• ベストアンサー

時計ユニットの販売サイトを教えて下さい

置時計や掛時計で時計ユニットが壊れてしまった(原因は電子部品の故障ではないかと思います)ものが幾つかあります。いずれも外装が値の張るもので永年の使用に愛着もありますので時計ユニットだけ新品に交換したいのですが、サイズや針の取付け位置が合うものを手に入れる(できればネット販売で)方法はありますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

補足ありがとうございます はい、ム-ブメントといいます 基本的には ム-ブメント ゴム(厚いもの薄いもの) 長針、短針 で、一セットになっています ム-ブメントは、当たり前ですが心臓部、頭脳です ゴムは文字盤との境にプラスチックの段差があったりしますのでその境を埋めるためとネジで止める時の衝撃を受け止めるため 長針短針は基本的にはそのム-ブメントの軸に合ったものがつかないとブラブラしてしまいますので今までのものがつくかどうかは微妙です ご自身で治されるんですよね 機械の大きさもまちまちですよ、乾電池の大きさ(能力によってですが)で、ム-ブメントの大きさが変わってきます 私のところはセット(5ヶ入り)で購入しておいて いつでも直せる状態にしてありましたが ただ取り付ける、で済む修理は数少なかったです プラスチックを削ったり、針も長いままで来ますので 長さをそろえたり、重なり具合を見たりしました 今までのものを使ったほうがよければ 口の大きさをペンチで変えたり、工夫してました (ペンチで触ると、大概色がはげるんですけどね、それを目立たないように直すのもプロの仕事です。) どうしてもやると言うのであれば 壊れてもいいものから、なさる事をオススメします ム-ブメントで検索掛けたんですが、ヒットしないようですね 私のところはもちろんセイコ-から購入しておりますが 東急ハンズですとか、夏休み頃になると工作用にホ-ムセンタ-などで手作り時計などのキットが販売されますので そちらを利用なさったほうがよいと思います http://www.rakuten.co.jp/aqudo/503352/537208/

参考URL:
http://www.kassai.co.jp/yu-yujin/handmade/zg15424.html
nara-inoue
質問者

お礼

詳しいご助言ありがとうございます。 東急ハンズでは一度探したことがあったのですが、適合するものがひとつもなくて諦めました。 仰るようにメーカーから直接購入する方法があるのですね。治したいのは、セイコー、シチズン各1台ずつありますが、それぞれメーカーに問い合せてみることにします。 有益なヒントをありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • Kevin1964
  • ベストアンサー率41% (88/212)
回答No.3

よくある50mm角くらいのムーブメントなら100円ショップのダイソーでも手に入りますよ。

nara-inoue
質問者

お礼

S社品とR社品の2種類のムーブメント(いずれも日本製)を探していたのですが、本日ダイソーでS社品にピッタリサイズのもの(韓国製で、針の取り付け口を若干手直ししましたが)を発見しました。こんなものが100円で手に入るなんて思いもしませんでしたが、目的を果たせて大変喜んでおります。 的確な情報を本当にありがとうございました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

はじめまして ム-ブメントということですか? 手作りキットみたいな物で ハンズなどに売っていることがありますよね 文字盤も、針も交換ということでしょうか?

nara-inoue
質問者

補足

舌足らずで申し訳ありません。 クオーツ時計の駆動部分がプラスチックケースに入ったもの(それをムーブメントというのでしょうか)のことなのです。 文字盤や針はそのまま従来のを使いたいのです。

関連するQ&A

  • 絵皿時計の部品調達先

    サイドボードの上に置いて有る絵皿時計が動かなく成ってしまいました。安物ですが愛着が有るので長針短針の指針針(裏に小型の本体付)を新品に替えたいのですがどう云ったお店で部品が調達可能か詳しい方、教えて下さい。宜しくお願いいたします。

  • 置時計型目覚まし時計について質問です。

    置時計型目覚まし時計について質問です。 単二電池一個使用モデルの置時計型目覚まし時計を探しているのですが、新品の売値が2000円以上もしてまして、当方からすると品物の機能の割には値段が高すぎるとの印象を持ちました。 目覚ましの呼び出し音は別に電子音でも構わないので、単二電池1個使用型の置時計かた目覚まし時計でもっと安いものはうられてないでしょうか? 正直なところ、このような時計はもう何十年も市場にあるはずなので、一個500円くらいが妥当だと個人的には考えています。 よろしくお願いします。

  • クロノグラフの腕時計なんですが・・・

    時計に詳しい方々  ちょっと 相談にのってください。 私 ちょっと前にwenger 70731の時計を買いました。 ところが クロノグラフの1番長い針が ちょっとした衝撃で ズレます。 (右手に時計を持って 左手の手のひらに ちょっと強めに 時計をトントン当てて ケースの横を叩くと・・・) 販売者に相談して新品交換してもらいましたが  その新品も また 同じ状況で 手でケースの横を叩くと クロノグラフの1番長い針が ズレます。 正直 あまりにも簡単に針がズレる為 販売者も 私も 困っております。 これが 正常なのでしょうか?それとも 故障してるのでしょうか? どなたか 教えてください。 宜しくお願いします。

  • 電源ユニットについて

    職場で、6~7年前に10台程購入したパソコン(同一機種)で、 最近2台が電源ユニットの故障が発生しました。 (正常な別の電源ユニットを取り付け、電源ユニットの故障と特定できてます) 純正品が良いのでしょうが、純正品だと1万5千円近くします。 特売品とか買えば、モニタ付きで5万円で新品のパソコンが購入できますが 比較してみると、断然修理した方が安いと思います。 3万5千円(新品購入との差額)×10=35万円 そこで質問ですが、次のどれが良いでしょうか? 1、純正の補修部品を購入する。   1万5千円×10=15万円 2、組立PC(ATX)のケース(電源付きで1万円弱)に、移植する。   1万円×10=10万円 3、安価な電源ユニットを購入し、元の電源ユニットを取り外し、   取り外したところから、購入した電源ユニットのケーブルを入れる。   ケーブルを入れるところは、プラダンを加工して開口を小さくしたのを   取り付けそこを通す。   3千円×10=3万円

