、大概色がはげるんですけどね、それを目立たないように直すのもプロの仕事です。) どうしてもやると言うのであれば 壊れてもいいものから、なさる事をオススメします ム-ブメントで検索掛けたんですが、ヒットしないようですね 私のところはもちろんセイコ-から購入しておりますが 東急ハンズですとか、夏休み頃になると工作用にホ-ムセンタ-などで手作り時計などのキットが販売されますので そちらを利用なさったほうがよいと思います http://www.rakuten.co.jp/aqudo/503352/537208/

参考URL:
http://www.kassai.co.jp/yu-yujin/handmade/zg15424.html
nara-inoue
質問者

お礼

詳しいご助言ありがとうございます。 東急ハンズでは一度探したことがあったのですが、適合するものがひとつもなくて諦めました。 仰るようにメーカーから直接購入する方法があるのですね。治したいのは、セイコー、シチズン各1台ずつありますが、それぞれメーカーに問い合せてみることにします。 有益なヒントをありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Kevin1964
回答No.3

よくある50mm角くらいのムーブメントなら100円ショップのダイソーでも手に入りますよ。

nara-inoue
質問者

お礼

S社品とR社品の2種類のムーブメント(いずれも日本製)を探していたのですが、本日ダイソーでS社品にピッタリサイズのもの(韓国製で、針の取り付け口を若干手直ししましたが)を発見しました。こんなものが100円で手に入るなんて思いもしませんでしたが、目的を果たせて大変喜んでおります。 的確な情報を本当にありがとうございました。

• yuyuyunn
回答No.1

はじめまして ム-ブメントということですか? 手作りキットみたいな物で ハンズなどに売っていることがありますよね 文字盤も、針も交換ということでしょうか?

nara-inoue
質問者

補足

舌足らずで申し訳ありません。 クオーツ時計の駆動部分がプラスチックケースに入ったもの(それをムーブメントというのでしょうか)のことなのです。 文字盤や針はそのまま従来のを使いたいのです。