• ベストアンサー

経営者の個人資産で会社運営をしている場合の会計処理は?

資本金50万円で確認有限会社を設立しましたが、すぐに資本金は使い切りました。現在は、代表取締役である私の個人資産を取り崩して経営している状況にあります。この場合仕訳などではどのような扱いになりますか。 -----現状------ ・資本金がなくなってからは必要な場合に、その都度個人預金をおろして支払いをしていた。 決算の段階になり困っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

借入金 で処理して下さい 代表者からの借入の場合 利息を支払わなくても大丈夫です。

その他の回答 (2)

• jyamamoto
回答No.3

資本金を使い切るということは完全に債務超過になっているわけですから、正しく「破産」そのものですね。 決算できるかどうかよりも、事業継続の是非を真剣に再検討されるべきではないでしょうか?

• kensaku
回答No.2

あなたが会社にお金を貸している状態にあります。借り入れるつど、「借入金」としてお金が一旦入ってきて、それを支払ったという処理してください。