• ベストアンサー

OS10.3.9に不具合はありますか

OSを10.3.8から10.3.9に上げようかと思っているのですが、不具合が心配です。 調べてみたところ、java関連の不具合があるようで(解消する方法はあるようですが未確認)、どうしたものか迷っていますが、やはり上げるに越したことはないのでしょうか。 加えてもしその他の不具合情報、またはそれが掲載されているサイトなどありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.1

> 調べてみたところ、java関連の不具合があるようで(解消する方法はあるようですが未確認)、 これに関しては、アップルから不具合解消のJavaアップデータが出ていて、ダウンロードできます。 > 加えてもしその他の不具合情報、またはそれが掲載されているサイトなどありましたら教えて下さい。 むしろQuicktime 7のほうにトラブルが多いようです。ソフトウェアアップデートでアップデートすると、Quicktime 7もアップデート候補にあがりますので、よく検討してから可否を決めてください。 Quicktime 7そのものにバグなどがあるわけではありません。サードパーティ製のQuicktime用プラグインにQuicktime 7の互換性が悪いものが多いことが、トラブルの要因であるようです。 もしそのようなサードパーティ製プラグインや機能拡張類を使っているのでしたら、サードパーティのサイトで互換性を確認するのがいいでしょう。 Mac OS X 10.3.9はMac OS X 10.3の最後のバージョンで、それまでのバグ解消とセキュリティ強化がもっとも進んだバージョンと考えれば、アップデートすべきであるといえます。

bari_saku
質問者

お礼

Javaアップデータ情報、ありがとうございます。 助かります。

その他の回答 (2)

• cliomaxi
回答No.3

Javaに関しては先の回答者さんのご指摘通りです。 ただ、どのアップデートでもそうなのですが、全くノントラブルの人もいれば、ファイヤーワイヤー機器を認識しなくなったなどのトラブル続発の人もいます。 これは使っている環境が一台一台違うので仕方のない事です。 明らかな不具合もありますが(件のJavaなど)その他は「不具合」ではなく「相性の問題」になると思います。 アップデートが心配なら、ボリューム完全バックアップを外付HDD等に取って、それをアップデートして検証するとか、自分の環境と一番近いものをネット上の情報を虱潰しに探すとかしかないでしょう。(No.2さんの書かれている、アップルのディスカッションボードでかなり情報を得られると思います。)

bari_saku
質問者

お礼

外付HDDとは考えつきませんでした!これを機会に購入を検討します。 一つだけ、どマイナーなアプリケーションがありまして、それの動作さえ確認できれば、3.9に上げてもいいなと思っています。 どうもありがとうございました。

• ccrescent
回答No.2

AppleジャパンのDiscussion Boards(参考URL)の10.3.9情報はご覧になりましたか? Safari関連でのトラブルが多く報告されているようです。 (私はブラウザはNNなので、問題はありませんでした。) 私の所でトラブルと言えば... 再起動後デスクトップのアイコンが全て消えていましたが、Finderの初期設定ですぐに治りました。 その後はこれと言って不具合は感じていませんが、どこが良くなったとも感じていないので、現在のヴァージョンで安定しているのであれば、敢えて上げる事もないように思います。

参考URL:
http://discussions.info.apple.co.jp/WebX?14@398.S74ra0qOXY1.1@.efb5084
bari_saku
質問者

お礼

メインで使っているブラウザはSAFARIなので、少し心配ですね… あと一つだけ、超マイナーで不具合が起きても到底メーカーが対応してくれなさそうなアプリケーションがありますので、それが心配の種となっています。 どうもありがとうございました。