• ベストアンサー

疲れと緊張が重なると頭痛がします。対処法は?

30代の女性です。若いころから街歩きで疲れたり、空気の悪い(暖房がもわっと効いているような)会議室で緊張したりするとおでこの辺りがじ~んと痛んで寝込んでしまいます。一晩寝ればすっきりするので、上記のような行動を避ければいいのだとは思いますが、そうも言っていられず、、、。こうした症状を軽減する対処法をご存知のかた、アドバイスをお願いいたします。 ちなみに、肩というか、首筋の凝りがひどく、その影響かとも。よろしくお願いいたします。

• 029
  • お礼率63% (7/11)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • firemoon
回答No.3

緊張や疲労によって血行が悪くなってしまったために起きる頭痛ではないかと思います。 私もよくなるのですが、主に肩から首にかけての筋肉の緊張で血行が悪くなっているので、その辺りの筋肉を暖めてあげるとかなり和らぎます。 肩や首を暖めるための商品がドラッグストアなどにおいてありますよ。 暖かいお茶やコーヒーなどのカフェインを含む飲み物は血管を拡張させる効果があるので、個人差はありますがある程度軽減させることはできると思います。 ただ、暖めると血行が良くなるからと言って、熱いお風呂は避けて下さい。 お湯に浸かっているときは良いですが、お湯から出た途端血管が収縮して余計に痛みがひどくなってしまいます。 そういうときは、ぬるめのお湯である程度体を温めて、お布団でリラックスしてじっくり体を温めると筋肉の緊張がほぐれ、2時間程度でかなり痛みも収まると思います。

029
質問者

お礼

やはり肩こりが原因なのですね。お風呂のくだりは知りませんでした!参考になります。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• maco-v
回答No.2

こんにちは。 緊張が原因は、メンタルクリニックに相談すると、緊張をときほぐす薬をもらうことができます。 私は緊張が原因の不眠症ですが、実際に緊張をほぐす薬もらってます。 街で疲れなども、肩、首の影響もあると思います。 予防として、普段から、2週間から1ヶ月に一度でも整体、マッサージなどに通うのもよろしいかと思います。 私も首、肩凝りがひどいので、時々マッサージ受けてます。 マッサージ師さんに言われたんですけど、 人間の身体も定期的にメンテナンスしないと疲れがたまるので 1ヶ月に1度はマッサージ受けた方がよいとのことでした。 (もうやられてたらゴメンなさい!) どうぞお大事に。

029
質問者

お礼

マッサージ、通いたいけど子どもが小さく、金銭的にも踏み切れません。でも、一ヶ月に一度でも、とのこと、トライしてみようかと思います。ありがとうございました。

回答No.1

即効性があるのは 精神科(心療内科)で マイナートランキライザー もらってきて飲む 少し時間がかかってもよいのなら 自律訓練法 を 習得する

029
質問者

お礼

役にたちます。ありがとうございました。