• ベストアンサー

38坪の建て替えについて

実家を2世帯で建て替えを考えてますが、およその値段がぜんぜんわかりません。よくある坪単価30万とかあるのは、1階だけですか?また地震に強く、長持ちする家を建てたいんですが、その中で安い工法(おすすめ)を教えてください。また、2階建てか3階建てで悩んでますが、値段の違いはかなりありますか? あと、お勧めのハウスメーカーなど教えてください、どんな些細なことでもいいのでアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yukio-se
回答No.5

初めまして。愛知県名古屋市で設計事務所を開設している者です。 ■昨年37坪の住宅を設計しましたが、消費税込みで約2,300万円でした。(地盤改良,照明器具,空調設備,トイレアクセサリー,外構,造り付家具等込み) 但し、設計・監理料,カーテン類は別。 ■財産でもある家造りは、一生の内で何度も経験できる事でありませんし、大変費用がかかります。信頼できる依頼先,相談先を見つける事が大変重要です。 家を建てる方法は、大きく3つに分けられます。 1.ハウスメーカー 2.工務店,請負大工 3.設計事務所(建築家を含む) ■夫々の長所,短所の概略。 1.ハウスメーカー:住宅展示場等で体感できる。工場等による大量生産品。一定の品質?大量生産品を使用しているが、広告費等によりコスト高。短期。オプションが多い。 2.工務店,請負大工:頑固な職人気質、腕の良い棟梁,大工が仕事をすれば、間取り(使い勝手)・デザインは望めないが丈夫で長持ちする家が造れる。しかし、現在そのような棟梁,大工が極端に少なく、その殆どが高齢。又、現在の家は、各種設備の多様化,工事の専門化(下請けによる分業化)によって工事する為、まとめ役の施工管理者が必要。欠陥住宅あるいはそれに近い事が私の経験では多い。 3.設計事務所:全て自由設計。競争見積り等のよる施工者の選定,見積り金額の妥当性の判断が唯一できる方法。又、第三者として工事中のきめの細かな監理(上記の管理とは、違う。)ができる唯一の方法。設計から完成迄の時間がかかる。設計事務所は敷居が高く、設計・監理費がかかる分 コストが高くなると思われがち。(実際は逆にコストが安くなる場合が、ほとんど。)設計事務所の建築士と出会う機会があまりない。展示場のように体感できない。 ■家を建てる上で一番良い方法は、家に対する自分の価値観をしっかり見極め、自分に合った家造りをしてくれる人を選ぶ事です。 それは大変難しい事ですが、後悔しない家造りの一番大切な事です。 ■御参考になられますか分かりませんが、下記のサイト(私も会員)を紹介させて頂きます。 施主と建築士の広場  http://www3.coara.or.jp/~patio/index.html 長文,乱筆で、又、かえって分かり難かったと思いますがとりあえず、私の意見を書かさせていただきました。 尚、末筆ですが、素敵な家が建ちますように! 心よりお祈りします。No,801

参考URL:
http://www3.coara.or.jp/~patio/index.html
tsuyo1496
質問者

お礼

回答ありがとうございます。親切かつ適切なアドバイスありがとうございます。建て替えまでまだ時間があるので、じっくりと考えたいと思います。また設計事務所も検討したいです。サイトの添付もありがとうございました。

その他の回答 (4)

• de-niro
回答No.4

No.3です。 >2×4はどんな工法ですか? 簡単に説明しますと、在来軸組工法は、柱で軸組し筋交いなどで補強するのに対し、2×4は2インチと4インチのスタッド(柱)を多用し組み合わせ面で組み立てる工法です。柱の組み建てで強度を取る在来に対し、2×4は面(壁)で強度を取る工法です。 2×4のメリットは、面を組み立てるので、隙間が出来にくく、あまり気を使わなくても気密、断熱性能が良い。面で箱を作り、くみ上げていくようになる為、丈夫。といったところでしょうか。またデメリットとして面で強度を取っている為、面にあまり大きな穴(窓)を空けられず、間取りに制約を受ける、などです。 詳しくはyahoo、google等で検索してみてください。

