• ベストアンサー

Excel 辞書登録した文字の色を変換したいのですが・・・

こんばんわ。 今、父に頼まれて簡単な表を作っています。 父は文字を入力する事ができないので、決まった文字を私が辞書登録して父でも簡単に入力できるように工夫している途中です^^; そこで質問なんですが、辞書登録した文字に色の指定はできるのでしょうか??たとえば・・・ 元の文字   辞書登録     変換後の希望色 庁舎  →    ち        赤色に 年休  →    ね        青色に 補助  →    ほ        黄色に 変換後は赤で『庁舎』、青で『年休』・・とうでるようにしたいのです。 単語登録はできているので黒では表示されるのですが色の指定などは可能でしょうか?? ちなみに条件式書式で設定してみましたがうまくいきません。何か他に方法はないでしょうか?? どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papayuka
回答No.2

例えば、A1に「庁舎」と入力して赤にしたいなら 条件付書式で セルの値が 次の値に等しい ="庁舎" 又は 数式が =NOT(ISERROR(SEARCH("庁舎",A1,1))) で出来ます。 「セルの値が」の方は「庁舎」以外を含むと赤くなりません。 「数式が」の方は、庁舎を含む文章が入力された場合も赤くなりますが、「庁舎」だけではなく全て赤になってしまいます。

donguri340
質問者

お礼

ありがとうございます。。 もう一度やりなおしたらうまくいきました^^;;;

その他の回答 (1)

• buzz_buzz
回答No.1

条件付書式で、『庁舎』と入れると『赤』になるように登録してもダメでしたか? 単語登録しているものでやってみたら、うまくいきましたが・・・

donguri340
質問者

お礼

ありがとうございます。もう一度やり直したらできました^^;;条件式書式で最初にセル範囲を指定するのを忘れてました・・・。