NOD32による電子メールのウィルス検査について

このQ&Aのポイント
  • MOD32による電子メールのウィルス検査の仕組みと使い方を解説します
  • MOD32のウィルス検査では一部のメールが検査されない場合がある理由について説明します
  • 国内外の主要なウィルス対策ソフトでも同様の問題が起きる可能性があるか検討します
回答を見る
  • ベストアンサー

NOD32による電子メールのウィルス検査について

使用中のウィルス対策ソフトの期限が切れるのでMOD32を試用しています。 98ユーザなものでPCが身軽になったと言うか、ずいぶん軽快になり嬉しく思っています。 ところが検査されるメールと検査されない(検査済みのメッセージが付加されない)メールがあるのに気づきました。メールマガジンなどが検査されないようです。 取説をみたところ次のような記載があり、これと関係があるのでしょうか。それともOUTLOOK EXPRESSを使っているせいでしょうか。 「IMONは、ポート番号:995番における暗号化されたSSL通信を検査することはできません。また、他のプロトコル(MAPI, FTP等)が使用するポート番号を入力しても、 それらの通信を検査することはできません。」 またこのことは大手T社、I社、M社などのウィルス対策ソフトでも同じでしょうか。 これでMOD32を使い続けても大丈夫でしょうか。 ご教示をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sinosihen
回答No.1

IMONの設定はどうなっているでしょうか。私もoutlookも使っていますが、そのようなことはありません。(メールマガジンも) 初めて使用する場合、IMONの設定は自動です。もし、IMONを触ったら、POP3でメール検査を有効にし、使用するポート番号を記入します。検査済みメールで、どこをクリックしているでしょうか?。 また、HTTPで設定のところ全部クリックしてくださいね。 NOD32は、マクロ・ウイルスやウイルス以外の脅威(例えば、スパイウェアやアドウェア、キーロガーなど)の検出機能も備えていて優秀なソフトです。

takabon11
質問者

お礼

回答ありがとうございました。安心して使い続けることにします。 よく見たら「検査済みメッセージ」が付加されるのはPOP3だけみたいです。 とにかくPCが軽くなったので嬉しくてたまりません。「サクサク」と音がするようです。定義ファイルの更新も頻繁だし、スキャンも速いし、並行して他の作業をしていてもあまり気になりません。逆に今まで何をやってたのかと・・・。(ガックリです。今までスキャンするのに1時間20分ももかかって他の作業はほとんどできなかったんですから。)

takabon11
質問者

補足

sinosihen様、回答ありがとうございます。残念ながらどこが悪いのかまだわかりません。 OutlookExpressでプロバイダからもらったメールアドレスとhotmailのアドレスの両方のメールを受けるようにしています。 プロバイダアドレスの方は全て「検査済み」メッセージが付加されますが、hotmailアドレスにきたメールは全てそのメッセージが付加されません。 自分のプロバイダアドレスから自分のhotmailに送信しても状況は同じであることを今確認しました。 実際に検査してるのか、していないのかもわかりません。hotmailはウィルスチェックをしてくれているので実用上は問題ないのでしょうか。 長文で申し訳ありませんが以下にIMON設定を記述しますのでまずいところがあれば、どなたかご教授をお願いいたします。 POP3タブの設定 メール検査を有効にする;チェック済み POP3が使用するポート番号;110 検査済みメール;「(検査済み通知を)全てのメールに付加する」にチェック済み 感染したメールの表題を次の文字列に修正する;チェック済み 互換性の設定;触っていない HTTPタブの設定 HTTP検査を有効にする;チェック済み HTTPが使用するポート番号;80,8080,3128 他ポートにおけるHTTP通信の検査を自動的に行う;チェック済み インターネット上に感染が検出された場合;「警告ウィンドウを表示しアクションを選択する」にチェック済み 互換性の設定;触っていない 自動パッシブモード:「ファイルに対してパッシブモードに切り替える」にチェック済み 詳細タブの設定 インターネットフィルタ;「侵入の試みをウィルスログに記録する」にチェック済み ネットワーク設定の変更;「ネットワーク設定の変更を自動的に検出し・・・」にチェック済み 除外;触っていない 表示;「サイズの大きいファイルに対して・・・」チェック済み スキャナ設定 検査方法;シグネチャ、ヒューリスティックの両方にチェック済み 対象;圧縮、アーカイブ両方チェック済み ヒューリスティックレベル;高にチェック済み アドバンストヒューリスティックチェックを使用;チェック済み 全てのファイルをリスト表示する;チェックなし 拡張子;「全てのファイルを検査」にチェック ウィルス検出時に実行されるアクション選択;「ファイル」、駆除にチェック、この項、他は触っていない

その他の回答 (1)

• sinosihen
回答No.2

完璧で大丈夫です。 >hotmailはウィルスチェックをしてくれているので実用上は問題ないのでしょうか。 大丈夫でしょう。 私は無料hotmailが今ひとつなのでやめました。