• ベストアンサー

Excel  教えてください!!

書式付条件を使って頑張っています。 調整  → 赤 オイル → 赤 開門  → 赤 年休  → 赤 当番  → 赤 補助  → 緑 点検  → 青 一番上の赤をこれだけ一つの条件として登録できれば 3つしか登録できない条件付書式でいけるかな? と考えているんですが可能でしょうか??? 無理な場合他にどういう手があるのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mu2011
回答No.3

条件付書式で問題ありません。 例えば、複数項目については、文字列検索を使用して以下の通りです。 ・=find(対象セル,"*調整オイル開門年休当番")-1 ・または、別の場所に条件一覧を作れば、  =countif(条件一覧範囲,対象セル)でも可。

donguri340
質問者

お礼

ありがとうございます! 私がおかしいのかパソコンがおかしいのか いまだにできておりません・・。 (;;)

donguri340
質問者

補足

何度もやりなおし、結局こちらの方法でうまくいきました!どうもありがとうございました! もっと勉強したいと思います。。反省。

その他の回答 (5)

• maruru01
回答No.6

再びNo.2です。 No.4の方へ >条件付書式は、OR もAND も使えます。 おっしゃる通りでした。 =OR(A1={"調整","オイル",・・・}) のような配列定数を使用した方法がNGで、ORとAND関数自体は使用出来ますね。

donguri340
質問者

お礼

ありがとうございます! 私がおかしいのかパソコンがおかしいのか いまだにできておりません・・。 (;;)

• maruru01
回答No.5

No.2です。 >表全体にこれを指定したいんですが・・ これはどういう意味でしょうか? 例えば表範囲がA~F列で、A列に質問欄のような文字があり、 該当する内容の行のA~F列を全部色付けしたいということでしょうか? その場合は、まず、表の左上のセルを起点にして、範囲選択します。 そして、メニューの[書式]→[条件付書式]で、 「数式が」 「=($A1="調整")+($A1="オイル")+($A1="開門")+($A1="年休")+($A1="当番")」 として、[書式]で色などを設定します。 ここで、上記の数式中の、 「$A1」 は、 「A」が「調整」などの文字が入っている列名、 「1」が選択した表の一番上の行番号 になるようにします。 仮に、表が「C5:H100」で、「調整」などの文字がE列にある場合は、 C5を起点にH100まで範囲選択して、 「=($E5="調整")+($E5="オイル")+($E5="開門")+($E5="年休")+($E5="当番")」 とします。 ("E"の前の"$"を忘れずに。) これで選択範囲内の全てに適用されます。

donguri340
質問者

お礼

• Wendy02
回答No.4

条件付書式は、OR もAND も使えます。 ただ、セル="調整"・・・ とか書かれたので、ご質問主さんは分からなかったかもしれません。 その場所のセルのアドレスですから、A1 なら、A1ですね。 なお、私も考えてみました。 条件付書式-「数式が」 =FIND(A1&",","調整,オイル,開門,年休,当番,") 書式(F)で-パターン付けしてください。 (註:区切り記号「,」などを入れないといけないはずです。一文字でもヒットしてしまいます。) 後は、必要な範囲を、書式コピーします。 (ほうきのマークのツールを使うと便利です。)

donguri340
質問者

お礼

• maruru01
回答No.2

こんにちは。maruru01です。 条件付書式の数式入力欄には、「OR」や「AND」は使用出来ないはずだと思います。 (少なくともExcel2000では) なので、入力する数式を以下のようにします。 =(A1="調整")+(A1="オイル")+(A1="開門")+(A1="年休")+(A1="当番") (参照セルがA1の場合) 赤になるデータ一覧を別の場所に作っておけば(仮にG1:G5とする)、 =MATCH(A1,$G$1:$G$5,0) というように出来ます。

donguri340
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速やってみたんですができません・・・。 表全体にこれを指定したいんですが・・・セルの所に 表の範囲を指定してみましたがダメでした・・。 一体どうしたらいいんでしょうか・・・・

• yans11
回答No.1

「式が」にして、式に =or(セル="調整",セル="オイル",セル="開門",セル="年休",セル="当番") と設定してみて下さい。 緑と青は条件の2・3でいけますよね? 頑張って下さいね。

donguri340
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそくやってみたんですが・・・できないんです。 うぅっ・・・・