• ベストアンサー

フロントフォークの入手方法

当方のMTBのサス付きフロントフォークがついに壊れてしまいまして。市販の安いMTBに付いているような中古で十分なのですが、パーツショップを見てもオークションを探して見てもどれも高い物ばかりで…。ほんと動けば捨てる寸前のような物でも良いと思っているのですが、どこか入手先ご存知でしたら教えて頂けませんでしょうか。どなたかお手持ちの自転車で不要になった方もおられましたら是非教えて下さい。欲しいサイズはコラム径インチサイズでコラム長150mm程度(ねじ付きだとありがたいです)26インチ用でVブレーキが対応していればOKです。東京都在住です。宜しくお願い致します。

noname#169196

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DUL-X
回答No.3

コラム径がインチってことは、MTBルックでしょうね。 そのサイズですと、やはりリジットタイプのものが見つけやすいでしょう。 コラム長は、それよりも長めのものであれば、カットすればよいだけです。 さらにねじ切りってことは、アヘッドタイプのヘッドパーツでないってことですから、物によりますが、ねじを切って回り止めのキー溝を切ればOKですね。 そこで、気になるところですが、ヘッドパーツの下玉押しの抜き先はいかがされるのでしょうか? オークションでも、充分に見つかります。 先ほど検索しましたところ、数件ありました。 しかし、先に書きました作業をご自分でされるのか、何処かのショップに依頼されるのかは、不明ですが、いずれにせよ、何がしかの作業及び加工が必要ですので、そのスキル及びテクニックを持ったショップなどがお近くにあるのであれば、そこを頼ってフォークの入手を試みられた方が良いのではないかと思います。(いろんな面で…。) ただ、そのレベルの自転車で、そこまでの作業をとなると、その工賃(費用)だけでも新しいものもしくは、中古の良品が購入できるのではないかと思います。

質問者

お礼

そうですね、工賃もバカになりませんでした…(^_^;)色々と細かい情報ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 4500rpm
回答No.2

大阪では箕面市のクリーンセンターへ行くと廃棄された自転車を無料でもらえるそうです。 東京にも似たようなところはないでしょうか。都の清掃局の粗大ゴミを収集しているところへ行って廃棄された自転車を貰ってきてはどうでしょうか。または格安で販売しているところも有るようなので探してみてはいかがでしょうか。 新宿区:新宿リサイクル活動センター→http://www.shinjuku-rc.org/ 川崎市ですが:かわさきリサイクルビレッジ→http://www.city.kawasaki.jp/guide/kankyo/ka_5.htm 私の経験では、現場へ直接行くと係りの人の裁量で「持って行って良い」と言ってくれる時もあります。

質問者

お礼

情報ありがとうございました。

• runnext
回答No.1

一番簡単な方法は自転車屋さんに相談する事です MTB専門店のようなショップではなく街の自転車屋のような店で十分です 下取りした自転車や上級のフォークに変えたお客さんの部品などを保管している事があります この場合中古部品だけではなく別の部品も合わせて買うのもマナーでしょうね また「自転車 リサイクル 東京」などでネット検索すると中古自転車店などがヒットすると思います そう言ったお店の好意で部品を分けてもらうのも方法でしょう

質問者

お礼

情報ありがとうございました。