• ベストアンサー

初心者でも簡単に育てられる花を教えて下さい

花屋さんに行くと、色取り取りの花が売られています。その中で、初心者でも簡単に育てられる花はなんでしょうか。雑草のように強く、来年以降も花を咲かせてくれる花を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neriy
回答No.2

日当たりにもよると思いますが、もし日当たりのいい場所でしたら「サフィニア」などいかがでしょうか…。 「ペチュニア」と言う花の改良種なのですが、一株植えてあげるととてもよく茂ってたくさんの花を咲かせてくれます。その鉢を一つ置いておくだけで大変見栄えが良くなるので気に入っています♪ ↓参考ページにあるように、つるが垂れ下がる形になるので、どこかにひっかけて置けるような形の鉢に植えてもステキですし、もちろん普通の鉢に植えてもいいと思います。 蛇足ですが…しぼんできた花をこまめにチョンチョンとつまんで取ってあげると、またそこから枝分かれして新しい花芽が出てくるので、長く楽しめます♪

参考URL:
http://eco.goo.ne.jp/nature/plant/data/data155.html

その他の回答 (6)

• eihuku
回答No.7

ゼラニュームはとても簡単です。挿し木でも どんどん増えてくれますよ。 宿根草は地植えでどんどん勝手に増えてくれて、丈夫なものが多いです。 植える場所の水はけや、お日様に当る時間等を考慮して選んでください

karakke2
質問者

お礼

たくさんの御回答ありがとうございました。とてもためになりました。  ただ問題が発生しました。わたくしごとき素人が諸先輩方のご回答に甲乙など付けられるわけもなく、ほとほと困り果てました。  今回はたいへん申し訳ありませんがポイントは回答順を優先させていただくことをお許しください。  

noname#47429
noname#47429
回答No.6

サルビア。 これが結構種類があるんですよ。 宿根草ですので寒冷地では地上部は枯れますが翌年又芽が出て年々増えていきます。   http://www.ogis.co.jp/subsage.htm  虫も付きにくいし、病気もほとんど発生しないというほど農薬要らずの手間要らずです。  本来なら挿し芽などをして自分で増そうとする気がでれば悩むことも無いのですが・・・。  園芸店から購入しては枯らしてでは「カモ」にされるだけです。「又のご来店お待ちしています。!」

• 8942
回答No.5

あんまり、来年以降も花を咲かせるものを希望すると 難しくなりますよ。 意外と花のない時期を愛情をこめて管理するのは、大変な事と思います。    とりあえず来年もという条件を気にしないで勧めるなら・・・    サフィニア、ブリエッタなどの這い性のペチュニア メドーセージ(これは来年も咲く) ベゴニア・センパフローレンンス・・霜が降りるまで 楽しめます。1年草扱いですが、(やる気なら室内で 越冬できますよ。)  インパチェンス・・霜が降りるまで楽しめます。(やる気なら室内で越冬できます。)  アブチロン・・秋まで楽しめますよ。(戸外で越冬可能)  白蝶草・・雑草並に丈夫で毎年さきますよ。  参考まで。  

• yubuccho
回答No.4

ペチュニア、サフィニア、忘れな草、ラベンダー でしょうか。 ペチュニア、サフィニアは枝が伸びすぎたら切り戻ししたり、花がらをこまめに積むぐらいできれいな花が楽しめます。液肥も与えた方がいいですが。親株が枯れても、こぼれ種で新しい花が咲いたりします。 忘れな草、もこぼれ種で増えました。水色、ピンクと きれいな花が咲きます。

• o24hi
回答No.3

こんにちは。 ・ビオラ ・ジャーマン・カモミール ・ネモフィラ ・イソトマブルー ・オシロイバナ ・百日草  私が育てている中で、ご希望に会うやつをチョイスしてみました。  いずれも、勝手に種が落ちて、来年も勝手に咲きます。  特に、「ジャーマン・カモミール」はハーブで、リンゴのような香りがしますので、暖かい日はほんのりと香りが漂ってきます。また、お風呂に入れたり、ハーブティーにも出来ます。それと何より、繁殖力は目を見張る物があります。雑草並ですから、毎年どんどん増えていきます(もし飽きられたら、除草に困るくらい増えますよ)。

• beam-
回答No.1

これからの時期ならアサガオですね(^_^)v