tsuyo1496
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます、参考になりました。

• de-niro
回答No.3

坪単価は総工事面積に掛けるのが一般的です。延べ床面積が38坪でも吹き抜け等が2坪あったとすると、40坪として計算します。例えば坪単価30万として・・・ 30万円×40坪=     1200万円  ハウスメーカー 照明器具・カーテン    80万円    〃 外部給排水        150万円  水道業者 登記費用         20万円  司法書士 借入諸費用        100万円 火災保険、保証料など 引越し費用        20万円 仮住まい家賃       ?万円 解体費用         約3万/坪  立地による といった費用が必要です。 建物にはキッチン、バス、トイレは各1個を標準としているところが多いようです。2世帯でキッチンが2個必要な場合は別途となります。   一般的に坪単価は2階建を想定しているので三階建にすると 坪数が同じでも割高になると思います。 私は間取りの自由度を優先したので、在来工法で建てましたが、在来の木造軸組工法は職人の腕に左右されるようなので、2×4なんかが無難でよいのでは? 建物本体以外に500万円位は必要なので、総予算から引いて残った額を建物費用に想定し、住宅展示場などで交渉されてはと思います。 ちなみに坪単価30万円はかなり低価格の部類です。

tsuyo1496
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ちなみに2×4はどんな工法ですか?工法はなるべく安い工法にしようとおもってるんですが、阪神大震災を体験してるので、なるべく震災に強い工法にしようと思ってます。

noname#19632
noname#19632
回答No.2

坪単価というのは1階、2階全部合わせた床面積の値段です。 それに、坪単価というのは家(基礎、柱、壁、サッシ、屋根、内装、1階シャッター、室内電気ガス工事、最低限の風呂、キッチン、吊戸棚、洗面、基本的なクローゼット、居室以外の照明器具)などを言います。 すなわち、それ以外に建替えの場合、解体費に普通の木造で100万ぐらい、門塀、カーポートなどの外溝工事に100万ぐらい、エアコン、カーテン、照明器具、ローン、登記、引越し、家具、その他いろいろ、数百万円はかかります。 その他、ペアガラス、2階のシャッター、造り付けの食器棚、各部屋のガス工事、2世帯の場合キッチン、風呂、トイレが2つづつ付くともっと高くなります。 2階建てと3階建てとでは、部材が3階建ての方が丈夫に作らなければならないので高いです。しかし、それ以前にその家の建っている場所によって、建てていい高さや床面積が法律で定められているので簡単には決められません。 地震に強く、長持ちする家を建てるにはやはりそれなりの値段を出していい材料(特に構造体)で作る事です。坪30万では安いです。50万は出さないと。あとで変えられないところはケチらない事です。 素人でもわかる、丈夫で安く作る方法としては、なるべくデコボコした形に作らない。単純な形と屋根がいいです。安い家は断熱材をケチったりしますが、これはちゃんと入れておかないと、光熱費が嵩むばかりか、家自体も傷みます。 例えば坪単価50万×1、2階の床面積45坪で2250万円 その他諸経費を入れて3000万円 場所も土地もわからないので、例えばの話ですが。

tsuyo1496
質問者

お礼

回答ありがとうございます、坪単価50万は安いですか、、、予算は2000万ぐらいでみてたんですよ。 でも一生の買い物だからあまりケチり過ぎないようにします。

• houng
回答No.1

手近な住宅展示場に行って、「勉強中です」と断りをいれて、5~6棟回ってみましょう。 あくまで、「自分は今すぐ住宅を買う気はないけど、将来のための勉強として」という態度で、ハウスメーカーの営業マン相手に色々と質問してみると良いと思います。 ハウスメーカーや営業マンごとに同じ事聞いても違う答えが返ってきたりして、それを何回か繰り返すとかなり為になる情報が得られます。 とっかかりはそんなところです。 ここで質問できるんだから、まずはその事を聞いてみたらどうですか? (間違っても家を建てたいって態度はださない方が良いです。営業マンもプロなので、少しでも脈ありと思えば営業攻撃を掛けてくるかもしれませんから。) 住宅展示場は結構冷やかしの人が多いです。粗品くれるし、営業マンも買う気の無い客でも退屈凌ぎに相手してくれますよ。

tsuyo1496
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今度住宅展示場に行ってみていろいろと質問してきます。