  • 回復した置時計

    回復した置時計  いつも、解答いただきありがとうございます。  軽トラの上に小さな卓上式のアナログ時計を置いて、愛用しているのですが、昨日見ると時刻が狂っている。  電池が、消耗しているので無いかと時計をはがして、持ち帰り、調べて見ると、電池は、単3の電池だと分かった。  テスターで調べて見ると電池が、消耗して、電圧が、低くなっている。  そこで、新しい、電圧の正常な電池に交換したら、今度は、全く、動かなくなった。針を動かしても、たたいて振動を与えても、駄目。アラームのオンオフのスイッチをいじっても、変化なし。  しかし、ライトのボタンを押すと、ライトは、点灯する。  どこが、どう故障したのか思案に暮れる。寿命なのかと考える。10年程度は、使っている。  仕方ないので、動く別の小さな置時計に交換した。  動かないまま机の上に置いておいたら、不思議なことに、5時間程度で再び、動くようになった。 ●(Q01) これは、時計が、古くなったことと、内部にある古いコンデンサーの充電に時間がかかり、針を動かすトルクが、発生しなくなった性で最初は、動かなくなったのでしょうか? ●(Q02) 時間が経過するとコンデンサーに充電ができるようになって、高い電圧が、実現できるようになって、針が動き出したと解釈すれば、良いのでしょうか?  たとえ一つだけでも、お知りのことがありましたらよろしく教授方お願いします。  敬具

  • 電波時計の異常?

    3年前にホームセンターで1,980円の激安電波掛け時計を買ったのですが 3年で壊れました。 症状はなぜか3時10分になったらまったく動かなくなります(秒針も)。 時計本体を壁から外すといきなり針が動き出します。 正確な時刻なります。 何もボタンも押していません。振動センサーも時計についていません。 上記の症状は毎日の時もあれば時々なることもあります。 電池がなくなったのかと思って変えてみたのですが同じ症状が出ます。 単三電池1個で動きます。 これってどこが故障しているのでしょうか? やっぱり安物だからでしょうか? メーカーはノア精密(中国製)です。

  • セレナ(TNC24)のエアバックユニットの位置

    故障により中古部品を購入して交換しなければならなくなりました。 題記の車両のエアバックのセンサの位置とエアバックユニットの 位置を知りたいのですが・・・ どなたかご存知の方、詳しい方宜しくお願い致します。

  • ソーラー時計は半永久に使えるものではないのですか。

    約7年前にソーラー電波掛時計(針式)を買いました。 先日、針が止まり購入した大型電気量販店に持っていったら、 「内臓電池を交換して、分解掃除もするから新品を買っても値段が変わらない。 ソーラー時計の寿命は10年以内」 と言われました。 ソーラー電池は半永久的に使えるものと思っていたのに、乾電池式の方が小売価格は安くて長持ちすることになり、ショックを受けています。 時計に限らず、ソーラー電池はずっと使えるというような広告を見聞きしたような気もします。 そうすると3年前に買ったソーラー電波腕時計もそのうち動かなくなるのでしょうか。 ソーラー時計、広くはソーラー家電やソーラーエネルギーの寿命があるものか、あればどのくらいかを教えてください。

  • 電波時計の誤作動

    電波時計の掛け時計が、誤受信などなかったのに時々起きるようになりました。 強制受信させると、以前は秒針が12時の位置でスタンバイしていたのに時針分針と一緒に動いたり、勝手な所で止まっています。ですから秒針は合っていないクオーツ時計レベルになっていることも多い。 以前は受信中の姿を見ることはなかったのに、一晩に二度も時針分針がぐるぐる回るのを見て、その結果1時間も違っていました。 最初に気付いたのは秒針が50秒の所で進めずにブルブルしているクオーツ時計で電池が減った時の現象でしたので、電池が減ったのかと思いましたが換えてから10か月なんです。 とりあえず電池を新品に換えてみましたが、1か月で早くも同じ状況です。 電池のせいではなかったのです。 近くのテレビを液晶テレビに変えたのが前の電池を換えた時とほぼ同時なので ひょっとしてテレビからのノイズの影響?と思いました。 そんなことあるでしょうか。 時計の電波受信機能の不調(故障)なのでしょうか。

  • アウディ ユニット返金できない?

    お知恵を拝借いたします。 「アウディTT ライト故障。メカニックもお手上げ」で相談させて頂いたものです。 返金はできないものかどうか、ご意見をお願い致します。 ライトユニット交換後、またヘッドライト(左のみ)がなかなか点かないので再度ユニット交換しました。 そして、1ヶ月ほどでまた同じ症状が出るのでそれが原因ではないと分かり、部品代を返金してほしいとお願いしました。 ディーラーは、取り替えたユニットはすでに廃棄したので元通りにできないと言います。メカニック氏も頑張ったしと、返金にのらりくらりの返事で私が諦めるのを待っているようです。ディーラーとしては新品をつけたまま返金はできないのでしょう。私も困っています。 諦めなければいけないのでしょうか。 前の相談の回答であったスイッチ、アース、ヒューズ、リレーなどは既に検査済みで、取り替えも行ったバルブでもないと思いますが、不良バルブだったかもしれないからまた変えてみるといいます。 どう思われますか。 宜しくお願い致します。