• ベストアンサー

バイクで車の窓をたたいたとき

私はバイクで乗っていて後ろから走ってきた車に危険な追い越しをさせられたので私が危ないじゃないと窓をたたきました。この場合私は何か罪になるんでしょうか? 相手が刑事事件に発展させようとしています。 今捜査が進んでいるところです。 私は逮捕されるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • thekey
回答No.4

ガラス割ったり車体を蹴って凹ませてたりしていたら 絶望的に不利になっていたと思います。 物を壊してしまったら元々有利な立場でも 確実にやばくなります。 捜査するとしたら、関係者を現場に連れて行って 徒歩や自動車に乗って「どこで、どうなったのか?」という話を お互いから聞いて、矛盾点を突いて 「こっちがウソついてるな」という方が不利に扱われるのでは ないでしょうか。 ガラスも割れてないし車体にも傷を付けたりしてないはずなので たぶん今回の内容で逮捕というのは有り得ないんじゃ ないでしょうか。そんなふうに思います。 今後とも捜査員に対しては、常に冷静に振る舞うようにしてください。 熱くなってしまうと「あ、犯人だから熱くなってるんだ?」と 確実に思われてしまいますので。

zibuwa
質問者

お礼

すごくありがとうございます。 ガラスを割ったりしてないし車体に傷も付けてません。 今後はこのようなことがないように気をつけます。 本当にありがとうございました。。

その他の回答 (5)

• thekey
回答No.6

「もし私があおっていた場合は」のセリフで 「先に手を出したのかな」とか、不安だったんですけど、 仮に(仮定の話です)、多少こっちが悪いような場合でも 態度次第で、それが変わったりするので (特に今回のようなハッキリした証拠がなく状況が不明瞭な場合) いつも落ち着いて行動してください。 「疑われて当然かもしれません・・・」という態度が 何かの弾みでエスカレートして、相手を小突いたりして 公務執行妨害で逮捕されるようなことにならなくて良かったです。 警察署には今後、事件の被害者の立場でお世話に なるかもしれないので 悪い事で目立ちすぎないよう、これからも慎重でいてください。

zibuwa
質問者

お礼

追い越されてとても危険を感じ、「危ないじゃないですか?」と窓をたたいた。この場合、私が先に手を出したということになる? ただ警察には私が窓をたたいたのはワゴン車だと思っていたので他の車から窓をたたきませんでしたか?と問われても「たたいていません」と答えました。 この場合はどうなるんでしょうか・・?

• kazai
回答No.5

逮捕?起訴すらなりませんよ。加害被害の関係も立証できないでしょう。あなたは親切心で注意をしたのです。「いつか事故を起こしますよ」と。 調書は取られるかも知れませんが、「相手の運転があまりにも危なかったので、注意しようと思っただけだ」と言いましょう。 かりにあなたが、金属バットを持って危険走行をしながら相手を追いかけていたなら話は別ですが。

zibuwa
質問者

お礼

ありがとうございました ちゃんとそう言います。 危険走行とは例えばどんな走行のことでしょうか・・?

• thekey
回答No.3

『もし私があおっていた場合は逮捕されるのでしょうか・・?』 先に手を出してたら、それは不利だと思います。 法律家じゃないので断定できないんですけど 「物を破壊していなければ大丈夫の可能性が高い」 と思います。 『私は常に対等口調でいてしまいました。』 これ、物凄く良くないです。 ここで低姿勢なので、 リアルでも、そういうモードで行かないとまずいです。 『疑われて当然かもしれません・・・』 失礼な態度をしたら、率直に捜査員にお詫びしてください。 やってない分まで「やりました」って言わなくていいので。 これからは丁寧に振る舞う事を心がけてください。 態度が悪くて逮捕されちゃったら そこまで責任持てません・・・。

zibuwa
質問者

お礼

先に手を出していたらというのは、例え危険な行為を相手がしてきたのが理由だとしても、窓をたたいたのは不利だけど、物を破壊してないので逮捕される危険性は少ないということですよね・・・? 刑事事件になると捜査されるわけですよね・・ 捜査ってどこから検証するのかな そうですね。お詫びします。 ありがとうございました

• thekey
回答No.2

煽ってないのなら「煽ってないです」と冷静に 主張し続けた方がいいです。 (丁寧語や謙譲語も大事です) 第三者が見ていないような場合は、捜査員に 「こっちが信用できるな」と思われた方が有利な場合が多いので。 「水準の低い振る舞い(=対等口調、居丈高)」を行なうと 疑われます。 もし警察官がやってきた場合でも 「なんだ、警察が何か用事か?」という雰囲気を見せるのは 決定的に不利なので、きわめて普通に対応してください。 やってないものを「やった」という必要は全くないので。 (当然ですが) それくらいで逮捕されるとは思えません。

zibuwa
質問者

お礼

もし私があおっていた場合は逮捕されるのでしょうか・・? 私は常に対等口調でいてしまいました。 疑われて当然かもしれません・・・

• thekey
回答No.1

素人ですけど・・・ とくに逮捕されなければならないような内容では ないと思います。 窓ガスを割ったりしたわけではないので。 交通トラブルから、相手を停車させて 殴る蹴るの暴行をするケースも結構ありますよね。 柄の悪い人だと金品まで強奪したり。 事情聴取をされる可能性はあると思いますが 「危険運転行為に対して抗議をした」と 冷静かつ毅然と振る舞えば良いのではないでしょうか。 警察官は結構、疑ってかかってきますけど、それが仕事ですし、 熱くなって激しく抗議をするのは著しく損です。 常に冷静に対応してください。

zibuwa
質問者

お礼

相手側は私に追いかけられていると感じたと言っています。 相手の運転をあおるような行為を私がしたと。 車の窓にも私の指紋が残っていますし、刑事事件に相手は発展させようとしています。